雑談

夜も更けました、 焼酎のお湯割り どうですか ?

世も更けました、焼酎お湯割 どうですか ?

一月も半ばを過ぎると正月気分は抜ける、
スロースターターの私だが後ろからケツを叩かれて
スタートダッシュである。

そんなこんなで、早速滞っていた仕事に着手する、
役所の職員と雑談を交えて打ち合わせ、お客さんには
何かと準備のご協力を仰ぐ、先方苦笑いしていた。

「Sさん又どうしたの ? 了解 ! 」
明日準備をお願いしている品を取りに行く、この人は
ここ数年売り上げ急上昇 ! 機嫌がいい筈です、ハイ !

堅実に事業の発展を遂げる経営者は何事にも硬い、
浮ついたところがない、常に陽気な中に飢餓感を匂わせる、
金は無いよ、そういいながら作業着で現場に立っている。

十数年来の付き合いである、イタズラ心を覗かせると、
お互いが几帳面なようで大雑把、奥さんが当に呆れている、
歳は私より10歳は若い、しかし、老練な懐は勉強になる。

久しぶりの再会は、新たな計画を聞かされるかもしれない?
私の田舎の言葉で仕事のできる男の事を「仕事師」と言う。

まさにこの言葉が当てはまる、昨日関西に行って帰った
ばかりかと思うと明日は九州 ?
その馬力と事業欲はどこから出るのか? 早速聞いてみよう!

ひとり、明日の準備をしていたら午前様になった ??
風呂でも入って大原庄助さんといくかいな ?

コトリ ・・・ ?
我が家の行かず後家さん ( ワンちゃん! ) が水飲みに起きた
ようです、独り寝の寂しさは、人間も犬も一緒ですか ? ね。

そう言うところで今日の用事を終えましょうか、
いも焼酎の熱いお湯割りで独り膝小僧でちびちびやりましょう。

♪ おやすみなさい !? ( おかあさ~ん ! ?? )

あれっ! 演歌が出ましたよ !!!

東京だより という曲ですね。
 作詩:西条八十
 作曲:服部良一
 歌手:三船浩
 1956年(昭和31年)の発売です。

♪ お休みなさい お母ァさん
今日もお蔭で 無事でした
・・・ ・・・

あとは、夢で逢いましょうかね ?

夜も更けました、 焼酎のお湯割り どうですか ?” に11件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    こんばんわ。
    焼酎のお湯割り、コスモスは飲んだことないんです。・・・で、ただ今我が家で一人酒の
    焼酎お湯割りとやらを頂いております。
    コスモスは、真夏でも冷たい飲み物をあまりしない方なのですが、焼酎のオンザロックは
    毎晩頂いていました。でも、お湯割りいけますね!今日は何時もより2倍の量を飲んでます。
    と言えば、酒豪の口!いえいえ、お猪口ですからね。

    onacat01さんのブログから杉の子さんのブログへとやって参りました。
    今日の検診日、お二人共にお疲れ様、ご苦労様でした。
    onecat01さんのコメント返しで、ホッとしております。
    結果は勿論オ~ライですよね。
    近々祝杯を挙げましょう!

    コスモスは許容量オーバーの為が第一の理由ですが、ブログを一応閉じてしまいましたが
    杉の子さん。onecat01さん。レオさん。サマンサさんのブログはこれまで通りお邪魔させて頂きますね。
    どうぞ、末永く宜しくお願い致します。
    一番大切なのは家庭の平和が核だと思いますので、健康に留意され ますますご活躍下さいますようお願い
    致します。
    おそらく、コスモスが一番の怠け者、最近雨ばかりが降る沖縄、それを理由に動きが鈍っております。
    そのくせ食する物が増えております。自戒、自戒。皆様より巨体になりつつある、コスモス、今日は
    大人しく沖縄へ帰りますね。     おやすみなさい。

  2. コスモスさん、
    寒い夜は、焼酎のお湯割り、体が温まります、特に寒い土地に住む人は !

