雑談

顔を上げて 前を向いて  明るく

寒い雨が降る午後の夕方、用事を終えた私は車を運転して
家路を急いでいた。

道路端を、傘をさした人々が急ぎ足で帰途についている、
此処が私の人様と違うところである・・・?

まず、雨の日の家路を急ぐ人は、視線を足元に向けて
俯いている、

淋しげに、悲しみを堪えた表情の人達が多い、何故だろう? 
私の好奇心がその人達の家庭に向いていく、

子供の教育に心を痛める、夫婦仲の軋轢に心が沈む、
それとも経済的困窮で明日の日の糧の心配をしているのか?

たまに、前をまっすぐ向いて、
明るい表情の人に出会うと人事ながらホッとする私がいる、
幸せなんだね! 伴侶も子供さんたちも幸せですね。

「よかった !」
こうして家路を急ぐ人に自分以外の世界に心を向ける人が
どれほどいるだろうか ?

世間は、世界は、あなたたちの心配事どころかその数倍
数十倍の悲しみを湛えているのですよ ?

地球単位の事柄を想像したことが有りますか ?
しかし私はそれを責める気はしない、世の中が無責任社会
になって久しいことを知っているからです。

あなたも、道行く人の表情を一度見て下さい、
それは裏を返せばあなたの表情でもあるのです、胸塞がれる
生活苦が顔に表れる。

私は、こうして他人の表情を見ることで我が身の幸せを確認
する、
まだまだ俺は、苦労じゃない! 幸せの部類なんだ ? と。

新聞やテレビを見て、一喜一憂しないこと、語る側の主観が
果たして真実なのか? ということは、あなたの独りよがりで
ご主人を悪く見ないでください。

同じ思いで奥さんの失敗を責めないでください、
あなたを一番理解して味方であるのはそんな平凡な伴侶なのです。
「有難う!」 の言葉、何時言いましたか、もう随分言っていない。

今晩辺り、「この晩御飯おいしいね !」 言ってみなさいよ、
家庭に素晴らしいスポットライトが点灯しますよ !?

あの俯いて辛い表情の女性が、妻だ何て思うなど出来ないですね?
まさか自分の姿ではないでしょうね、明るく爽やかに生きましょう。

俯く人へ、元気を出して顔を上げて、明日はきっと晴れるから!?

顔を上げて 前を向いて  明るく” に10件のコメントがあります

  1.  杉の子さん、こんにちは

    今年もいよいよ後2日半で終わりになります。
    1年がたつのは 本当に早いですね。

    昨日、阿部総理大臣とオバマ大統領の真珠湾でのスピーチを聞いて
    涙が出ました。「寛容と和解」国の関係でも人の関係でも大事だと思わされました。
    国際社会は来年は中々難しい年になりそうな気がします。

    「世間は、世界は、あなたたちの心配事どころかその数倍
    十倍の悲しみを湛えているのですよ ?
    俯く人へ、元気を出して顔を上げて、明日はきっと晴れるから!?」
    という杉の子さんのブログを読んで、来年は少しでも世界中が平和に向かって
    希望の年になりますように願っています。

    1年間お世話になりました。この場をお借りしてミミズさん、コスモスさんにもお礼もうしあげます。

    中々ブログを更新しませんが、来年も宜しくお願いします。

    皆さまにとりまして、来年もよい年でありますように、お祈りいたします。

  2. サマンサさん、
    サマンサさんのコメントに元気を貰っています、あなたの感性に身体の中に勇気が湧くようです、
    有難うございます。

    私はサッカ-をやるのも見るのも得意では有りませんが、サッカに掛ける人々の熱意は理解できる男です。
    先日も、今治FCの岡田武史氏の講演を聞き、監督時代の選手を選ぶ苦悩と決断の厳しさを承りました、
    他のスポ-ツに比べて桁違いの運動量、これだけでこのスポ-ツに携わる選手達は凄いと尊敬いたします。

    安倍総理大臣とオバマ大統領の真珠湾でのスピーチ、「寛容と和解」理解できる人や国が増えれば世界
    平和に寄与できるのにと思いますが、価値観の違う雑多な民族の宇宙船地球号は困難な年明けになるでしょうね。

    私の周囲にも自衛隊員を持つ家族がいます、又来春アフリカの某国へ赴任する娘夫婦の両親がいます、
    困難な任務に係わらず出向いていく現場を歩む日本人、両親の心配を今夕聞いたばかりでした。

