広告
雑談

何処かで出逢ったような 爽やかな風が頬を撫ぜた。

何処かで見たような、いつか来たような
そんな風景に出会ったことありませんか ?
山の中よりも海の見える海岸線に戸惑うことがある。

それと見知らぬ街へ来た時に、何故か郷愁を感じる、
何故なんだろうな ?

街を歩いていた、電車通りからひよいと路地へ入った、
古びた木造の平屋の陰から見知らぬ中年女性が現れた、
普段道行く人など見ることがないのに、何故か視線を
合わせた・・・

何処かで出会ったような、懐かしい人に巡り合った様な
そんな瞬間になぜか胸が高鳴った、それも身近な人、
しかし思い出せない、昼間の幻想、陽気に誘われた陽炎。

ある時だった、
その街で名の知れた大病院の横道を急いでいた、
目の前を腰の曲がった老婆が急いで東の方向に歩くのが
見えた、

一瞬だったが、私はハッと立ち止まった、
数十年前に亡くなったお袋の姿だった、呆然とする私がいた、
身体が金縛りにあったように動かなかった。

沈んだ顔のその人は、ちらっとこちらを向いたような・・・
小走りで東の横路に消えた、

「おふくろ・・・」 懐かしさに思わず呟いた、急いで追ったが
二度と視界に入らなかった。

他人の空似と思ったが、亡き母をしのぶ私へお天道様が一瞬
プレゼントされたのだろうと思うことにした。

街の喧騒が一瞬やんで、数秒後両の耳に再び戻った、陽射しの下。

何処かで見たような ? 何処かで逢ったような ?
不思議な感覚、前世に見た風景なのか ? 出逢った人なのか ?

郷愁を伴って私の視覚に訴える、

「上見て励め、下見て暮せ」 
「人生投げたら駄目だよ ! いつかは報われる !」
親からの教え、祖母の教え、私はたくさんの教えを授かった。

嬉しかったら人様にお裾分け、悲しかったら人様よりまだまし、
物事は解釈の仕方でどうにでもなる、だったら良い方に考えよう。

明日天気にな~れ ! 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 清濁併せ呑む
そんな度量が欲しいな ?

今日、役所で はにかみながら声を掛けてくれた男がいた、
弱い人を助ける男になれよ ! 私はその笑顔に心の中で呟いた。

爽やかな風が私の頬を撫ぜた。

何処かで出逢ったような 爽やかな風が頬を撫ぜた。” に11件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     お久しぶりです。あれ、どこかで見たような・・・と、不思議な体験は私にもあります。しかし、人と出会うことはありませんでした。貴方には、他人にない能力があるのではないでしょうか。世間ではそれを、超能力と言ったりしますが・・・・・。
    しかし夢でなら、それに近いものを経験したことはあります。

    「人生投げたら駄目だよ ! いつかは報われる !」この言葉に、反省させられます。コスモスさんのことを、曖昧のままに投げてはいけないと思わされて参りました。杉の子さんの場所でしかできないので、もう一度コスモスさんへのメッセージをお許しください。

     コスモスさんへ。
    「5月21日には、夜が明けるまでメッセージをお待ちしました。翌日もそういたしました。しかし、何も届きませんでした。杉の子さんには、アドレスだけ連絡したと言われておりましたが、何か手違いが生じたのか、それはありませんでした。それ以来私の気持ちは沈んでおります。今は深い海の底で、光のない場所を漂っております。」

  2. onecat01さん。

    何で何で~。私は私でアドレスをお送りして一日メールをお待ちしていたんです。
    でも何の連絡もないので、杉の子さんのブログへお便りをしたのでした。

    今思い出しているのですが、レオさんへ「連絡係をお願い致します。」とメッセージ欄を設けて
    頂きましたね。お二人もメッセージ欄を設けて下さいましたので、その時お二人にもコスモスの
    住所や電話番号をお知らせしたのです。

    杉の子さんが、コスモスの住所をレオさんへ聞いても宜しいですか?と聞いてこられたとき
    変だな~とっくに知らせているのにな?と思ったのです。
    そういう時曖昧にしてしまう、コスモスの悪い癖ですね。即聞けばこうした思いをさせないで
    済みましたのに。

    お二人ともに届いてないメッセージ、きっと私のPCに問題があるのでしょうか?
    なにしろ、機械音痴は困ったものです。
    0necat01さん、コスモスに他意はありません。
    深い水の中にどうぞ沈まないで下さい。・・・お願いいたします。

    息子が帰りましたら、よくよく聞いて見ます。
    0necat01さん、海の底・・・探しに参りますよ!