    ところで私の検診は異常なしでした、若い主治医と傍の美人看護師さんの笑顔が素敵でした。
    お気遣い有難うございました、onecat01さんも私と同じだと思いたい、思います。

    ブログも難しい話に触れると大変です、十人十色、人間社会はさまざまな考えの集合体ですから
    全部満足のいく結論はでません、そういうところで私は相手の嫌がる踏み込みは避けています。

    親しい仲にも礼儀あり、これを踏み越えると人間関係は保てません、他のブログで感じたことです。

  3. 杉の子さん。
    おはようございます。
    検査結果、大丈夫だったのですね。
    サマンサさんとメールでお喋りしていたところでした。良かったです。!

    杉の子さんのブログからごめんなさい。
    サマンサさんにスムースにメールできたのに、その後サマンサさんへ
    返信出来なくなりました。
    サマンサさんへお誕生日おべでとう!を言いたかったのに。

    onecat01さんも結果オーライだと思います。

    コスモスのパソコンも検査の必要ありです。
    またお伺いさせてください。

  4. 杉の子さん、コスモスさん。今晩わ。

     お久しぶりです。遅くなりましたが、私の検診結果も「異常なし」でした。

     今晩は、これから夕食なので、晩酌を少々いたします。今回は焼酎のお湯割りでなく、日本酒を冷で呑みます。肴は、沖縄名産のもずくです。荷物の整理も一段落いたしましたし、庭の手入れも半分以上終わりました。バラの剪定と誘引、雑草の処理と刈り込み、それが終わりましたら、庭一面に新しい土を入れます。腐葉土と牛糞を混ぜて、我が家の特性土を作ります。ひとりではできませんので、家内との共同作業です。

     中途半端ですが、このあたりで失礼いたします。追って、またご報告いたします。幼ななじみはいつまでも、体を大切にして、会える日を楽しみに頑張りましょう。

  5. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    おはようございます。
    すでに7時前なのに辺りは真っ暗です。
    今朝はonecat01さんの嬉しい知らせを知ることが出来ました。

    杉の子さん。
    杉の子さんのブログでサマンサさんのお誕生日のことまで、連絡に使わせて貰って
    有難うございました。その後私のメール便も無事に回復致しました。

    幼い頃、「ち~ちゃん。誕生日何を作ろうかね?」と母に言われると、決まって
    カレーライス!と答えていました。
    早朝からしちりんを庭に出して、カレー粉を小麦粉で煎り、ニンニクをたっぷり入れ
    滅多に口に入ることもない牛肉いりのカレーをぐつぐつ煮てくれました。
    時間のかかるお料理は必ず庭先で、白い割烹着姿の母でした。
    もう嬉しくて、その周りを飛び跳ねていました。
    誰かの誕生日と聞いただけで、このような光景を思い出しては、ワクワクするのです。
    ・・・という訳で、杉の子さんのお庭を拝借してしまいました。
    サマンサさんとコスモスようやく一回り違う姉妹となりました。

    今日は行事の墓掃除で、息子と義弟で草刈りをしてくれます。
    コスモスはすでに何もかも引退ですが、我が家の小さな畑にも苦菜、三つ葉、チチャ(チコリ)
    バジルを植えました。ナスとミニトマトがなり始めています。暫くするとニガウリとオクラの
    タネを撒きます。
    何時も草取りに追われていますが、息子が早めに帰ると手入れをしてくれています。
    油断すると土が乏しくなりますので、土の補充が欠かせません。
    周りは沖縄の風土に慣れ親しんだ植物ばかりとなりました。
    バラ・・・が憧れで、アーチに咲いたバラを夢見ていましたが、かろうじて玄関先に一輪の
    赤いバラが咲きました。勿論鉢植えです。角度を変えてパチパチ写真に撮りました。
    ささやかな満足です。
    今朝は何時もより早く教会へ参ります。
    杉の子さん。onecat01さん。今日もワクワク楽しい一日でありますように。

  6. onecat01さん、コスモスさん、
    おはようございます、こちらは霰交じりの冷たい雨が降っています、
    まず、検診結果「異常なし」をお聞きして安堵いたしました。

