広告
雑談

何処かで出逢ったような 爽やかな風が頬を撫ぜた。

何処かで見たような、いつか来たような
そんな風景に出会ったことありませんか ?
山の中よりも海の見える海岸線に戸惑うことがある。

それと見知らぬ街へ来た時に、何故か郷愁を感じる、
何故なんだろうな ?

街を歩いていた、電車通りからひよいと路地へ入った、
古びた木造の平屋の陰から見知らぬ中年女性が現れた、
普段道行く人など見ることがないのに、何故か視線を
合わせた・・・

何処かで出会ったような、懐かしい人に巡り合った様な
そんな瞬間になぜか胸が高鳴った、それも身近な人、
しかし思い出せない、昼間の幻想、陽気に誘われた陽炎。

ある時だった、
その街で名の知れた大病院の横道を急いでいた、
目の前を腰の曲がった老婆が急いで東の方向に歩くのが
見えた、

一瞬だったが、私はハッと立ち止まった、
数十年前に亡くなったお袋の姿だった、呆然とする私がいた、
身体が金縛りにあったように動かなかった。

沈んだ顔のその人は、ちらっとこちらを向いたような・・・
小走りで東の横路に消えた、

「おふくろ・・・」 懐かしさに思わず呟いた、急いで追ったが
二度と視界に入らなかった。

他人の空似と思ったが、亡き母をしのぶ私へお天道様が一瞬
プレゼントされたのだろうと思うことにした。

街の喧騒が一瞬やんで、数秒後両の耳に再び戻った、陽射しの下。

何処かで見たような ? 何処かで逢ったような ?
不思議な感覚、前世に見た風景なのか ? 出逢った人なのか ?

郷愁を伴って私の視覚に訴える、

「上見て励め、下見て暮せ」 
「人生投げたら駄目だよ ! いつかは報われる !」
親からの教え、祖母の教え、私はたくさんの教えを授かった。

嬉しかったら人様にお裾分け、悲しかったら人様よりまだまし、
物事は解釈の仕方でどうにでもなる、だったら良い方に考えよう。

明日天気にな~れ ! 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 清濁併せ呑む
そんな度量が欲しいな ?

今日、役所で はにかみながら声を掛けてくれた男がいた、
弱い人を助ける男になれよ ! 私はその笑顔に心の中で呟いた。

爽やかな風が私の頬を撫ぜた。

何処かで出逢ったような 爽やかな風が頬を撫ぜた。” に11件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     お久しぶりです。あれ、どこかで見たような・・・と、不思議な体験は私にもあります。しかし、人と出会うことはありませんでした。貴方には、他人にない能力があるのではないでしょうか。世間ではそれを、超能力と言ったりしますが・・・・・。
    しかし夢でなら、それに近いものを経験したことはあります。

    「人生投げたら駄目だよ ! いつかは報われる !」この言葉に、反省させられます。コスモスさんのことを、曖昧のままに投げてはいけないと思わされて参りました。杉の子さんの場所でしかできないので、もう一度コスモスさんへのメッセージをお許しください。

     コスモスさんへ。
    「5月21日には、夜が明けるまでメッセージをお待ちしました。翌日もそういたしました。しかし、何も届きませんでした。杉の子さんには、アドレスだけ連絡したと言われておりましたが、何か手違いが生じたのか、それはありませんでした。それ以来私の気持ちは沈んでおります。今は深い海の底で、光のない場所を漂っております。」

  2. onecat01さん。

    何で何で~。私は私でアドレスをお送りして一日メールをお待ちしていたんです。
    でも何の連絡もないので、杉の子さんのブログへお便りをしたのでした。

    今思い出しているのですが、レオさんへ「連絡係をお願い致します。」とメッセージ欄を設けて
    頂きましたね。お二人もメッセージ欄を設けて下さいましたので、その時お二人にもコスモスの
    住所や電話番号をお知らせしたのです。

    杉の子さんが、コスモスの住所をレオさんへ聞いても宜しいですか?と聞いてこられたとき
    変だな~とっくに知らせているのにな?と思ったのです。
    そういう時曖昧にしてしまう、コスモスの悪い癖ですね。即聞けばこうした思いをさせないで
    済みましたのに。

    お二人ともに届いてないメッセージ、きっと私のPCに問題があるのでしょうか?
    なにしろ、機械音痴は困ったものです。
    0necat01さん、コスモスに他意はありません。
    深い水の中にどうぞ沈まないで下さい。・・・お願いいたします。

    息子が帰りましたら、よくよく聞いて見ます。
    0necat01さん、海の底・・・探しに参りますよ!

