広告
日常生活

気合いを入れて 呉越同舟

うっとおしい雨雲が知らぬ間に何処かへ消えた、  夕方を迎えたのに空は晴天の様相を覗かせていた、うろこ雲がたおやかになびいている、平和だね。

「Sさん! トランプ叩きひどいな !」

アメリカ大統領選挙、開票に伴うマスコミ報道の酷さを言うのである、このご時世、この世相、嫌にもなるがものはとりようで気分も明るくなる、それが今一番の課題、なんとも面白い   !

ある依頼案件で気合いを入れて鉢巻きを締め直している、

さあ  !

登山に疎い私だから登山用語は使えない、しかし、私の交友関係に登山のプロたちが数名いる。

さしずめ標高1000mの山に挑みその頂上がつい真上にある、先導のプロが突然振り返った「Sさん、隣の3000mの?山の頂を目指そう ! 行けるよ   !」

「何て  !  おいおい大丈夫か   ?」

彼の頬が緩んだ「大丈夫ですよ   !」

男同士の阿吽の呼吸  !

そこから新たな挑戦が始まった、過去に例のない茶番、冒険 !失敗しても文句は言えないが、成功すれば一生の宝  !

他のそのプロに聞いても、前例がないと言う(実際はプロの手にかかれば簡単なこと?) 登山を役所への申請案件に置き換えると、こんな例えになる。

「聞いたこともないですよ?  Sさん!」彼らの過去の経験にはないらしい  !  だからやり甲斐があって面白いのよ   !

難問奇問はSの十八番、他の者がなし得ないところに値打ちがある、一丁、金字塔を打ち立てるか   !

お茶を飲みながら隣の司法書士のA先生がため息をついた、「Sさん! もういいですよ、随分頑張ったじゃないですか   ?」それには答えず私はニヤリと笑った   ! ( 男の意地だよ  !)

うろこ雲が呆れて隊列を乱し始めた、北へ向かっている、徳久広司さんの歌に北へ帰ろうと言う歌がある、絵も言えぬ私の愛唱歌   !

役所の担当者との呉越同舟は続く、男だもの、やればできる。

気合いを入れて 呉越同舟             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告