    昨日、畑へ樹木の農薬散布に行きましたが噴霧器の部品の故障で中止、日曜店舗へ行き
    部品を買ってまいりました、仕切り直しです。

    コスモスさん、
    カレーライスといえば、同じ感慨を抱いてきた年代です、初めて口にした時、専門店の
    カレーライスを食べた時、こんなに旨いものがあるんだと感激したことを思い出します。

    東北 北海道とは比べものになりませんが、こちらはアラレまじりの冷たい雨が降ってます、
    久しぶりに家で足元に暖房を入れてパソコンに向っています。

    沖縄のもずく、送ってもらった人の心が身体全体にしみこんで、思わず口から「旨い!」
    感嘆詞が飛び出ました、昨夜はonecat01さんと男 二人酒 つい酔ってしまいました。

  7.  杉の子さん。
     コスモスさん。

     夕方の6時です。孫が遊びに来ましたので、時間があっという間に過ぎてしまいました。そのあと、昨日の庭の手入れの残りを続けました。バラの剪定と、誘引です。ついでにブラックベリーの剪定と誘引もいたしました。和室の窓に絡ませているブラックベリーは、毎年たくさん実をつけるので、ジャムを作ることにしております。

     子供の頃、カレーライスは、憧れの料理でした。特別の日に母が作ってくれました。便利なルーなど無かったのでしょう、母がカレー粉を溶いていたのを覚えております。あのカレー粉の匂いが、しっかりと心に残っております。今の子供達は、カレールーの料理しか知らないのでしようから、「昭和は遠くなりにけり。」ですね。

     バラの花も美しいのですが、花が散ったあとに残るローズヒップもなかなか綺麗なものです。近くにある市のバラ園で、たくさんの種類のローズヒップを見て以来、心を惹かれるようになりました。枯れた花をそのままにしておかなくてならないため、多くのバラを栽培するバラ園以外では、難しいのです。ねこ庭のよう狭い庭では、枯れたバラを放置しておきますと、残りの花がうまく開かなかったり、汚れた眺めに興をそがれます。いずれにいたしましても、私のような怠け者には、バラは管理が面倒です。家内がいなくなりましたら、きっとバラは荒れ放題になると思います。長生きしてもらいたいので、バラと同じように大事にしたいと心がけております。(実行できているのかどうか、自信はありませんが。)

     沖縄のもずくと、日本酒の松竹梅で、月水金に晩酌いたします。杉の子さんの気持ちそのままです。「送ってもらった人の心が身体全体にしみこんで、思わず口から「旨い!」」

     今日は日曜日ですから、「旨い!」と言えるのは明日になります。

  8. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    こんばんわ。お互いに同じ年代を生きて来た幼馴染、大切な思い出は香りも同じですね。
    ある日、会合でご一緒した人たちと昼食をすることになり、ある男性の方が「僕はカレー
    です。小さい頃からカレーが大好きで。」「Oさん。何年生まれですか?」と尋ねると
    コスモスと同じ歳でした。「私もなんです。私と同じ歳ですね。」と笑い合いました。
    干し大根と鰤の粗の煮つけ…が御馳走の頃、カレーは最高の香りを運んでくれましたよね。

    何時かonecat01さんのブログでまだ一銭10銭50銭が使えることがあって、小丸川の辺
    に住んでいた頃ですから、小学校の低学年でした。一円で親指大の「イモ飴」が二つ買えました。
    もう今では細かい会話は覚えていないのですが、小銭を数えると一円あったのです。
    飴が二つ買える・・・と祖母に言ったのを覚えています。
    祖母は「いくらなんでもこれを持って飴を買いにはよう行かんじゃろね?なんぼなんでん、恥ず
    かしいじゃろが?」コスモスはその頃から、とても意地っ張りでした。
    近くに新しくできたお菓子屋さんがあって、「おばさんおばさん!」と呼びました。
    多分お昼寝をされていたのでしょう。やっと出て来られたおばさんは、着替えながら・・・
    そこへ、コスモスの小銭ばかりの一円ですから・・・。
    その時の事思い出すと、今でもコスモスはお店の方に対して申し訳なさと、「婆ちゃん、買うてきたよ。」と
    威張って見せた時自分の心は情けない思いで一杯であったことを思い出します。
    コスモスの思い出は食べることに関しての思い出で詰まっているようです。

