広告
人生

決着 運命は?

年寄りでも自己中心できた人、人との触れ合いの少ない人と自己犠牲を厭わず人に尽くしてきた人、黄昏時にその差がつく、世の中うまくできているなァ   !  しみじみ思うこの頃である。

自分の歩いた道をなぞると、人様の道程が見えてくる、確率的に高いのは、必ず帳尻は合うという先人の教えである。

交友関係の広い私は、個性の違う、思想もマチマチの人を見て成る程と思う昨今である。

「江戸の仇は長崎で!」

ある苦悶のうちに亡くなった後輩がいる、それには相手がいて、その報いが今、その相手に現れたのである、彼もよく知った後輩、人知れず心を痛めている私である。

家庭崩壊のツケは、自己の命と引き換えになるか?不治の病に相手の後輩は伏すことになった、運命は皮肉にも仇討ちに味方した。

2人とも良い男たちなのに女性を挟んで道を間違った「女は怖い!」ずっと独身で通した同級生の告白は、現実の愛憎劇に投影する。

私の友も女房との諍いで身体を壊して先年自からの命を絶った、学校一のモテ男、周囲に相談するにはプライドが許さなかった、  ?運命は終章を待たず、苦悩の人生に幕を下ろしたのである。

悶々のうちに日々を暮らした男の胸中を思う、何故?相談してくれなかった、と云うのは容易いがあまりに問題が大き過ぎたのである。

私の交友関係は、人が驚くほどの広がりを見せている、その分不幸の現実を目にする機会も多い、器量と度量をこれほど試される事はない。

流石の私もため息をつく事になる   「負けるな  !」「辛抱して頑張っていれば、いつかは良いことあるよ !」相談者に答える私の言葉、本当は自分自身に投げかける言葉なのである。

「人を泣かすな  !」   私が常々発する言葉であるが、その天罰は抗し難い運命の激烈さを見せつける、人間って弱いもの、心する人はいかほどいるだろうか 「人間を見ておきなさい  !」

その結論をあなたは目にする事になる        !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告