  3. 再び参りました。

    息子が帰るまでにもう一度確認したくて、onecat01さんのメッセージ欄、無事届くのか
    簡単に送信しています。
    完了!と出るのに不思議です。

    不思議と言えば、杉の子さん、私も沖縄で初めて通った場所で、懐かしくてたまらなくなった
    場所があります。また宮崎市で初めて訪ねた場所が夢で見た処と同じでした。

    すでに知っている・・・と感じることを「デジャブ」というのだと教えて貰ったことあります。
    不思議な思いは毎日のように経験しますね。生きていること自体、誕生を含めて謎解きみたいで
    すよね。

    ではでは、祈りながら、ご返事お待ちしております。

  4. onecat01さん、
    コスモスさん、
    梅雨の晴れ間の 謎々 ? たまに えっと驚くことも血液の循環には良いかもしれませんよ・・・
    杉の子はそうして自分を鼓舞しております、何かの ? PC のいたずらと思って寄る年波を越えましょう。

    実は、コスモスさん、少し前に頂いたコメント欄にコスモスさんのメ-ルアドレスが添付されていましたので、
    大事に仕舞っておこうとコピ-を取るためにクリックしましたら、ああ 何と消えてしまったのです。

    何だったのでしょうか ? 白昼の神隠し ! 不思議なこともあるものです、今でこそ笑い話で白状しますが。
    そんなこんなで、お互いパソコン初心者、これからも時々間違って、血液の循環を促進いたしましょう。

    ところで、0necat01さん光のない深い海の底から上っていらっしゃい、ビ-ルが冷えていますよ、レオさんも
    ジャガイモを蒸かして、肉じゃがも作って待っています。「ビ-ルが冷えて旨い。」

    仕事が一段落しましたので、あなた方が来るまでにナイスガイマスタ-の店へ旨いコ-ヒ-を飲みに行って来ます。
    では・・・ !?

  5.  コスモスさん、杉の子さん、というより、杉の子酒場のマスターさん。

     梅雨の晴れ間の神隠し? コスモスさんのパソコンが、魔法を使っているのでしょうか。
    コスモスさんに教わってメッセージ欄を作りましたら、レオさんからは直ぐに返事か届きました。それなのに、コスモスさんからは、なしのつぶてでした。黒ずきんちゃんに登場する男の子のように、どきどきしながらななこちゃんを訪ねる気持ちで待ちました。

     それもこれも、マスターの言われるような神隠しでしたか、実は私のバソコンも言われてみますと不思議なことがあるのです。ブログ訪問者の「あしあと」の欄に、知らない方のHNがあり、調べて見ましたら、二年前になくなた方のものでした。ですから、コスモスさんのパソコンだけが原因でなく、私の方にもあるのかもしれません。

     ああ、上の方から長い管がおりて参りました。周りは空気の泡が沢山です。口にくわえました。ジャガイモの匂いがします。
    こんど杉の子のマスターに会いましたら、コスモスさんのことをしっかりと聞きます。しっかりとメモいたします。神隠しがあったら、杉の子酒場で報告いたしましょう。マスターとコスモスさんの声が聞こえて参りました。上の方に光が見えます。もうすぐ、海面ですね。

     

     

  6. 杉の子さん onecat01さん

    久し振りに3本杉が揃いましたね。うれしゅうおす!
    レオさんのジャガイモの匂いがしたなら、ポテトチップのお摘みが届きますね。
    4本杉で賑やかに飲み明かしましょうか?!
    最近とんとお酒に縁がありませなんだ。昨晩からお猪口に2杯の島酒を口にしたところです。