  3. 再び参りました。

    息子が帰るまでにもう一度確認したくて、onecat01さんのメッセージ欄、無事届くのか
    簡単に送信しています。
    完了!と出るのに不思議です。

    不思議と言えば、杉の子さん、私も沖縄で初めて通った場所で、懐かしくてたまらなくなった
    場所があります。また宮崎市で初めて訪ねた場所が夢で見た処と同じでした。

    すでに知っている・・・と感じることを「デジャブ」というのだと教えて貰ったことあります。
    不思議な思いは毎日のように経験しますね。生きていること自体、誕生を含めて謎解きみたいで
    すよね。

    ではでは、祈りながら、ご返事お待ちしております。

  4. onecat01さん、
    コスモスさん、
    梅雨の晴れ間の 謎々 ? たまに えっと驚くことも血液の循環には良いかもしれませんよ・・・
    杉の子はそうして自分を鼓舞しております、何かの ? PC のいたずらと思って寄る年波を越えましょう。

    実は、コスモスさん、少し前に頂いたコメント欄にコスモスさんのメ-ルアドレスが添付されていましたので、
    大事に仕舞っておこうとコピ-を取るためにクリックしましたら、ああ 何と消えてしまったのです。

    何だったのでしょうか ? 白昼の神隠し ! 不思議なこともあるものです、今でこそ笑い話で白状しますが。
    そんなこんなで、お互いパソコン初心者、これからも時々間違って、血液の循環を促進いたしましょう。

    ところで、0necat01さん光のない深い海の底から上っていらっしゃい、ビ-ルが冷えていますよ、レオさんも
    ジャガイモを蒸かして、肉じゃがも作って待っています。「ビ-ルが冷えて旨い。」

    仕事が一段落しましたので、あなた方が来るまでにナイスガイマスタ-の店へ旨いコ-ヒ-を飲みに行って来ます。
    では・・・ !?

  5.  コスモスさん、杉の子さん、というより、杉の子酒場のマスターさん。

     梅雨の晴れ間の神隠し? コスモスさんのパソコンが、魔法を使っているのでしょうか。
    コスモスさんに教わってメッセージ欄を作りましたら、レオさんからは直ぐに返事か届きました。それなのに、コスモスさんからは、なしのつぶてでした。黒ずきんちゃんに登場する男の子のように、どきどきしながらななこちゃんを訪ねる気持ちで待ちました。

     それもこれも、マスターの言われるような神隠しでしたか、実は私のバソコンも言われてみますと不思議なことがあるのです。ブログ訪問者の「あしあと」の欄に、知らない方のHNがあり、調べて見ましたら、二年前になくなた方のものでした。ですから、コスモスさんのパソコンだけが原因でなく、私の方にもあるのかもしれません。

     ああ、上の方から長い管がおりて参りました。周りは空気の泡が沢山です。口にくわえました。ジャガイモの匂いがします。
    こんど杉の子のマスターに会いましたら、コスモスさんのことをしっかりと聞きます。しっかりとメモいたします。神隠しがあったら、杉の子酒場で報告いたしましょう。マスターとコスモスさんの声が聞こえて参りました。上の方に光が見えます。もうすぐ、海面ですね。

     

     

  6. 杉の子さん onecat01さん

    久し振りに3本杉が揃いましたね。うれしゅうおす!
    レオさんのジャガイモの匂いがしたなら、ポテトチップのお摘みが届きますね。
    4本杉で賑やかに飲み明かしましょうか?!
    最近とんとお酒に縁がありませなんだ。昨晩からお猪口に2杯の島酒を口にしたところです。

