広告
行政書士

心意気

あわただしい午前の用事を済ませた。

昨日ある役所から「決済が終わりましたのでいつでもどうぞ」
心温まる連絡を頂いたので早速出向くことにした。

役所を二ヶ所回る、申請人には昨夜連絡を入れたばかり、
ことのほか喜んでもらったが、おかげで仕事冥利に尽きる。

私は、仕事をする上でうれしいことは、
この歳で、現役を続けることが出来る職業についていること、
困難な案件もあるが、最後に喜んでもらえる千秋楽を迎える。

その間の、人間関係の綾、見知らぬ土地を旅するよろこび、
道中さまざまなロケ-ションに出会える好奇心。

車中での思索は、自分を見つめる時間、接する人への想い、
生かされて、尚且つ与えられることの幸福感、感謝しかない。

準備は出来ましたか、食事は済みましたか、決済金の準備は、
全て大丈夫です、後は、車の点検と、飲食物の確保、OK!

先般も行き付けの主治医から、「蒸し暑いですから脱水症状に
気をつけて水分を十分取ってくださいよ。」 言われたばかり。

先日も若手の同士から暖かい電話をもらった、あることの依頼
だったが、丁重に辞退した、これからは若いものの時代、季節。

老兵は表舞台から静かに退場する、世代交代の波を閉ざしては
ならない。

醜悪な、権力のドタバタ劇を見るに付け、考えさせられる。
一 地方の、そして県、更に国、この国のかじ取り役たちの
権力未練を見るほどに、尚更の感 つよい。

男は、「心意気」 が大事、 それを忘れると男でなくなる。

さあ、時間が来たようです・・・
窓を開けて車窓からの風を感じながらのドライブの始まりです、
一路 ・・・へ 所要時間 〇時間〇分 同伴者なしの一人旅。

あんたは何物 ?
・・・・・
平凡な暮らしと、国のいやさかを願う愛国者です、
ああ、それから子煩悩な恐妻家です、 元は暴君でしたが ?

結論は、手なづけられた、か弱き男、 では行って参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告