広告
雑談

欲と得 困ったもんだ お前さんには ?

欲と得
仕事の上での事なので少しぼかして話してみましょうか。

今、ある仕事をAさんと協調して進めているが、ようやく
まとまるところまで来ている。

この場面で人間の欲が出て来たのである。

私は、共同作業で行った仕事の報酬は皆 平等で行けば良い、
基本的に、この主義でやって来た。

いや俺の立位置はそれでは納得しない、もっと貰うべきで
あると主張する者が現れる、そんな時どうするか ?

わたしは、少々報酬が少なくなっても数をこなせば良いじゃ
ないかと考える男なので、くれてやることもある。

しかし、こんな類とは二度と仕事をしない、まず器の小さな
人間とは、ここでサヨナラである、
欲の絡んだ人間と仕事をするといつかは顧客に迷惑をかける。

今回のAさんの申し出は、仕事が成約の段階に来たので私の
事務所だけで業務を行って欲しい。

しかし報酬は当たり前に頂きたい、こんな申し出である、
私とは対極にある欲深いお人なのである。

振り返って見て、欲の深い人、ケチな人を分けて見ると、
親がお金に苦労して貧乏で育った人、
親が金持ちで他人の貧乏に何の同情心もなく育った人、

大まかに分けるとこの二つに思い至る、

貧乏で育ったことで無駄遣いをしない、人におごる等考えも
しない。
親のケチが当たり前の常識で、おごると言う習慣がない、
だが、こんな人間に限って人からおごられることを欲する。

これと全く反対の人間もいる・・・ ( いるのです ! )

貧乏に育ったから、人の痛みがわかる、なけなしの財布を
はたいて友達の分も払う。
お金に不自由なく育ったが故に金銭感覚が気薄で、気前よく
振る舞う。

人間社会の絶妙なバランス、
どちらのタイプが得か、それぞれの結果も又、微妙である。

私の知るところ、相半ばしている、連れ添いの良し悪し、
交友関係の優劣等、それらが結果を左右している。

じゃあ ! あんたは、どうなのよ ?
まだ ? 集計が出ていないのでわかりません ?

さて、先程のAさんの件は、どうするか ?
Aさんの申し出に応じるか ? 結論は正式に業者として
入っていただく、正しい道を説くことにした。

男は、銭金じゃ ねえ !
と言いながら欲な人がいるもので、お天道さんも苦笑い
していらっしゃるだろう ?

馬鹿も程々にせんかい !  日が暮れるぞ !?

欲と得 困ったもんだ お前さんには ?” に7件のコメントがあります

  1. お久しぶりです。
    3月に退職しました。
    仕事を辞めて幸せと思うことは、夫をほったらかしの生活から一緒に食事ができることです。
    世間では、当たり前の事なのかもしれませんね。今から 新婚生活の始まるです。
    この先 いつまで夫といられるのか?細く長く暮らしたいと願望しています。
    お互いのボケ防止 夫婦喧嘩も頑張っていますよ。(笑)

    欲と得
    職場で仲間大切に、何でも真剣に考え一生懸命取り組んできましたが、昨年の10月退職することを決め、
    残る仲間の様子を一歩下がって傍観していましたが、誰一人動く者もいない。
    今まで伝えてきた事は 何だったのか とさみしく思いました。
    隅から隅まで掃除しても 丸く掃除しても 掃除は掃除 回っていくよ と友人から言われ納得しました。
    自分の歩いてきた道 間違っていないよね と自分を褒め職場の損得を忘れ完結です。
    今 歳を老いながら 幸に暮らしていけることが得に繋がっていると感謝しています。
    杉の子様のお言葉 お天道様は、みていてくださるんですね ありがたいことです。
    自分の損得ばかり考える人生より、くたびれ儲けと笑いの人生のほうが楽しく暮らせるのかなぁ
    杉の子様のブログ 考えさせられたり、笑えたり楽しいです。 

    現在は 卓球 孫(2歳)のこもり 老犬(17歳)介護等、忙しく暮らしています。

  2. おはようございます、さざ波さん、
    こんな事ってあるんですね ?

