広告
雑談

不思議な男だった  硬軟備え茫洋と

硬軟備え茫洋とする中で冷徹な目を持つ男、それはS !
不思議な男だった離れるべきして離れた訳ではないが懐かしき男、
些細な事で別れを迎え早幾年、積雪悲し宵の道、ああ!何処に ?

その男は、突然私の家に転がり込んで来て、有れば食べ無ければ膝
小僧を抱えて茫洋としていた。

少し間が抜けているようで何のその、内面は闘志と負けず嫌いの塊
だった、特に横柄な人間には男と女に係わらず怒声が飛んだ!

時と場合と虫の居所が悪ければ、遠慮会釈なく鉄拳が相手の顔面に
炸裂した。
それも殆ど一発で済む、それで十分けりが付くのである。

振り返ってみると何故か殴るのは顔面のみ、腹部を叩く又は蹴った
記憶は無い、それは彼の生業がそうさせていた。

彼とは彼が20才から22才ぐらいまでの短期間の付き合いだったが
その個性と強烈な負けず嫌いでけして忘れる事のできない男である。

故郷港町を後にしてから10年、離れ離れだったが交友は続いていた、
その土地の有名人に成りあがった男は強い運勢を持っていた。

息子を強いチャンピオンに育てるのが彼の夢だったがある事情でその
計画は方向転換を余儀なくされた、親子関係の狭間で私は彼から遠ざかる
道を選んだのである。

「先輩! 連れて行ってよ !」 私と後輩が夜の町へ出ようとすると
子供のように甘えた憎めない男だったが強面に変わる一面も持っていた。

その街で名を成し、事業は息子が継いだ、糟糠の妻も傍に居る、恵まれ
た人生を迎えたというべきである。

彼と大政、小政とふざけあったもうひとりの男は、大会社を定年退職し
悠々自適の人生を満喫している、つり用のボ-トを買ってくれたら云う事
ないと妻に言っていたが実現したとは一向に聞かない ?

若い時には想像できなかった恵まれたふたりの余生、青春を共にした男達
だけに、私は心底嬉しく思っている。

やるか ! 強烈な右フックで一瞬の間に不良を伸ばした男Sは、
若い頃の芦原会館 芦原英幸 初代館長と、もうひとり高名な武道家と共に
交友を育んでいた、内緒のエトセトラも聞いている懐かしい思い出である。

諸般の事情で公表は控えるが、私の半生に燦然と輝いた男だったことは
間違いない、何時の日か登場させてやりたい、元気でいろよ !?

私と絆を持った男達は、それぞれ一家を成して幸せな人生を送る者が多い、
慶賀のいたりである。

貧乏くじを引くのは、この私だけで結構である。

不思議な男だった  硬軟備え茫洋と” に8件のコメントがあります

  1.  杉の子さん。

     貧乏籤だなんて、いえいえそんなことはありません。

     「男の交友録」を、ずっと拝読していますが、誰よりも貴方が一番「しあわせな男」と、私にはそう見えてなりません。
     多士済々の人々とのお付き合い、人の助けとなる天性の仕事、可愛いペットたち、そして何よりも健康です。

     健全なる精神は、健全なる身体に宿る。・・・その言葉通り、杉の子さんのものの見方、考え方は、前向きで、少しも暗さがありません。日々を楽しまれている様子が、伝わってきます。

  2. onecat01 さん、
    夜分遅くなってしまいました、コメント有難うございます。
    あなたの元へは毎日うかがっていますが、あなたの考え、信念すべてに置いて同意します。

    国を思うブレナイ考え素晴らしいです、どちらかと言えば私はオブラ-トに包んで濁しますが、
    あなたのずばり指摘の直球は的を得て的確です、自信を以って啓蒙に励んでいただきたい。

    私の人生は言うことは有りません、沢山の知己を得てこれ以上の幸せはありません、この上
    金が有れば罰が当るほど恵まれ過ぎますよ、人との縁最高です。

    あなたとの出逢い、奇跡ですよ、一片のドラマ-が出来そうです、空港での初対面の笑顔、
    奥さんに見せてあげたいほどの良い男前でした。

    12月に入り、酒の季節、何かいいこと有りそうな、楽しみに待っていて下さい。
    その内、コスモスさんにも声を掛けて3人で乾杯、勿論誰でも参加大歓迎 !?

