広告
行政書士

誠意と足跡=評価

プロ野球日本シリ-ズ ソフバンク3年ぶり日本一の活字が躍る、
自民党の小渕優子前経済産業相の政治資金をめぐる問題は東京
地検特捜部による強制捜査を受け、衆院議員としての進退論に
発展した。

衆院予算委員会は、政治とカネ問題等集中審議をおこなった。
論客として知られる民主党枝野幸男幹事長が論戦を挑んだが
自身の政治資金収支報告書の記載漏れに加え、いわくのある団体
からの献金問題を引き合いに出されてしまった。
生半可なテレビドラマを見るよりも、この国会中継が面白い。

政治の話はおいといて・・・
昼間のA先生との合同作業は思ったより難問が発生し結構疲れて
しまいました、しかし、その後のコ-ヒ-がことのほか旨かった。

その後、電話がかかったことで様相が一変した、
予想だにしなかった会員からの電話で、現実に引き戻された、
久しく遠ざかっている我が会の来期の話題に質問が及んだ。

野に下った身なので差しさわりの無い受け答えに終始したが生臭い
話には違いない。

選挙の話
私に聞いても何も判らないよ、県の現役理事、又は支部理事達と
話してみたら ? と、一度は突き放したが相手の声に同情して
聞くことにした。

現役続行が王道だと思うが出たい人が居るのなら立候補するのも
自由だと思うよ、しかし、固定票はどれだけ有るのかな ?

その本人ではないが、本人の仲良し代理人の話なのである、
副会長の交代も有るような様子、長期に渡った万年副会長も功なり
遂げて勇退の声が出ていると言う。

勲章を貰って本人も満足なのではないかと言うのである。
そうかな ? そうとも言えるか ?
あくまで、本人の選択に任せたら良いのではと答えておいた。

協力してくれますか ? と頼んできたので、それにはこのように
答えておいた。

私は今まで前回を除き、全て縁の下の力持ち、裏方で尽くしてきた、
人のため、立候補者の為に、立先して票集めに汗をかいて回った、
だが前回の選挙で過去に尽くした連中は、私の為に何をしてくれたか、

それまでの恩返し(票集め) を藁にも縋りたい気持ちで期待したのも
事実である、 が・・・彼らはどうであったか ?
私なりに、あの時の選挙の状況は苦い思い出として腹にしまっている。

だから、汗をかいてくれた人に尽くす、知らん振りだった者へは協力
しない、これが冷たいようだが私の結論です。

下馬評では別の話も有るようだが、私は関知しないことにする、
場合に依れば現役に託すことも有り得ると答えた。

人の為に尽くしたか、人のために汗をかいたか、それらをしなかった
者は残念だが人も尽くしてはくれない。

もう、やめましょう、話を打ち切って別の話題に移った。

人間関係は、肝心な時に、誠意がものを言う、足跡が評価する。 

違いますか ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告