    さざ波さんのその後をずっと心配して、あなた様のブログへたまに顔を出していましたが、
    動静がわからぬまま今日を迎えていました、以前 さざ波さんの事をブログで触れた事が
    ありましたが、お住まいの県など ワザと間違えて別の県名を書いたり致しました。

    お身体の不調を訴えておい出でしたので、二度とお会いは出来ないだろうと覚悟していたのです。

    あなた様からの このコメント程 私を感動させるものはありません、
    長いお勤めご苦労様でした、辛い事もお有りになられましたね、老犬(17歳) 長寿ちゃんかな ?
    もしくはプチちゃんかな・・と、早速あなたのブログを覗いて見ます。

    さざ波さん、このコメント程嬉しい事は有りません、もうお解りだと思いますが、コスモスさん
    深水さんと親しい仲間が私を支えて下さっています、どうか宜しかったらお仲間にお入りください。

    自分より人に優しい さざ波さん、 万感の思いであなた様からのコメントに目を通しています。
    お天道様は見ておられた、杉の子の願いを聞いて頂いた、耳に響く蝉も、河原で水浴びの鴨たちも
    杉の子の嬉し涙にともに喜んでくれています。

    「さざ波さんの元気な姿にもう一度接したい、コメントを頂きたい」
    見果てぬ夢が 今 実現致しました。こんなに嬉しい事は有りません、ご主人様をお大事に、人の為に
    尽くしたあなたです、必ずや素晴らしい余生が有るでしょう、お天道様の庇護の元に。

  3. 杉の子さん。

     今宵の月は、綺麗な丸です。そんな静かな夜に、優しいさざ波が、杉の子さんの浜辺で寄せ返していたのですね。
    ブログの言葉から推察致しますと、退職と引き換えに、時間という宝を手に入れられ、新しい暮らしをされようというのですね。なぜかしら、ご苦労様でしたと、そんな声をかけたくなりました。

     都知事選で、心ざわついておりますが、さざ波の寄せる杉の子さんの浜辺に、これからも参りますので、よろしくお願いいたします。

  4. onecat01さん、
    まだ、onecat01さん、コスモスさんを存じない頃に私を励まして下さったさざ波さんです、
    随分長い間、その さざ波さんの消息が途絶え、私 杉の子は心配しておりましたが、
    再び、こうしてお元気なお姿に接することが出来たよろこびに酔いしれております。

    深水さん さざ波の押し寄せる杉の子浜辺 新たな名所の誕生ですね、
    「今宵の月は、綺麗な丸です。」 深水さんの心が 尚、そう見させているのです。

    コスモスさんの傷心が癒されたら、さざ波さんの参加を待って杉の子酒場で祝杯と行きましょう、
    心通う、語らいの中で、私達の納得する東京都知事が誕生することでしょう。

    東京都にとって、日本にとって最良とは行かないまでも、ベタ-であれば由とすべきでしょうか。

    深々と清らかに泉の湧くコスモスの丘、その先に在る杉の子浜辺にさざ波が打ち寄せてきました、
    綺麗な満月がさざ波を照らす、汚れなき人の心に照り映えて。  乾杯 !?

  5. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    過日は義父へのお悔やみの言葉を頂きまして有難うございました。

    そして、杉の子さんが心待ちにされていた
    さざ波さん。はじめまして。 
    沖縄のコスモスです。どうぞ宜しくお願い致します。

    onecat01さんこと深水(みみず)さん。癒しには必ず水のある処・・・といいます。
    愛媛の入り江は清らかな水が湛えられ、さざ波がたゆとうていることでしょう。
    (そういえば、コスモスも名前に水がありました~!なんて、余計なことでした。)
    コスモスの亡き夫は亡くなるまで「疲れた!」と言う言葉を一度も口にしませんでした。
    私は反対に直ぐに弱音を吐いて疲れた!を連発します。
    少々疲れた!と杉の子さんのところで言わせてください。

    ブログに書きましたように、孫は非常に珍しい「アレルギー性紫斑病」と診断されたのですが
    半年間の尿検査で何事もなければ大丈夫とのこと。
    幸い医介輔のMさんの息子さんが病院の院長をされていて、アレルギーのお医者さんとして
    知られている方です。「あ~千江さん全然大丈夫だから、心配ないよ~。」と言われますので
    当然安心しておりますし、現在の尿検査ではパスしております。
    この7月で3歳になりましたが、一歳半の検診で「発達障害」と診断されました。
    発達障害の子供は大変動きが活発で、隙あらば走り回っています。
    コスモスの歳では追いつけない速さで。
    私も育たない子として、75歳になりましたので、こちらもあまり心配をしていないのですが
    体力的に無理が効かなくなりました。

    義父のこともありましたが、身近な若い方の死に、一度にいろいろな事があって、少々疲れて
    しまい、一度ブログを閉じることにしたのでした。
    皆様には突然のことだったかも知れませんが、1年前から考えていたことでした。

    よう頑張ったね。なんて自分を励ましたくて、そしてこれからも元気であるために、身体に
    「色から」「音色」を取り入れたくなり、楽器の練習を励みたくなったのです。