  3.  そろそろ、忘年会の季節ですね。

    感慨深い一年でしたから、思い出を語りつつ、一杯やりたくなりました。いつか、杉の子酒場を開けてください。コスモスさんが、顔を出してくれたら嬉しいですね。

  4. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    お二人に声をかけて頂き、杉の子酒場の合鍵を開けて参りました。
    昨夜から途端に冷え込んで、毛布を一枚重ねました。もう12月なのですね。
    寒さ嫌いのコスモスも一番好きな12月を迎えて、ハッスルではなく、空元気
    を出しています。
    ひと月前から、嫁のこずえちゃんが体調を崩してしまい、コスモスの出番が
    やって参りました。
    コスモスの周囲では病人ばかりと言っても過言ではないのですが、周りの人たちに
    まだまだ元気を差し上げる位、エネルギーを持っている心算では居るのですが。

    息子も好きだったお酒を珍しく断っておりますので、コスモスもお供をしておりますが、
    歓びも憂えることも、飲み込んでくれた、去り行く年に揃って乾杯致しましょう。

  5.  なんと、コスモスさんは、合鍵を持っておられましたか。

     ならば、杉の子マスターはまだですが、二人で先にやりますか。店の明かりがついていて、グラスの音などすれば、マスター殿もビックリ顔で、駆けつけられることでしょう。千葉も、今晩は冷えています、ストーブをいく先々の部屋でつけています。

     ですから、私は焼酎のお湯割りです。もしかして、沖縄名産のもずくがあれば、それをガラスの容器に入れ、ポン酢をかけましょう。杉の子マスターとコスモスさんには、千葉の名物ピーナツです。甘いのから辛いのまで、各種あります。

     さて、私は、久しぶりに歌います。新しく覚えた歌です。ハイカラにいきます。焼酎には馴染みませんが、「You make me up」・・
    演歌だけでなく、私だってたまにはこんな西洋の歌を歌うのです。じっくりとお聞きください。

     おーーーい。杉の子さあん。粋なマスター、まだですかーーー。まってますよー。

  6. onecat01さん、
    コスモスさん、

    最後の打ち合わせで役所に5時半まで、その後数箇所回って帰宅いたしましたが食事の後の
    転寝がこれ又最高、街はクリスマス一色に彩られアンディ・ウイリアムス「ホワイトクリスマス」

    シークレット・ガーデンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」をケルティック・ウ-マンが歌う !
    浮かれまくる初老の男、数十年若返った私が美女と肩並べて歩いていました、なんてこった青春?

    「時間ですよ!合鍵はコスモスさんが持っています、onecat01さんもお着きです」店から電話?

    杉の子店内は古いスト-ブが赤々と燃え、既に先客さんが焼酎のお湯割りとつまみは沖縄名産のもずく
    さらに千葉の名物ピーナツが並んでいた、マスタ-に内緒の人はと眺めてみれば、誰かいな ??

    ええ! 沖縄淑女コスモスさん、マイクを握るのは千葉の男前onecat01さん、その歌がいい! 
    「You make me up」 これゃ! 今夜は夜通し宴会! 腰を据えてやりまっしょい !ご両人。

    クリスマスイヴがいっぺんに来ましたね、コスモスさん、幸せを入道雲に託しましょう、
    息子さん夫婦そして可愛いお孫さん、元気にな~れ、幸せ寄って来い !?  
    「三人会に乾杯 !」 酒の所為でくだけましたがお許し下さい、感謝です。

    隣の杉の子姉妹店では演歌饗宴です !

  7. 杉の子さん。こんばんわ。

    昨夜はとても楽しいひとときを有難うございました。
    長い間禁酒を実行しておりましたので、心地よいお酒にすっかり酔ってしまいました。
    杉の子さんは美女との語らいの後で幸せこの上ないご様子でしたし、onecat01さんの
    「You Raise Me Up]のテノールの熱唱には驚きでしたね。
    今朝、お礼のコメントを入れましたら、全部きえてしまいました。
    杉の子さんが、何時も足跡を残して下さいますので、コメントさせて貰えますが
    やはり、読者欄から、編集室でもコメントが日本語に変換されないようです。
    もっと、足しげく通わないからだよ~、との声が聞こえそうです。

    一段と寒さが募ります。どうぞご自愛ください。またお邪魔させてくださいませ。
    お休みなさい。

  8. コスモスさん、
    こちらも夜は冷え込んできました、冬到来の感つよいですね。昨夜は、onecat01さんもご一緒に
    楽しかったですね。

    私は転寝とその後の3人飲み会ですっかり出来上がりました、onecat01さんのはしゃいだ姿を見て
    日々大役だけに、嬉しく思いましたよ。息抜きになったでしょうか、だとすれば最高です。

    そっと勝手口から覗いて帰りますが、分かっていましたか、滅入っていなければ良いが、身体は
    どうか等と気になって訪ねています、カクシャクたる語り部と優雅な音楽を聴いて、そっと帰ります。

    沖縄の冬の寒さを知りませんが、どうか体も心も健やかに12月を乗り越えて下さい。
    サンタさんが、笑顔一杯でノルウェ-から参ります。今夜はこの辺で失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告