広告
雑談

紐縄 捕り物控え 御用

名刺のついでに紐の話をして見ましょう、

荷造り用の太目のもの、又は犬用のリ-ドでも良い、
私はこの季節防寒服を着て散歩に出る、腰には古くなったリ-ドを
ベルト代わりに巻いている。

この紐が身を守る武器に変わる、二重に持って打つと結構衝撃の強い
凶器に変わる、私の使いやすい長さは1.5mほどが丁度良かった。

使い慣れるとこれが非常に便利な武器になる、たとえば匕首などの
刃物であれば難なく防ぐことが出来る、勿論刃物を見ただけでびびる
人にはお勧めしない、平常心が有ってこそ紐を使いこなせるのである。

ブル-ス・リ-が華麗にヌンチャクを使ったが、この紐も自由自在に
動きを早める、時に下から一直線に伸びて相手に打撃を与える、まるで
棒に突かれたように、メガネ等で防御しないと自分の目に跳ねかえる。

一直線に伸びた紐は目的に届くと遠心力で絡みつく、巻き付くと言えば
良いだろう、遠心力で巻きつき瞬間引っ張ると(しゃくる) 腕など即座に
締まる、警察官の防具として採用すれば犯人逮捕に非常に効果がある。

夏の薄着には摩擦熱で危険である、皮膚が破れる等予想以上の結果が出る。

昔の岡っ引きの十手 ( 空手ではサイ) 下手人を捕らえる紐縄 (リ-ド)
日頃何気なく目にする日常の用具がこのように不思議な力を発揮する。

歳を取ると着眼点が若い人とは違う、更に遊び心で武器探求の旅に出たい。
このように日々の生活が豊かで楽しくなる青春と違った喜びが待っている。

紐の使い方を誤ると本当の牢屋に入れられるかもしれませんよ、ゆめゆめ
女性の部屋など忍び込んで縛るなどの悪用はしないように願います !!

武器探求 やはり沖縄の人は偉かった。

紐縄 捕り物控え 御用” に3件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     こんばんわ。名刺に続き、紐縄の話。こうなるとあなたの独壇場ですね。ただ、うなづいて感心するしかありません。いつも思うのですが、私はこれまで、貴方ほど胆力を必要とする場面に遭遇しておりませんので、敬意を持って読ませて頂いております。

     コメントを入れておりませんが、入れるだけの魂の経験がないため、ためらってしまうからです。
    国を思う気持ちでは誰にも負けない気でおりますが、貴方に比べますと、まだまだ修行が足りないようです。

    最近の私は、自分の読書に熱中するあまり、親しい方へのコメントを失礼ばかりしております。先日やっと、レオさんとサマンサさんにコメントをいたしましたが、ご無沙汰の限りで、心苦しい限りです。

     でも、沖縄の夢は、大切にいたしましょう。杉の子さんの元気を、分けてほしいものです。

  2. onecat01さん、
    いつもあなたのところには日参しております、声をかけるのは遠慮しているところです。
    ご活躍嬉しく拝見しております、お許しが出ればコメントの投稿も再開したいものです。

    名刺 紐縄は、息抜きの遊び心、名人 達人から見れば無礼者とお叱りを受けそうです。
    あなたの読書熱、益々高揚して感心しております、面白く為になる書評が続きますので
    コメントしたくてうずうずしていますよ (笑い)

    あなたは当然として、レオさん、コスモスさん、サマンサさんのところへお訪ねするのが
    何よりの楽しみで、リフレッシュさせて貰っています。

    沖縄、我々の聖地になりましたね。

  3. 杉の子さん。

     沖縄の左翼について書くのをやめましたら、怪しげな人の訪問がなくなりました。
    今では、馴染みの人しか顔を出しませんので、もとどおりになったと思います。ご連絡が遅れましてすみません。貴方のコメントを楽しみにしております。

     私も、コスモスさん、レオさん、サマンサさんのブログは、以前のようにお訪ねしております。これで全て、もとどおりとなりますね。あとは、青い海の沖縄を、みんなで語りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告