広告
友情

花の男衆

花の男衆

昨夜は何人かの同級生に電話を入れた、体調が優れないと聞いていた友たちである。

先般の友は妻が施設に入って寂しい生活を余儀なくされているが生来の性格ゆえに元気な声を聞かせてくれた。

暖かくなったら昼間の食事会をやろうと声を掛けているのである、他の友の現状を聞かせると、弱いのは自分だけではないと分かり声にハリが出た。

一年一年友の数が減り、体の衰えもあって家に籠もるようになった男たちである、 「Sよ! お前は元気か ?」  逆に気にかけてくれる。

共に遊んだ友達はいい !  特に私の場合は店を経営していた関係で、結婚前の彼らは結婚相手を連れて店によく来ていた、だから奥さん公認の男同士なのである。

良きにつけ悪きにつけ、お互いの家庭はお見通し、それが良い  !

1人の友は耳が遠くなったので、もっぱら奥さんが電話の相手、剛毅な柔道マンがじっと家に籠っている、激しい稽古と長年の農業の後遺症で足を痛めている、だから出かけられない。

「わしが迎えに行ってやるからな! 」   奥さんを通して伝えた。

内気だった私が入学した最初に話をした2人のうちの1人、中学時代から近隣の柔道関係者には知れ渡ったO !

一年でレギューラ、その一年先輩には後年宮内庁の皇宮警察に拝命した先輩がいる、更に航空自衛隊で奮闘した先輩 !  彼ら先輩に遅れをとらなかったのが我が友O家である。

当然お互いの秘め事、妻たちの知らない内緒話も共有の悪友でもある、 「お前は、一旦振り上げたら、必ず振り下ろす !」と断言した男である。

友はいい!

今まで昼間の同級会はしたことがない「暖かくなったら連絡するから!」私が元気な間は縁の下の幹事役を続けたいと思っている。

試験発表があると、一斉に映画館へ走った大切な友たちである   !我が園芸家の学年は全員男子生徒、女学生は一人としていませんでした。

愛媛県立川之石高等学校園芸科卒     花の男衆である 🌸            !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告