広告
友情

ふっ ! 一息ついて

時間の概念       ふっ!  一息ついて

分かりやすく言えば野球のピッチャーの投球、又はボクサーのパンチ、乗り物のスピードでも良い、側で見る人、乗っている人、受ける感じは千差万別。

速すぎて見えない、まるでゆっくりスローモーション、「今の球何キロ出ている、速えーなぁ  !  何だあいつ、パンチが速すぎて見えないよ   !」

軍事の面での速さ音速5以上その上ジグザグ低空飛行、それじゃ撃ち落せない、防御できない超音速飛行物体、そんな魔の時間を我々は認識させられているのである。

人間の目は瞬時に目を閉じる癖がある、「えっ!もう行ったの速えーなぁ   !」気がついたらもう迫っていた、防御の体制さえ取れない。

軍事のイタチごっこ、動いてこそ相手を負かせる近代兵器、ただ静かに待つ、音を出すなよ!  海の底で待つ潜水艦  !

動と静、この差が人の命を左右する、それどころか国家の命運さえ左右する。

男は、怒るでなくビビるでなく無表情に立っていた、粋がるチンピラが大振りのフックを放った「ああ!やられた」仲間は一瞬そう思った、しかし倒れたのは殴って来たチンピラだった。

運動神経と経験、場数ともいい、修練の賜物とも言う   !電光石火 !  研ぎ澄まされた拳は相手の左テンプルにヒットした。

その反撃のパンチが見えた者はいなかった   ?彼は黙々とプロボクシングのジムでトレーニングしていた、荒ぶる心を鎮めるため平常心を養うため、彼の仕事は銀行マン。

小さい頃からのダチ公、「Sよ! 俺のパンチを受けて見る ?」ある時、彼が冗談を交えて挑発して来た、「よし! やるか  !」   挑発に乗った俺 !    もちろん冗談   ?

1mの距離をとって相対した、彼の目は熱く燃えた  !ジッと目が据わった身体は自然体、両手はダラリと両の脇に下げて、どちらの拳が来るか分からない、呼吸の乱れもない。

一瞬、左の頬に風が走った、彼の右フックが目の前を振り切った、目にも留まらぬ速さである、普通の人は避けきれない、チンピラでは無理だろう   ?

彼はニヤリと表情を緩めた、「さア!    今度はお前だよ  !」再び2人は1mの距離を置いた「いつでも殴って来い  !」 と俺 !

彼の目が光った  !  一瞬 !  今度は真一文字にストレートが目に迫った、瞬間!  俺は僅かに左肩を引いて拳をかわした、条件反射  で右の蹴りを彼のみぞおち・水月へ蹴り込んだ、もちろん当てない、寸止め !

[相打ち  !]

一瞬の攻防   ?側で見ていた後輩が大きく息を吐いた、頬が紅潮していた。

男同士はいい  !  貴様と俺なら   尚  いい   !

後輩の彼女がウットリ2人を見つめていた、後輩からの後日談、「Sさん!  男は体育会系が良い、あなたもスポーツしなさいって !」

[時は、昭和40年代半ば・・・]

秋の気配が男の頬に触れた、古びた町並みに秋祭りの太鼓の音が響いて来た          !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告