広告
日常生活

土曜日も休みなし 不思議な出逢い

行き付けの内科医院へ漢方薬を貰いに出向いた、
院長先生といつものように冗談口を叩いて笑い会う。

「・・・も異常なし、良いですよ、なんでしたら次は食事抜いて
来てくれますか、レントゲンでも撮りましょうか ?」

「寿命と病気の駆けっこですか ?」 大笑いして医院を後にした。

頬をよぎる風が心地よい昼下がり・・・
手続きの相談を受けている申請地に出向いて見た、現場の確認。

ひととおり調べて車で小休息、近くの畑で男女のお年寄りが
ふたり仲良く農作業をしていた。

声を掛けて近寄って行った、私は、初対面でも知己のように話が
出来る人間である、楽しい会話が始まった。

二人は夫婦ではなかった、仕事仲間だという、近くの閉鎖した
飲食店の話が出た。

娘と食べに行った折、食事の膳にハエがブ-ン、すると隣の若い
男のお客さんの膳に止まった、

二組のお客さんは、そのまま店を後にして二度と行かなかった、
やはり、その店は短期間で閉鎖の憂き目を見た。

私の経験談もご披露した、
ずっと以前、街中のうどん処にひとりで肉うどんを食べに行った、
余りに美味しいので、ス-プを少し残して平らげた、

此処から、私の無神経と馬鹿さ加減が展開する・・・?
何と最後の汁を飲み干そうとした時、器の底に何か見える ?

潔癖症のお方は、ここでこのブログを読むのをやめて頂きたい ?
・・・・・ ?????

何と小さなゴキブリが浮いていた ?

東南アジア辺りではゲテモノ食いは普通のこと、だったらここでも
良いではないか ? これが私の考え方、しかし、そこでストップ。

「ご馳走様でした、美味しかったですよ」 そして何食わぬ顔で
会計を済ませた、
その後で、「ところでご主人、何か入っていましたよ ?」

ご主人、慌てて覗き込んだ、そして絶句した 「申し訳ありません!」
平身低頭で冷や汗をかいている、代金を慌てて返してきた。

私は受け取らなかった、「心配しなくても良いですよ、しかし、
今後は気をつけてくださいよ・・・」 笑顔で店を後にした、
店主は、私の姿が見えなくなるまで頭を下げていた。

その後、その店は、従前のまま営業されている、私は二度と行っては
いないが、あの経験で店主はきっと良い形で反省されて以降の経営に
生かされているのだろうと解釈している。

「えっ! Sさん不潔」 と思われるか ? 「Sさん嫌い !じゃあ あの
Ks は何に ?」 と 為るか ? (けして淫らな事はしていませんが)

二人と別れるに際して、不思議なご縁が判明した・・・
これが人生の不思議なところ、男性の出身地は私の故郷の隣の市だった。

お互い名前を言い合って、私は名刺をお渡しした、珍しい名前だった、
「昔、知り合いに同じ名前の・・・? と言う女性が居ましてね・・・」
「私の従妹ですよ !」 「ええっ!」 となった次第である。

その女性は可憐な乙女で彼女の友達と一緒に何度か話を交わした事がある、
「たしか、大阪で生活しています」 爽やかな言葉が返ってきた。

昼下がりの田園風景、虫の音が心地よく聞こえて来た、

その時になって国道の騒音が、耳に覆いかぶさってきた、夕闇が迫る時刻、
私の車のエンジン音が何時もに倍して鳴り渡った。

土曜日も休みなし 不思議な出逢い” に4件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

    なんと言う事でしょうか!
    今日迄気づかずにいました。
    何度もアクセスする場所!でしたのに。
    過去のブログも拝見しながら、読ませて頂きます。

    ↑杉の子さんの温かいお人柄や優しさが伝わって参ります。
    読ませて頂く度に、波瀾万丈な人生からほのぼのとした
    爽やかさ、人としての生きる道はこうありたいものだと
    思います。
    広場の宣伝もありがとうございます。

  2. コスモスさん、

    とうとう見つかりましたね、鬼さん (福さん) こちら手の鳴る方へ、

    ひっそりと、世捨て人のように呟いていました。

    それにしても、レオレオ広場は楽しいですね、仕事が一段落しますので

    近い内 レオさんを誘って私の仲間が経営している美味しい居酒屋に

    ご一緒したいと、密かに計画しています。まだレオさんには内緒です。

    お姉さん達の介護ご苦労様です、コスモスさんも御身体ご自愛ください。

    いつか、コスモスさん、深水さん、レオさんも一緒に逢えれば良いなと

    願っています。。

  3. コスモスさんのお陰で、やっとあなたの部屋を訪ねることができました。元のブログはいつも見ていましたが、このブログは見落としていました。少しずつ読ませて頂いております。
    日本を大切に思う気持ちが共通しておりますが、私と貴方は同じ時代を生きながらも、すこし違った人生を歩いています。私は大学生になるまで、腕力のある人間に脅されたり殴られたりしておりました。大学で空手部に入部しましたのは、体が小さくてもやれるものだったからです。けれども事情があって途中で退部し、それ以後ずっと黒帯への憧れを抱き続けてきました。
    だから私は、有段者である貴方に敬意を表するとともに、礼儀正しかった私の部の諸先輩の姿を重ねて接しております。

     いつかお話しすることがあるでしょうから、学生時代のことはこのくらいにして、レオさん広場についてお話ししましょう。杉の子さんと貴方がおなじ人と知らぬまま、だいぶコメントをやりとりいたしました。

    思い出につきましてもこのくらいにしておきましょう。今私は、一方通行でなく、自分からも貴方にコメントとが入れられるようになったことが何にも増して嬉しくてなりません。来年こそはなんとかして、集合いたしましょう。

     年金暮らしなので贅沢なことはできませんが、お金をかけず皆さんが顔を合わせ、ビールで乾杯でもして散会するということではどうでしょうか。翌日は今治市に住む後輩を13年ぶりに訪ねたいと思つております。したがいまして、みなさんと歓談したのちは今治へ移動し、そこのビジネスホテルに泊まろうと思っております。

     貴方にもレオさんにもご負担をかけず、ただお会いできる喜びだけを目的として松山へ行きたいと、そのような気持ちです。

    最後に貴方の以前のご質問にお答えいたします。身長158センチ。体重57キロ。痩せてはおりませんが、肥満体でもなさそうです。日本酒は、どちらかといえば辛口です。

  4. onecat01さん、

    あなたへのご返事は

    本文で書かせていただきました。

    我が人生で、 最高の出逢いです。

    松山道後でお逢い致しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告