    せめて今の時代に生きる私達は、捏造の歴史観、偽りの世界観だけは後世の人々に残してはいけない、
    ミミズさんの必死の思いに、せめて共感を捧げてあげたいと考えます。

    私は、日本が大好きで、日本の国に誇りを持っています。けして他人の所為に、他国の所為にする卑怯者には
    なりたくない、今年の総括になったようです。

    来年も、より良い年でありますよう、共に祈りたいと思います。有難うございました。

  3. 「年末のご挨拶を申し上げます。」

    コメント嫌いのコスモスが、一番多くお邪魔して、この一年お喋りさせて頂きました。

    杉の子さんのブログへお集まりの皆様。 
    有難うございました。

    年末に沖縄で親しくさせて頂いている、ご主人様が交通事故に遭われたのですが、車は
    大破し、事故を見た人たちは、当然即死だろうと思われたそうですが、頭を縫いはしたものの
    レントゲンで異常なし。腕を骨折され、2日目には退院し、4日後の「イエス降誕劇」には
    ヨセフの役を無事に終えるという喜ばしいことが起こりました。

    また、年末にはお互いの相互読者の方が病から「復活」なさいましたね。
    終わりよければ全てよし・・・できっと2017年は、皆様にとりましても、きっと見通しの良い
    年になることでしょう。

    沖縄には皆様が心を寄せて頂き、まだまだ課題が山積しておりますが、沖縄の住民の優しさの
    中にもしたたかな、そして、何処にも負けない団結力、何より沖縄を愛して止まない心意気
    で、乗り越えて行けると信じております。

    この一年、杉の子酒場でお喋りと歌を楽しませていただきましたこと、有難うございます。
    皆様、どうぞご家族素敵な年をお迎えくださいね。

  4. コスモスさん、
    大晦日の夜は、たくさんの人々が紅白歌合戦を見ているでしょうね、純粋な歌番組であることを願っています。
    今年はコスモスさんのお陰で私達男どもは随分救われましたね、私、深水さん、レオさん、そしてサマンサさん、

    たくさんの想い出を頂きました、あなたのお陰でコスモスの花がよく分かり大好きになりました、感謝ですね、
    又、花つながり、歌つながりでこすもすの花の作者、渡辺健彦さん、歌手名 渡 健さんを知ることになりました。

    別ブログで今夜紹介しています。

    来年も今年以上に交流のある年になりそうですね、我らのマドンナ コスモスさん、何時までもお健やかで
    お元気であることを願っています。

    先日の通信、
    真ん中にいるナレーター役さん、スライドを見とれていましたよ、お若い! まるで女神さんでした。

    有難うございました。

  5. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    杉の子ブログへお集まりの皆様。
    明けましておめでとうございます。

    旧年中は楽しいひとときを有難うございました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    昨年のことがありますので、三が日はご挨拶を差し控えた方が?と
    思いましたが、思った時が吉日ということで、どうぞお許しください。

    杉の子さん。
    コスモスの花の作者さんから、嬉しいコメントが入りましたね。
    これまで杉の子さんが音楽をこよなく愛すればこその出会いですね。
    コスモスは長い年月「歌を忘れたカナリヤ」でしたので、沖縄の月夜の
    海で少し、また少し・・・と思い出しております。

    写真の女神さまは「遠くにありて、遠くにのぞみて」だからですね。
    何時もはコスモスが記録係を引き受けているのですが、この夜は、お願いした
    名カメラマンの腕によるものでした。詳細は省くことに致しますね。(フフフのフですから。)

    それから、コスモスはいつもお節介をしてしまうのですが、方丈の里さんが
    新たに「方丈の里2」を立ち上げられたご案内があったかと思うのですが、もちろん
    ご存じでお読みになられていますよね?

    コスモスは編集室に記事が更新されて初めて知るものですから、(他にも知る方法は
    あるのですね?」読者登録は必要ないのかも知れませんが。ちょっと気になりましたので。

    1日から娘一家が、本日は離れて暮らす中学生の孫も加わり、大賑わいしております。
    皆様も楽しい新年をお迎えですね。
    健康第一にして、今年一年間どうぞ宜しくお願い致します。

  6. コスモスさん、
    そして皆様 明けましておめでとうございます、
    喪中だった私の代わりにコスモスさんが年始の挨拶をして下さいました、有難うございました。

    ♪ コスモスの花 この歌に出逢えたのもコスモスさんのお陰です、コスモスという花さえも
    見極められなかった花には疎い私です、人の縁の不思議なところですね、ありがたいことです。

    三が日はおとなしく家にいまして心身ともに休めておりました、友への連絡もせず休養でした。
    明日から始動です今年も公私共に頑張りたいと思いますが世間が、世界が安穏とさせてくれるで
    しょうか ?

