広告
雑談

未来の肝っ玉かあさん いませんか?

昨日は、楽しい時間が続いた、朝は白亜の殿堂で検査、
緩んだ脳は周囲の人波が苦にならない、心配そうに待つ
患者さんの中で一人だけ我関せずの男がいる。

呑気といえばのんきだが ? ケ・セラ・セラ !
ブログ友達のコスモスさんの気風が移ってケセラセラ?

「値も少し増えてますが許容範囲です次は来年1月です、
その時も異常がなかったらその次は1年後にしますか?」

若い男前先生にっこり笑って説明を、両親の良き教育が
その姿に現れている、患者さんに優しい先生である、
同時に横に控える看護師さんが又、素晴らしい。

甥の入院している紅白の病院の医師とは大違い、露骨に
不機嫌な表情で説明をした医師だっただけに病院の質が
見事に出ている。

感謝と忠告の為に両方の病院を告白する、
私の検査病院は、癌手術をしてもらった四国がんセンター、

甥が治療を受けている病院は、日赤松山病院、

以前、私の身内が務めて、知人の子息が勤務医、現在開業、
親子二代に渡る眼科医も、この病院から独立している。

このように贔屓な病院だけに若い医師の無作法は残念である、
関係者がこのブログを目にすることがあれば猛省を促して
おきたい。

驕るな医療機関よ !?

その後、夕方、贔屓な喫茶店で友の息子とコーヒータイム、
IPで、彼の外国生活の動画を見て、彼の奮闘に感激した !

日本男児ここにあり、殺伐とした世相に一筋の光 !
私が青春を燃やした、拳友の次男坊である。

現在、父と兄が経営する会社のレストランで奮闘中、将来の
経営者候補生 ! 規格に収まらないグローバルな生き方は
海外渡航を視野にその眼差しは世界を目指す。

花嫁募集中!
どなたか、自薦他薦問いません、世界にまたがるお母さんに
なりませんか、肝っ玉かあさん候補募集、人物は太鼓判です。

未来の肝っ玉かあさん いませんか?” に13件のコメントがあります

  1.  杉の子さん。

     思い切りましたね。貴方には珍しく、実名のブログ。しかし、爽やかな内容ですから、誰もが納得いたします。四国の先生も、親切な方ですが、千葉の先生も似ていますよ。私も手術をしてくれた先生に診てもらっています。

     くよくよして、深刻な患者には、先生も暗い気持ちて対応してしまうらしいですから、ケセラセラの陽気な患者には、先生も陽気に向き合われるのでしょう。私も貴方も、病気に関しては、同じような呑気者です。それは、なるほどコスモスさんのケセラセラの気風が移っていたのですか。納得いたします。

     コスモスさんの話では、私たちはあと120年長生きするそうですから、これからもケセラセラでいきましょう。拳友の次男坊さんに、良き伴侶が見つかればいいですね。他人のお世話を苦にしないで、楽しんでおられるところは、私に真似のできない杉の子兄の特技です。あと120年、頑張ってください。

  2. onecat01 さん、
    ちょうど難しい話を書き終えたところです、
    早速今朝、拳友の奥方から、Sさん息子がお世話になってと電話が有りました、伺うという私に、
    いや松山へ夫婦で逢いに行きますと遠足の話に為ってしまいました、以心伝心! 逢いたい気持ちは
    双方同じこれが友情ですね。

    ところが、onecat01さん不思議な話を一つ、
    先般、見合いをした男女ふたり、気持ちの触れ合いが芽生え始めました、ところが話はここからです、
    男性の方が四国のある大学を卒業しているのですが、何と拳友の長女の旦那さんがその大学の先生
    だったのです、現在は東京の大学で教授をしています、何と不思議な縁もあることよ、嬉しいですね。

    それやこれやで、またまた コスモス流の ケ・セラ・セラ ! あなたの話も ケ・セラ・セラ !
    これは、又 縁起がいいぞな !

  3. 杉の子さん。
    onecat01さん。
    杉の子ブログにお集まりの皆様。
    暑中お見舞い申し上げます。

    人生120年のコスモス、ご無沙汰してしまいました。人生120年と申したつもりでいましたが、後「120年」!!
    で、またまた寿命が延びてしまいました。少々夏バテと「老後感」を強くしていましたので、コリャイカン・・・と
    元気に梅酒なんぞ頂いて参りました。
    若い頃「憂い心は物事を崩す。」とか、病人に対して「要らぬ心配や取り越し苦労は、管から毒ガスを吹き込むようなもの。」
    と言われて、その言葉がすっかりインプットされてしまいました。
    でも、なるほどと頷くことばかりです。
    コスモスも8月初め精密検査の予定です。け・セラ・セラで行きましょう。

