広告
人生

お天道様、怒らないで

私の人間模様は若い頃には想像もできなかった彩を見せている、人付き合いの下手な小心者が周囲も驚く広がりをみせている、我ながら一体どうした事なのよと、ほとほと呆れるほどである。

この近日、私が請け合った申請案件で地元有志による面接がおこなわれた、私は殆ど関与しないのだが申請人の人柄と役所の担当者の性格に惚れて、同席して確認し、彼らに協力しようと思った。

その日は、その地域で数組の申請案件があり私の親しい若い同業者も出席していた、待ち時間の間、話に花が咲いた   🌸

目の前に数名の役付の地元有力者がデ~ンと座っている、ニコリともしない、無言のまま睨みつけている、(ああ!こんなものなのか ?)

終わり頃、私にある指摘と要望が成された、了解の旨伝えた、この一部始終は今現在の日本の平均的慣行なのだろう。

先日の元総理への国賊発言の政治家は、私が今までずっと推挙して票を入れて来た元大臣、怒りの中にも身体の中を隙間風が通り過ぎた。

良い人のはずなのに政治家同士の理念の違い、派閥の思惑が侘しくて悲しい。

しかし、私はいつまでも不愉快を持ち越さない、いつでもどこでもそんな人達と意気投合が出来るのである、敵でも味方に取り込める、私独特の長所なのである。

そんな日本の現状を笑って過ごすだけでは済まない、世界の目は案外冷ややかで冷酷である、日本だから許される時代はとうに過ぎた。

敵意を持って敵対するSは!怖くも何んでもない、逆に無心でいるSは人が意識する以上に害をなす、無心の中にある電磁波、その破壊力ゆえに私は平常を心がける。

平常心の昇華 !私のお人好しを見かねたお師匠様があるお仕置きを為されるのである。

私は気に留めなかったが、千万単位で利潤を得たA氏は仕事を紹介した下請業者から、その悪どさを施主へ暴露されたのである。

施主から私を引き離して億単位の仕事を馴染みの業者へ斡旋した、そのバックマージンが千万単位、見事な金儲けだったはずなのに、お天道様は見逃さなかった。

その後に起きた不自然な肉親の運命、彼ら一族の消息は私の視野から消えた。

どんな人にも悪意を持つな  !

穏やかであれ   !

先般の地元有志と談笑する私の姿が見える日は近い。

先般も述べたように、私は意識すると願望は実らないが、無意識でいると相手に何らかの影響が出る、良ければ良いが悪ければ寝覚めが悪い、

お天道様、どうか、そっとしていて。

私は敵を作りたくない、友好な人間関係を望みたい   !

お天道様、怒らないで   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告