広告
人生

人事の妙 縁の不思議

人事の妙

県内の話だが、この数ヶ月間の主要産業、企業のトップ人事を見て流石だなと感心しきりの私である。

先日も、優良企業の代表取締役との電話会談で感服したばかりだが、中央はどうか知らないが我が県においては見事に人事案件はなされていると感心した。

個人情報保護法の絡みで仔細を述べる事はできないが、愛媛県素晴らしいぞとひとりニンマリしたところである。

先の人については、ある会合でご紹介しておいたが、双方から喜んでいただいた、後の社長については、父上に可愛がってもらった若い頃の私の思い出をお伝えして、父上への感謝を伝えた。

それにしても不思議でしょうがない、貧乏承知で真面目に生きて来たことが、いろんな縦横の糸で結ばれている偶然、社会の上層部から平凡な市井の人々、貧乏を余儀なくされる人々に至る私の交友関係は奇跡という程の縁を生んできた。

家族には苦労を強いて貧乏をさせたが、人様の縁で心豊か  !若い頃からの地道な付き合いが相手方の努力で人の上に立つ人数多し、県内公務員、企業人、驚く程の縁を生んだ。

私は底辺でもがいた人生だが、袖すり合う人々は高みに到達及び発展途上人数限りなき、これ以上の喜びはない。

何か困った時、適切な情報が欲しいと思う時がある・・・

皆さんはどうされるか  ?法律的な面では、あの先生  !   事件に関われば、この人、緊急治療が必要です、ではあの病院の誰々先生   ?役所の手続きが必要です、私の身内が◯◯の役職にいますよ。

なんとも有り難い、Sさんのためならと言われないまでも、全てに事足りる、これは、自分だけの為でなく、交友関係者に活かされる、真面目に生きた証だと感謝しています。

私が松山へ出て来たばかりの極貧の時、小さな店舗の経営者がいた、後に税理士として独立する社員と二人きりの個人経営の商売人だった。

お互い貧乏の苦労で地べたを這う数十年を経過した、その彼が私の前に堂々たる企業人として姿を現した。

県内はゆうに及ばず東京、大阪、広島、さらに他県に進出して財界人として成功を収め、笑顔を見せてくれた、「Sさん、おいでなさいよ !」目も眩むお歴々が並んでいる席へ。

苦労の時代を共有した2人の阿吽の呼吸、その連なる縁に驚くのである、私が独自で知り合った縁に彼が重なる事実、不思議でしょうがない、これが人の縁の不思議なところ無心の行き着く先。

多くの同級生は、黄昏を迎え、リタイアの寂しさを味わっている、それなのに私は働かなくては生きていけない、そのお陰で40代経営者と食事会を控えている、こんなに大事にしてもらって良いものか、うれしい悲鳴をあげている          !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告