    平穏な日本であることを祈念しております。コスモスさんの健やかな元気を頂きたいと思います。
    皆様に取りましても平和で依りいっそうの仕合わせが参りますよう願っております。

  7. 杉の子さん。こんばんわ。

    昨年、喪中だとお伺いしておりましたのに、本当に失礼してしまいました。
    お正月の三日間だけでも、お身体を休められて、良かったです。

    本当に久しぶりに記事更新を致しましたら、その後ぷっつりと何方の処へも
    アクセスできなくなりました。息子にそれ見たことか・・・と相変わらず
    手厳しい言葉でしたが、サマンサさんに問い合わせて、コスモスのPCのせい
    ではないと解りホッとしております。
    gooブログへはただ今アクセスできないようです。
    正常になるのに暫くかかりそうです。
    杉の子さんのブログへはコメント出来て良かった!で~す。
    お休みなさい。

  8. コスモスさん、
    おはようございます、ご返事が翌朝になってしまいました、
    私の方のパソコンも異常発生で自分のブログを始め皆さんのブログが見られなくなりましたが
    今朝方には回復いたしました。安堵しているところです。

    サマンサさんも良いお正月をお迎えになられたことでしょう、二人はまるで仲良し姉妹ですよ。
    今年も相変わりませずよろしくおねがいいたします。

    沖縄の海、たなびく雲、島影、山々、とても綺麗です、あなたの写真にいつも癒されております、
    毎日、訪問させてもらっています。 写真を眺めながら深水さんと語り合っております。

    ところで深水さん、みみずさんから猫さんに代わったことご存知ですか ??

  9. 杉の子さん。こんにちわ。

    onecat01さんのブログが新しく改名されたこと、もちろん知ってますよ。
    「深水」さん・・・より、猫庭のほうがずっと良いですね。
    今回のヒットラーの記事にコメントもしたかったのですが、コスモスは
    皆様と少々世界観が異なっているようで、何方のブログへコメントするにも
    躊躇してしまいます。
    杉の子さんのブログでは大変お喋りですのにね。!

    「霊媒体質を持った悪の化身」だと思っているものですから、onecat01さんの傍にこの
    書物が置いてあること自体が、美しい猫庭と仲睦まじいご家族の空気に触れるなんて、
    とんでもハップン、と思ってしまいます。
    オウム真理教の浅原と同じように、「魂の瓦解」をされると(もうすでにヒットラー
    の魂は無に帰したと言われていますが。)聞いております。
    こんなコスモスの独り言は、書けませんものね。

    コスモスはお二人のお蔭様で、亡き父をより以上に尊敬できるようになりましたよ。
    最初ご縁のありました亡き夫は、訪問客があるたびに、軍人だった父を「悪いやっちゃ!」
    と言っておりましたし、父が来るとその日は帰って来ませんでした。
    次第に父の足も遠のいて・・・onecat01さんがブログの中でお母さまの言葉をお書きでしたね。
    「誰とでも結婚できると思うのは大間違い。」だって。
    その通りでした。コスモスの最大の親孝行は(親不孝にも繋がりますが)夫の中里に出会った
    ことでした。夫の一番好きで尊敬できる人は私の父でしたから。今頃、何時までも子供だね・・・
    と言いながら、二人で話しているだろうと想像するのです。

    今年もコスモスのお喋りがぁ・・・・・・。

    沖縄へ篤い思いを送り続けて下さいますようにと願っております。

  10. コスモスさん、
    結婚とは、一億数千万人の約1/2、それらの競争相手の中からひとりだけ選んだ偉業、
    運命の悪戯が少しでも外れると永遠に添えなかった男女なのです。

    その結ばれた縁は人知の及ばぬところの神聖なもの、私はこのように考えています、
    人の縁も同じで、運命の糸がわずかでも外れたら逢うことも叶わなかった縁なのです。

    そのように考えると人間の出会いと絆、私達が思う以上に大切なものなのだと判ります、
    好いた惚れたは若いうち、人の一生は短い人生です、感謝して生きて行きたいものです。

    その流れの中でお互い出逢いました、お前百までわしゃ九拾九まで共に白髪の生えるまで。
    みなさん、どうかよろしくお願い申し上げます。

    コスモスさんの明るさが私達を、そして世の人々に伝わります、「感謝!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です