多くの人との出会い、交友があると、それぞれの悩みを共有する事になる、人間は、自分ひとりで悩み事を抱えきれない、必然的に気心の合う人に打ち明ける事になる。
その相手が私であれば、相当の人から相談を受ける事になる、これは経験しない者には理解できない難ごとである、正直大変だ !
それを聞き解決するためには、電話で済む場合もあれば何処か喫茶店あたりで会う事もある、お茶代であり、手土産代、これはバカにならない ?
私の事務所は松山の郊外、今でこそ新興住宅地はじめ商業施設が増えたが、場所的にはお客様にご足労を願わなければならない、それ故、私が途中まで出向くという事になる。
私は、仕事で同意をもらわなければならない時がある、私の性分で手土産を必ず持参する、逆に私が相談を受ける場合、原則無料、ボランティアで応じている、まず現代人はその心構えを持たない人が多い特に同業者にそれを為す人はほとんどいない。
礼儀作法の問題だが、どちらかといえば体育会系の苦労人は気配りする人が多い、利口な人はまず少数、私から仕事が来なくなったと気がつけば、その無作法に失望した故である。
私は率先して相手に心を届ける、金額の問題ではない「もう十分誠意は頂いたから気を使わないでよ !」相手には常に伝える「せめて仕事を紹介して貰った時は粗末なものですけどさせて下さい!」 これは、若い司法書士の言葉です。
高学歴者や資産家の人に多いのはどちら ? その生まれ、両親の性格等、子に出て来る、そのような雑多な交流の中で日々生きている。
息の休まる人、気の抜けない人、私の世界は結構大変なのです、その中で我が家庭の諸問題を乗り越える、男お前よ ! 何処へ行く、気の休まる時はあるかえ !
若い時の自分だったらダメでしょうね、神経質な小心者、ここまで強くして貰った先輩や友人に感謝です、図太いことが長寿の秘訣かもしれません。
今実践中の相談事がある、ずるい奴ほど欲深い ! お世話になりながらその恩を忘れてチマチマ細かい、人生は見事な采配を見せつける、私はそれを注視している。
因果応報、人の怨念を侮るな、金は生きていてこそ価値がある、死んだらそれまでよ、 その根本を理解出来ない人間がいかに多いか !
人を泣かすなよ ! 泣かせた者は、地獄へ行って、後始末 ! 辛いぞ !?