    コスモスの神秘体験は日常茶飯事ですが、onecat01さんのあしあとは、ミステリーですね!
    そんなことってあるのですね。
    数か月前に長崎にとても美しい写真を撮る人がおられて、長崎の教会の写真が美しくてコメントで
    コピーします。と書いたら、小さすぎるから大きな写真を送信します・・・と仰って下さり、アドレスを
    お伝えしたことがありました。ところが、いくら待っても届かないのです。
    ご本人はとっくに送信した、と仰る。で、誰かがコスモスのふりをして自分のアドレスをその方に送った
    らしい…と言うことになり、直ぐに送信を中止して貰いました。今でも真相は解らないのですが。

    今回はロマンテックに考えることにしましょう。テストも届かなかったのですね?
    誰ぞが嫉妬!してるって?そんなことないっか~!

    さぁ!マスター、ビールを開けますよ。
    海の底からのご帰還で、さぞ喉が渇いておられるでしょうね。

    今日は懐かしの童謡、♪朧月夜を歌いま~す。
    皆様もご一緒に。♪♪

  7. onecat01さん、コスモスさん、
    久しぶりに3本杉が揃いましたね、後からレオさん合流で4本杉に早代わり、onecat01さん深海探検ご苦労様でした。
    日本の潜水艦は素晴らしいですもんね、尖閣まで行きましたか ? 駆けつけ3杯、ぐいっといきましょう !

    コスモスさんのメ-ルアドレスの件で言い忘れていました、メ-ルを送信する前にコピ-を取ろうとクリック・・・
    これがいけなかった? アドレスがパッと消えて、メ-ルが出来なかったというお粗末でした、すみませんでした。
    コスモスさん男同士の宴会が湯煙りの中で盛り上がります、後僅かの日時になりました、道後湯之町 浴衣姿の男伊達!

    今宵は童謡で合唱といきましょう ! そろそろレオさん到着です。onecat01さん、ぐいと ぐいっと 一気飲み !?

  8. マスター、コスモスさん。

     こんばんは飲み明かしましょう。酒でも、ビールでも、なんでも来い!
    ただし、今夜は直ぐにダウンします。喉の渇きに「駆けつけ三杯」なんてことを、若い頃やりまして、道路沿いの川に転げ落ちて、散々な目にあったことがあります。

     朧月夜を聞きながら、・・・・・・、おやすみなさい。

      安堵の酒でした。おやすみなさい。

        杉の仲間の皆様・・・・・お休みなさい。

  9. 杉の子さん、こんにちわ。

    もう直ぐ皆様集合なさるのですね。
    持病持ちのコスモスは時々咳き込むと止まらなくなり、一番困るのは
    電話途中で喉の痒みが始まると、どうしようもなく、中断しなければ
    なりません。
    でも今回せめて声の参加をしたいのです。
    ・・・で、レオさんへ杉の子さんの携帯番号(すでにお宅の電話はお聞きしておりますが)
    を教えて下さいとメールしました。
    皆様がお集まりの時、グッドタイミングを祈りながら、コスモスからお電話したいのですが。
    どうぞ、ご了承下さいますようお願い致します。

  10. コスモスさん、

    コスモスさんも喉ですか、不思議なめぐり合わせですね、私も喉に違和感があるので今日かかりつけの
    病院で漢方薬を処方してもらいました。

    コスモスさん電話 心配要りませんよ、湯煙の中から3人衆が美声を聞かせてくれますよ、私の方から
    電話を差し上げます、楽しみに待っていて下さい。

    レオさんが一番の美声で男前、レオさんに劣らないのが男の佇まい深水さん、どん尻の控えしが杉の子、
    こちらから声のプレゼント、お楽しみに !?

  11. 杉の子さん こんばんわ!

    ご配慮に感謝いたします。

    杉の子さんも喉が? きっと花粉のせいかもしれませんね。

    どうぞお大切に。コスモスの携帯番号お知らせしておきますね。

     

    耳も聞き取りにくいので、ご迷惑おかけするかも知れませんが、

    楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告