世界も日本も
世界も日本も鬱陶しいニュースばかりの中で縋りたくなるアメリカトランプ大統領の就任式、その中でも溜飲が下がったのが大統領令の連発。
これを見ながら私の心は日本の石破内閣の現状に想いが向かった、歴史の中で、同じ民主主義でも、その違いの鮮明さに羨ましささえ覚えた。
そして密かに想い願ったのが、卑怯な凶弾に倒れた安倍元総理の無念である、
日本の国というものは自浄作用のできない腰抜けどもが舵を取っているという悲運、ここに想いが馳せた。
アメリカは今、世界に対して全く勘違いした核保有国の一部が非核保有国の弱小国家を恫喝して勢力拡大を図る国に正面から対峙しようと腰を据え始めた。
それに比べて日本はどうか、同盟国のトランプ新大統領さえ安倍総理の徳を偲んで安倍昭恵夫人に温かい情を差し伸べられる、元総理の死因に今も疑いの晴れない日本なのに真相究明追求の当たり前が出来ない日本、国家の非情さは、決して尊敬されるものではない。
海の彼方から黒船がと願いたくは無いが、一連の政界裏金問題の解明さえおぼつかない日本丸、ある友人の「この辺りでアメリカとの同盟さえ無視しそうな石破政権に外圧で三行半かお灸をすえてもらうか~だね!」
自国の総理の非業の死さえ真相究明できない政治家たち、自浄作用のできない政権、国家に今までに無い国民が愛想を尽かしている、アメリカの考えひとつで奈落の底に落ちる我が国の立場、
「独裁国家との友好を優先するなら、身動き出来なくなって日本の未来は尽きるだろう!」
友の言葉を添えてこの項の筆を置く。
世界も日本も !?