広告
雑談

幸運の女神と疫病神 あなたはどちらに

幸運の女神と疫病神
あなたはどちらに惚れられていますか、
「類は友を呼ぶ」 
気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる 。類を以 (もっ) て集まる。
(Goo国語辞典)
ある人の嘆きを聞かされることになった、生活苦に追われる貧乏人から金の無心である。

疫病神
若い頃より自尊心が強く周囲の意見など聞かない横着者、めとった妻が又 野良 (仕事嫌い)
それに輪を掛けて金儲けが下手と来ている、これでは金が溜まる訳がない。

一時的に金が入ると貸してくれた者に優先的に返せば良いのだが、返そうとしない、借りた
ものは俺のもの、杜撰極まりない、働かない女房だから尚更気もつかない困った夫婦である。

自然に他人さんは離れていくことになる、ではどうなるか、身内に泣きつくことになる、
その中でも情のある身内が泣きを見ることになる、借り上手は芝居上手 ?

泣き落とし、悲劇の主人公相手では、ころりと騙される、幾度か繰り返されて私に泣き言を
言って来たと言う訳である。

人相学的にも、身辺の雰囲気にも陰気めいた妖気が漂う、ああ!これが疫病神と言う奴か ?
一種独特の辛気臭さが有る、こんなのと付き合うと、その匂い、霊気にまで付きまとわれる。
福の神 幸運の女神さんさえ敬遠して坂道を転がり落ちることになる。

これが疫病神に取り付かれた者の成れの果て、
早く見切りをつけて離れることである、その点、情に弱いといわれる杉の子なれど、この手合い
には冷酷極まりない、一刀両断の袈裟切り、始末仕り候である。

幸運の女神
謙虚に人の意見を聞き、人のために汗水を流す、誠実な相手であれば自分を犠牲にしてでも尽くす。
この無心な愛が人のハ-トを掴むことになる、おい! 奴に仕事を頼もう、助けてやろう !
互譲の精神が周囲に芽生えることになる、それぞれの根底に独占欲がない、無心の奉仕が芽生える。

類は友を呼ぶ、類を以って集まる、無心の愛が 幸運の女神を招きよせる。そういうあなたは、
どちらに惚れられていますか ? そういいながら私はまだ借りた金を返していません、ってことは ?
もしかして、私って 疫病神 貧乏神 ? 

( 誤解されたら大変だ、冗談ですよ・・・)

幸運の女神にも疫病神にもなれない中途半端、
地獄の閻魔大王が叫んだ「おい! こやつに熨斗をつけて送ってやれミサイル発射を準備している
国が有る、ぶっ飛ばしてもらえ! 行き先は日本でもアメリカでもいいが、中南海でもいいぞ !」

鬼より怖い一党独裁 赤鬼満載の国、さすが閻魔大王様 地球上で一番怖い国を知ってござる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告