広告
人生

外に出でよ 友を得よ!

雨上がりの公園にやって来た、予定の仕事が終了したのである。

一息つける為、樹木の木陰に涼を取る、数件、着信が入っていた。

それぞれに連絡を入れる、仕事の話から個人の悩み事まで忙しい。

9月と10月は同級会と同窓会、黄昏を迎えて同級生の出席は限られる。

「本当は行きたい、出席したい、みんなに逢いたい!」 これは同窓会の同級生の女性。

同級会のメンバーは去年の京都と同じ規模に落ち着いた。

恒例だった友が健康不安もあって欠席する、病に伏す友は何を思うだろうか   ?

「みんなに逢いたい !  帰りたい   !」その胸中を思うとホロリと来る。

( 頑張れよ !  挫けるな  ! 又逢えるよ   !)

都会の片隅で、故郷偲ぶ友、愛しい   !体に無理がいかない限り、旧友とは逢っておいた方が良い、何故なら孤独に沈む夜毎の床が、思い出の花園になる、     から   !

そのように、人の事を気にしていたら我が身の辛さを忘れる、私は崖っぷちで踏ん張れる強さを持っているが、内にこもる人は障害を取り除くすべを知らない。

私のように沢山の交友がある人間は、ひとつの同級、同窓会は気にならないが、人付き合いをしてこなかった人は、まじ会うチャンスが滅多にないから、小さな事でも悶々とする、だから外に出でよ  !  人とマジ会えと、これが私の助言である。

人の為に労を惜しまなかった人は、苦労が来てもその友人、知人たちが手を差し伸べてくれる、人には尽くしておけ  !   私の信念になっている。 

真の友人ならば銭金を計算するな   ?無償の愛に運命は微笑んでくれる、お金だけでない人生もあるのです。

私は、貧乏苦労の中で掴んだ信念がある、先に相手に期待するな !金がなかったら情、知恵をまず先に相手に与えよ   !いずれ有形無形で帰ってくる   !

ほとんどの人は、相手から得ようとばかり考える、私は貧乏の中で、まず自分が先にの哲学を学んだ。

黄昏万歳 !   人の心が見える、幸せは続かない  ?しかし、幸せは必ず来る   !

来ないのは、まだ他人に与えていないからである、人はひとりでは生きられない、不平不満が幸せを遠ざけているのである。

権力の座は、永遠に安泰ではない、あなたの部下の中から奪われる、彼らは虎視眈々と狙っていたのだ、そのタイミングを見逃さない。

想念は回る、 そして帰って来る         !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告