    コスモスの神秘体験は日常茶飯事ですが、onecat01さんのあしあとは、ミステリーですね!
    そんなことってあるのですね。
    数か月前に長崎にとても美しい写真を撮る人がおられて、長崎の教会の写真が美しくてコメントで
    コピーします。と書いたら、小さすぎるから大きな写真を送信します・・・と仰って下さり、アドレスを
    お伝えしたことがありました。ところが、いくら待っても届かないのです。
    ご本人はとっくに送信した、と仰る。で、誰かがコスモスのふりをして自分のアドレスをその方に送った
    らしい…と言うことになり、直ぐに送信を中止して貰いました。今でも真相は解らないのですが。

    今回はロマンテックに考えることにしましょう。テストも届かなかったのですね?
    誰ぞが嫉妬!してるって?そんなことないっか~!

    さぁ!マスター、ビールを開けますよ。
    海の底からのご帰還で、さぞ喉が渇いておられるでしょうね。

    今日は懐かしの童謡、♪朧月夜を歌いま~す。
    皆様もご一緒に。♪♪

  7. onecat01さん、コスモスさん、
    久しぶりに3本杉が揃いましたね、後からレオさん合流で4本杉に早代わり、onecat01さん深海探検ご苦労様でした。
    日本の潜水艦は素晴らしいですもんね、尖閣まで行きましたか ? 駆けつけ3杯、ぐいっといきましょう !

    コスモスさんのメ-ルアドレスの件で言い忘れていました、メ-ルを送信する前にコピ-を取ろうとクリック・・・
    これがいけなかった? アドレスがパッと消えて、メ-ルが出来なかったというお粗末でした、すみませんでした。
    コスモスさん男同士の宴会が湯煙りの中で盛り上がります、後僅かの日時になりました、道後湯之町 浴衣姿の男伊達!

    今宵は童謡で合唱といきましょう ! そろそろレオさん到着です。onecat01さん、ぐいと ぐいっと 一気飲み !?

  8. マスター、コスモスさん。

     こんばんは飲み明かしましょう。酒でも、ビールでも、なんでも来い!
    ただし、今夜は直ぐにダウンします。喉の渇きに「駆けつけ三杯」なんてことを、若い頃やりまして、道路沿いの川に転げ落ちて、散々な目にあったことがあります。

     朧月夜を聞きながら、・・・・・・、おやすみなさい。

      安堵の酒でした。おやすみなさい。

        杉の仲間の皆様・・・・・お休みなさい。

  9. 杉の子さん、こんにちわ。

    もう直ぐ皆様集合なさるのですね。
    持病持ちのコスモスは時々咳き込むと止まらなくなり、一番困るのは
    電話途中で喉の痒みが始まると、どうしようもなく、中断しなければ
    なりません。
    でも今回せめて声の参加をしたいのです。
    ・・・で、レオさんへ杉の子さんの携帯番号(すでにお宅の電話はお聞きしておりますが)
    を教えて下さいとメールしました。
    皆様がお集まりの時、グッドタイミングを祈りながら、コスモスからお電話したいのですが。
    どうぞ、ご了承下さいますようお願い致します。

  10. コスモスさん、

    コスモスさんも喉ですか、不思議なめぐり合わせですね、私も喉に違和感があるので今日かかりつけの
    病院で漢方薬を処方してもらいました。

    コスモスさん電話 心配要りませんよ、湯煙の中から3人衆が美声を聞かせてくれますよ、私の方から
    電話を差し上げます、楽しみに待っていて下さい。

    レオさんが一番の美声で男前、レオさんに劣らないのが男の佇まい深水さん、どん尻の控えしが杉の子、
    こちらから声のプレゼント、お楽しみに !?

  11. 杉の子さん こんばんわ!

    ご配慮に感謝いたします。

    杉の子さんも喉が? きっと花粉のせいかもしれませんね。

    どうぞお大切に。コスモスの携帯番号お知らせしておきますね。

     

    耳も聞き取りにくいので、ご迷惑おかけするかも知れませんが、

    楽しみにお待ちしております。

onecat01 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告