広告
日常生活

見知らぬ土地で

見知らぬ土地で

午前中、家の用事を済ませて急に思いついた、
ちょっとドライブしょう ?

じゃあ、何処へ行く ?

うーん! 空を見上げて風まかせ・・・
○方向からの暖かい風が頬を叩く
良し、決めた。

昼前、家を出発、エンジンが唸りをあげる、
高速インターに乗る、

土曜日でピーカンとくると、車は数珠つなぎ、
左右の窓ガラスを少し下げる風が気持ち良い。

カーラジオ全開、風景が後方に過ぎ去る ?
おいおい! そんなに飛ばして大丈夫かい、

1時間後山あいのインターチェンジへ滑り込む、
幹線道路は、程よい込み具合で流れていた。

少し脇道へ入る、ビル一階に小さな喫茶店が
営業していた。

年配のママさん一人で数組のお客さんのお相手、
道路側の席に腰を下ろした、

こじんまりとした茶系党の内装は、自分好み、
ホットコーヒーを注文した。

店備え付けの新聞に目を通す、
世界情勢が気に掛かる、そして経済~政治へと。

国会は、機能しているの ?
審議拒否等していないかい ?
国民の付託を忘れちゃダメだよ ?

総選挙にしっぺ返しを食わないようにね。

30分ほど居て店を出る・・・外が眩しい。

見知らぬ土地で右左3人の小学高学年の自転車に
出くわす、僕たちチョット道を教えてくれる ?

この子達が良い子だった・・・
日本教育 捨てたものじゃあ、 ない。

丁寧に親切に教えてくれた、確認の為少し進んで
止まっていると後方から近寄って、其処を右に
進むと在りますよ !

朴訥な笑顔が照れていた、

責任感のある青年に成長するに違いない、
ありがとう ! 窓越しに手を降って大声を出した。

次は、本屋さん、その後は、大型家電店、
大勢の人で溢れていた、日本は平和だね、

しかし、その裏で、国境線波高し、国会中継ご用心。

つかの間の休息も次の仕事のため、長くは続かない。

見知らぬ土地の山の稜線の上に、寄り添った入道雲が
団体で重なっていた。

帰り道、飛ばさないでよ、坂の上の雲によろしく !?

のどかな土曜日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告