    田舎で暮らしていた少女時代には都会に憧れていました。都会に出れば「何か」に出会い刺激があるように思えて。
    現在、毎日同じことを繰り返せる歓び、日常の平凡な暮らしがとても有り難く、歳を取るって素敵なことだな~と
    つくづく思えます。これから先がとても楽しみですね。

    コスモスの名前が登場したところで、コスモスもお二人様のところへ飛んで来ましたが、相変わらず杉の子さんは
    ブログ更新も早くて、慌てちゃいました。
    肝っ玉母ちゃん…あのテレビで登場していた人に負けない貫禄、ここでバラシてしまうと、コスモスでなくなっちゃい
    ますから この辺りで沖縄へ帰りますね。

  4. コスモスさん、
    いまこそ、ケ・セラ・セラ の必要な時はありません、
    今回の病院での検査、あなたのケ・セラ・セラ のお陰で無事乗り越えることが出来ました、
    主治医のお墨付きを貰って ケ・セラ・セラ ! 何とかなるものさ、何とかなるさ !?

    > 歳を取るって素敵なことだな~

    まさにそのとおりです、世俗の欲のなさが人間を美しく輝かせる、まさにコスモスさん
    あなたの事、沖縄の女神さん、こうして私とonecat01さん、サマンサさんの輪が出来た
    じゃありませんか !

    ケ・セラ・セラ ! 
    そして・・・
    ブラボ-!

    落ち着きましたら又 杉の子酒場で祝宴 ! マイクを握って合唱、楽しみに待ってます。

  5.  杉の子さん。コスモスさん。
    120才のつもりが、あと120年・・・・、なんと私の思い違いもここまできたかと、呆れましたが、120才があと120年になりましても、ここまで来ますと、同じことでないかと思います。

     既に、杉の子さんが検診結果OKですから、きっとコスモスさんもOKです。根拠はありませんが、確信しています。実は私も、来月初旬が定期検診の日です。ケセラセラでいくつもりです。

    ねこ庭で、一番元気がいいのは、黄色いルドヘキア・タカオと鬼百合です。どちらも満開の花を咲かせ、目を楽しませてくれます。
    しかし、のら猫タビーは、毎日餌をもらいにきますが、めっきりと痩せてしまいました。捕まえることができませんので、病院へも連れて行けません。亡くなったチャイと同じ年の筈ですから、年相応と思って、自分を慰めております。食欲は旺盛なので、そこだけは安心ですが、腰回りの肉が落ち、丸くて、太く長かった尻尾が、細くなっているのが、痛々しく見えます。

     今日は、このくらいで、ねこ庭の報告を終わります。こんばんは、お酒の飲める日ですから、薩摩焼酎を飲むつもりです。

  6. onecat01さん、
    昨夜の薩摩焼酎はどうでしたか、いつもブログで奮闘のあなたですから、ゆっくりくつろいで下さい。
    今日は国会で又加計学園問題で民進が更に声を挙げることでしょう、仙台市長選勝利に酔って舞い上がる。

    愛媛県の加戸守行元知事も出席しています、NHKテレビで放送しますからお花畑住民は目を見開いて
    見て欲しいものです、誰が正しくて誰が嘘をついているのか、しっかり判断してもらいたい。

    これから120年、一旦あの世に帰って、もう一度この世に戻ると辻褄が合いますね ! 面白い !?

    ケ・セラ・セラ ! で、検査に臨み、ケ・セラ・セラ ! で、異常なし、onecat01さんも同じです。

  7. onecat01さん、
    のら猫タビーに触れておりませんでした、猫の世界は結構喧嘩が絶えません ?
    強い弱いの差はありますが、気の張る生活をしています、ひどい時には命を失います。

    それやこれやで、onecat01さんの元に帰る時は闘い終えた後かも知れませんね !
    「タビー! タビー 」 と呼んでいれば必ず体を寄せて来ます、楽しみに待ってやって下さい。

    今日は、人の縁の橋渡し、一服つけるところです、良い汗かいたところです。

  8. 杉の子さん。

     タビー、タビーと呼んでいますが、近づくと離れていきます。敵対心のある顔をしなくなり、丸い目で、視線を合わせるようにはなりました。気長に、時間の積み重ねを待つことにします。
    あんなにも警戒心が強く、心を許さないのですから、日々は厳しい戦いのつながりなのでしょう。訪ねてくる時間がずれますと、心配になったりします。

