広告
行政書士

悩む暇は ありません!

人生とは不思議なもの、経験を積むほどに若い頃の空白が、パズルを埋めるのように徐々に埋まってくる、

狭い井の中に居たことを知らされる驚き、知識が蓄積されることで見えなかったものが見えてくる、経験という名の学習、知識の広がりに我を忘れて頷いている。

それは会話術、説得力、あらゆる面に活用できるから驚く  !

初対面の人がいて、ある会話がなされた、一人は男性、もうひとりは女性、出来るだけ相手を立てて話を進めるが、時に踏み込み過ぎて機嫌を損なう面もなきにしもあらず、その後のフォローが難しいが、出来るから不思議である。

こちらの性格と長年の他人との付き合い方の蓄積に負うところが大きい、押してダメなら引いてみな   ?   謙虚たれ   !

気難しい会話に終始すると、相手も飽きが来て不愉快になる、時に冗談を交えてへりくだる、相手の方が素晴らしいことを匂わせる。

褒められて怒る人はいないが、逆に褒めすぎると嫌らしく聞こえるから気をつける、そう程々、それで男性の機嫌が少し斜めになったが1日置いて再度出会う時には和やかな会話に戻った、やれやれ !

これなど経験と苦労したことが肥やしになって 相手に溶け込めた結果である、自己過信しない事、相手を立てる事     !人間関係、人付きあいは、難しいが、それ故にまた楽しい。

今日の役所は沢山の補正を告げられたが、女性の担当者の気配りとツボを得た助言で大いに救われる、あくまでも相手の人徳がモノを言う、経験から言えば私の方が知識は格段上だが素直に耳を傾ける。

素直に聞いてあげよう、そんな気にさせる相手が素晴らしい  !

コロナで席の間隔を空けているが、何人もの知り合いに声を掛けられた、それぞれ苦労して現在のポジションを掴んだプロフェッショナルばかり、苦労した人は奥ゆかしい、日本人の原点を見る思いがする。

締め切りの緊張が解けてひと時の虚脱感に襲われる、それも次の電話で頭を切り替える、建築会社から大事な調査依頼、早速明日、調査に入る。

また次の依頼が入る、大手企業からの手続きに関する打ち合わせ  etc ! 懇意な同業者からの紹介案件、やり甲斐のある大きな目標でもある。

「18日済んだけどいつ来てくれるの   ?」

ある会社の会長さん !退屈し過ぎて暇を持て余している、あの世に金は持って行かん   ! これが口癖、だがやるとは言わない、財産作った人の一徹な哲学、ズシンと胸にくる。

知恵を貸してくれという、結構な身分である、しかし、我々に金の諍いは一切なし、金に淡白なことが友情の秘訣、あぶく銭はいらん、これは私の哲学にして自論。

頑固な金持男に頑なな貧乏人男、男にはこんな友情も有るのです  !

悩む暇などありゃせんよ             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告