広告
人生

言われるうちが花 華

高速道で行こうかもしくは普通道を走るか迷ったが渓谷の山峡を走るのも趣きがあると思い普通道にハンドルを切った。

久し振りの国道は相変わらず交通量も多く好奇心旺盛、行き交う車両のスピードに面食らうもある意味新鮮で楽しいものだった。

今日は管長さんの出席を得て講話が心躍るものだった、参加者で本堂は人いきれで満杯、寒さを感じる間もない。

旧知のM夫婦は奥さん欠席でご主人一人で出席していた、しばし四方山話、子息は県都である要職にある。

長い付き合いは40年以上になる、信頼とは月日に委ねた誠道、ブレない心に信頼の芽は芽吹く、人間の基本。

約束事は守ってこそ値打ちがある、ゴールポスト移動は信頼に値しない、そんな国交など即やめてしまえ。

まあ!  今日は堅い話はやめにして愉快に行きましょう  !

昨夕は、空手のW師範とのお茶会、延々と2時間、公私に渡っての付き合い、後日その長男殿と又お茶会の予定  !

大学空手の猛者は反面心やさしきガッツマン、結婚式の出席を熱望されている、「押しかけて行くよ  !」と、約束している。

世の中を見渡して、私はどちらかといえば文系と気が合う、理系は少し理屈が過ぎるのと人間の幅が狭い、それを言うとポン友は怒る  !  「Sさん!そんな奴ばかりじゃないよ  !」

と口を尖らせる   ?

「この俺を見てよ! E大学工学部卒  !  だめ  ?」だからダメだとは言わないが、その代わりニヤリとニヒルに笑ってやったよ。

気心の合うある役所の課長はそこの卒業生、とても仲がいい、困った時の助け人、最も親しいA弁護士もある国立の工学部卒、だから一概にはいえない、法学部、経済学部卒でも相性の合う無しは当然あります。

結局個人の性格、資質の問題だと結論付けた、それで良いんです、道中の車中は、色々思索の時間、合間を縫ってカセットは演歌全開  !

朝の社長からの電話は金儲けの算段  !   だから人生は面白い !

昨日の遠来の友からは「ケ・セラ・セラ  !」 の合図が入った !

発車 !   オーライ  !  

明日の日曜日もおじいさんは仕事です、先日、宅配便の手配に行ったそこの事務員さんに、あろうことか「おじいちゃん!」と呼ばれたばかり、マン年青年の自尊心が見事に折れました   ?

まあ!良いってことよ  ?   

その内、綺麗なその顔が「おばあちゃんになるぞ?」 泣くなよ !。

物事は明るく陽気にいきましょう、言われるうちが花🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告