     人の縁の橋渡し・・・、私には真似のできないことですが、一服つける時の楽しさや充実感がたまらないのでしょうね。これからも、頑張ってください。

  9. onecat01さん、
    チャイちゃんとタビ-ちゃん、あなたの家族に潤いを届けてくれる天子さん、お天道様が
    寂しさを紛らすように、お遣わしに為られた宝物、私達と同じに息をして何かを食べて
    孤独の身を彷徨う愛しき生きものです。

    戦い敗れてねこ庭にたどり着く、そこには優しいお父さんとお母さんがいる、何かを訴えて
    いると思いますよ。答えは、まだ帰ってこないけど、小さな声でニャ~ン、その内 身体を
    摺り寄せてくるようになります。

    ところで、魂を揺さぶられるようなブログにお目にかかりました、もう何度も目にしています、
    良し悪しを対比して、政権にも鉄槌を食わせています。さすが私が言えなかった正論、脱帽です。

    人様のコメントの後に、一段落してからコメントを差し上げようと思っています。

  10. 杉の子さん。
    onecat01さん。
    おはようございます。今日も晴天なり…で、小窓から涼風と蝉の声が届きます。

    たびーちゃんの近況を聞いて、幾分安心ではあるものの無事にこの夏を乗り切って欲しいと思いますね。
    コスモスの処に来るのらちゃんたちは、もう随分前から、姿を見せなくなりました。
    たびーちゃんの年齢からして、もう恋のさや当ての心配はないでしょうし、テリトリーの争いと、一番
    心配なのは、この暑さですね。
    クラーを入れても日中は32度あります。トタン屋のせいもありますが、ぎりぎりまで我慢するように
    (電気代節約のため)言われているのですが、だんだん食欲が無くなり、とても眠いだけ。
    このような日が続いたので、若夫婦が、何時でもクーラーを点けるようにと言ってくれてますが、涼しさの
    効果はあまり期待できない状態です。

    ・・・とコスモスの愚痴、泣き言も杉の子さんのブログだからこそ書けますが「女神」になってしまうと
    そうもいかなくなりますよ~。
    幼馴染が一番嬉しいですね。

    来月onacat01さんとコスモスの精密検査が無事に通過したところで、杉の子酒場で乾杯致しましょう。
    お邪魔している間に、連絡電話ばかりが入り、長時間のコメントとなりました。
    肝心の言い忘れもありますが、また参ります。今日も一日お元気で。

  11. 杉の子さん。
    コメント重複してしまいました。
    今日は祈祷会なのですが、予定の時間が遅れることとなり、再び参りました。
    追加したいことは、昨晩、相互読者の「星空cafeさん」のブログで、沖縄のジャンヌダルクさん
    のことが書かれていました。過去記事を読ませて頂いた限りでは、沖縄の事をこれまで書かれていなかった
    ように思います。
    多分、onecat01さんのブログを読まれておられるのかも知れません。
    遅々ではありましても、お二人様の努力が報われる日が徐々に近づいているように思えます。
    コスモスの地域では過日の選挙では嬉しい結果でしたが、相変わらずかの市長応援の横断幕が張られて、公民館
    で集会が行われています。
    言いたいことは内に秘め、家族とは言え決して明かさず・・・オッチョコチョイで慌て者のコスモスでは
    ありますが、「お母さん、どうぞ波風を立たせないで下さい。」の言葉を守っています。
    onecat01さん。
    カレル・オルフレン2 に書かれていた言葉、「ものごとを徹底的に考え抜くことは決してしない著述家や評論家
    が日本には多すぎる。これが日本の真の改革を阻む最大の障害の一つとなっている。」
    まことに、onecat01さんのブログからは、目から鱗が何枚落ちましたことか。コスモスの目はまだまだ曇り空です。
    お二人の幼馴染は本当に幼いままですが、今後もご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  12. ただ今帰って来ました。やはりコスモスは慌て者。
    今更~!ですね。
    最後の行「お二人の幼馴染は・・・」「私コスモスは・・・」の誤りでございます。
    すでにお気づきとは思いますが。申し訳ありません。

  13. コスモスさん、
    気遣は、いいりませんよ、コスモスさんはコスモスさんのまま人生を楽しんで下さい。
    私達への気遣いは無用です、人それぞれの人生が有って良いのです。

    沖縄の夏は暑いでしょうね、こちらは雨不足で断水の心配が始まりましたが、昨夜思いも依らぬ雨、
    被害を受けた地方のお方には申し訳ないので大喜びは出来ませんが、少しは助かりました。

    8月に入ると花火の季節、ご先祖様の里帰り、私も不義理している親戚の新盆に何軒かお参りします。
    日頃の無作法を詫びてお線香をあげに参ります。

    日本の夏、平和のありがたさ、ご先祖様に感謝の季節です。 御身体お気をつけて夏の猛暑をお凌ぎ
    ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告