    メール便でお二人に書き始めましたが、内緒ごとでもなく、決してオーバーなことでもありませんので
    杉の子さんの処へ参りました。
    明日は義父の第5週目の供養日です。後2週間とちょっとで、義父の法要は終わります。
    コスモスのことなので、また書きたくなるやも知れません。
    今では挨拶代わりに顔を見ると「ブログ読んでるよ~」と言われてしまいますので、当分は知らない
    処で、杉の子さんの言葉をお借りすれば「野辺に咲きたい」と思います。

    現在午前11時になろうとしています。何時もはクーラー無しではいられませんが、今日はパソコン横の
    窓から涼風が入ってきます。

    さざ波さんがお元気だったこと。コスモスもさざ波さんのコメントを読ませて頂いておりましたので、
    本当に嬉しく、心からお喜び申し上げます。

    これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

    (都知事選、見守るだけですが、立候補の方々は、お二方の真っ白い心が欲しいです。)

  6.  杉の子酒場へ行く前に、ちょつと浜辺で休んでいきましょう。
    コスモスさんも、姿を見せられまたか。沖縄の海と杉の子さんの浜辺と、比較のできない私ですが、どちらにも惹かれます。いつか、沖縄の海で、白い航跡を眺めてみたいですね。しかしまあ、今日はこの静かな浜辺で、寄せ返すさざ波の優しい音に耳を傾けましょう。

     ここでなら、いろいろな話ができる気がいたします。さざ波さんの話し声も、そのうち混じるのかもしれませんね。疲れたと言わなかった旦那様は、たいしたものです。最近の私は、暑いとか寒いとか、疲れたとか、気づかぬうちに言っております。「働いてた時は、弱音なんか吐かなかったのに、」と、家内に言われます。
    働いております時は、気も張っていますし、責任もありますから、周りを気遣い弱ごとを言いませんでした。だからきっと、今でも現役の杉の子さんは、コスモスさんの旦那様みたいに、「男は黙って、サッポロビール」みたいな方なのだろうと、思っております。

     早くオカリナが吹けるようになられるといいですね。あの素朴な音色は、穏やかなさざ波の浜辺にはぴったりです。本を書いても写真を撮っても、何をやってもコスモスさんは凄い・・・と、杉の子さんも私も、おそらくはさざ波さんも、拍手せずにおれなくなるでしょう。

     もう少ししましたら、また杉の子酒場で、飲みながら歌いましょう。あ、そうでした。コスモスさんは、歌も上手だったんですね。昔々そんな女生徒が、クラスにいましたよ。輝く女王様みたいな彼女を、遠くから眺めるしかできず、胸が痛んだ幼い日の思い出です。

     もしかすると、さざ波さんは、杉の子さんにとって、そんな幼い日の女王様だっのかもしれませんね。二人の女王様が腰を下ろしている、杉の子さんの浜辺ですか・・・。他人には秘密にしておきたい、思い出の浜辺ですね。

  7. コスモスさん、onecat01さん、

    やさしいコメント有難うございました、朝 コスモスさんからのコメントを拝見したのですが訪問時間が
    迫っていたためご返事できずに出かけてしまいました失礼致しました。

    それぞれ問題を抱えて大変であることを理解しております、私の方も仲間が次々と病に倒れて又再発等の
    試練が起きる等問題を抱えて大変ですが、せめて気力だけでも失わず友のために支えているところです。

    長いお勤めから開放された さざ波さん 皆さんへ対応するには少しばかり時間を差し上げて下さい。
    その内、落ち着かれて、このコメント欄に順応されたら参加される日も近いだろうと楽しみにしております。

    さざ波さん、杉の子学園へようこそ、長い間ご苦労様でした、コスモスさん、onecat01さん良いお人ですから
    安心して参加してください、お待ちしていますよ、新たな喜びの日々が始まると思います。

    コスモスさんお孫さん大変でしょうが医学は日々進歩しています、必ず良くなると思いますのでお大事に。

    onecat01さん、あなたの文章は一服の清涼剤です、暑さを吹き飛ばして尚滝の水に身体を清める気分です。

    「男は黙って、サッポロビール」 言葉ほど深層心理に影響するものはない、傍で誰かが「暑い!」と言う
    だけで本当に暑くなる、だから私は「暑いと言うな!」 と文句を言っております。

    黙っていてくれれば、結構凌げるものなのです、言霊 やはり有りますね。

    さざ波さんの訪問は、思いも依らぬことでした、こんなにうれしいことはありません。
    コスモスさんの励ましは、日々闘う男にとってこれ以上の支えはありません。

    お二方とも私の女王様、そしてonecat01さんは明日へ向う灯火。 感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告