    今、裏庭に昔から咲く桃色のバラが咲いています。
    直ぐに開いて、あっという間に散る花ですが、香りが良くて、そのままにしておくと、ローズヒップが
    生ります。何時か写真を送って頂いたローズヒップの美しさには叶いませんが、ローズヒップティにしたい
    と思いましたら、ハイビスカスのローゼルと混ぜなければ美味しくないそうで、諦めて花が散ると直ぐに
    枝を落としてしまいます。
    一度親指大の天使?の姿を見てからは絶やさないよう、常に挿し木しておりますが、難しいバラの花は咲かせ
    られないでいます。

    杉の子さんは奥様の話をすると、恥ずかしがられますが、お二人とも愛妻家であることは間違いなし・・・です。
    共に白髪の生えるまで、長生きをして頂きたいと願っております。

    コスモスも以前よりもっと孫と向き合う時間を大切にしたいと思っております。
    とにかく幼馴染の健康長生き競争ですね。

    今晩も島酒のお湯割りです。コスモスは二十数年一滴も飲まないで過ごした!ので、今はほとんで毎日のように
    飲んでます。やはり一光線の「意志」が弱いのであります。
    酔いが回ってきたようです。お二人様共に「異常なし」が何より嬉しいことでした。お休みなさいませ。

  9. onecat01さん、
    コスモスさん、
    ご返事遅くなりまして申し訳ありません、
    日頃の節制が祟って風邪 ( 喉 ) を引いてしまいました、寒い状態で夜間仕事が続きましたので
    油断をしてしまいました、それ所以 更新も滞りました、行きつけの内科の院長から笑われましたよ。

    お二人のカレー談義、幼馴染と言うものは何と嬉しく懐かしいものか ? それぞれの情景が瞼に浮かぶ
    出はありませんか ?
    コスモスさんの一銭、50銭、イモ飴、全て共通した思い出です、お菓子屋さん、私の地方で駄菓子屋!
    あの日の想い出が蘇ります。

    この平和が子供や孫の時代へと引き継がれますように、日本の原風景を忘れては、捨て去ってはいけません。
    あの手をつないで唄った文部省唱歌、童謡の日本の四季を無くしてはなりません、日本の誇れる文化です。

    お二人の想い国を愛する願いを聞くたびに日本人で良かったなと思います、エセ日本人が跋扈していますが?
    お医者さんの的確な処方箋の薬とお二人の熱情に風邪の奴めが逃げて行きました、又 ガンバるぞ !?

  10. 杉の子さん。

    おはようございます。
    お風邪はすっかり良くなられたでしょうか?

    今朝の気温は17度で、若夫婦もようやく長袖を身に着けるようになりました。
    毎年2週間ほど寒い日がありますが、どうやら今年は春が(初夏ですが)早く
    来そうです。

    onecat01さんも心機一転、爽やかな風を感じますね。
    老人とかボケという言葉がお二人の前では退いて行くようです。
    まだまだハッスルしないと。コスモスのブログ現在さぼっておりますが、暫くの間
    「ふゆう」させて下さい。
    超人ではないか、と思う位に動いておられる杉の子さん。
    どうぞ、睡眠を十分おとりになられてください。

  11. コスモスさん、
    大事な相談を受けて奔走しておりました、その間通常の仕事をこなさなくてはいけませんので
    ブログの更新も滞っています、

    風邪はだいぶ楽になったとはいえ、まだ少し残っています、
    別れが辛いと身体にしがみついていますので、今しばらくそっとしているところです。

    先般、笑われた行きつけの病院の院長先生が処方した風邪薬が効いております。
    遠出の予定がそのため延期になっております、大事な要件なので早く風邪を治してGO!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です