広告
行政書士

雨に思い 雨を偲ぶ 人皆懐かしき

その時、私はトイレに座っていた、
雨の音を聴きながら至福の時間を過ごしていた。

携帯が鳴った、
「Sさんですか?」 
少し言葉の調子が変だなと思いながら挨拶を返した。
近くの村落に住んでいるYさんだった。

しばらくお逢いしていない ?
その間に脳梗塞を患われたようである。

「大丈夫ですか ?」
用件はこうだった・・・
自分の健康さえおぼつかないのに、隣のNさんの
悩み事を心配されていたのである。

それは、相続がらみで、以前相談があって
出向いたことが有る、その時は事情で手続きを
されず、後回しにされたのであった。

Yさんの言葉は、たどたどしい ?
本人は一度として自慢話をされたことはないが
他の方の話を聞くと、一流企業で管理職まで務めた
人のようで、穏やかな静の人である。

息子さんの家をどうするか相談を受けたのが最初の
出会いだった、
Yさんが建築してやろうとした広い土地は息子が
気に入らないとこぼしていたのが印象に残っている。

「Yさん、夕方にでもお訪ねしますよ ・・・ 」

「有難う、待っています。」 節目がちなその人の
笑顔が浮かん来た。

外の雨脚が少し強くなってきた、隣の庭の樹木が風に
煽られる、小鳥のさえずりさえも聞こえない。

風雨を防ぐ ねぐらはあるのかな ?
あの橋の袂で見かけた、足を痛めている野良犬は、
大丈夫かな? 何処かでうずくまっているのだろう。

リ-ン ・・・
「Sくん ! ・・・」 あるお寺の気心の合う住職 

縁談話である・・・

忙しくなるな、 次の段取りを想定していた。

雨に思い 雨を偲ぶ 人皆懐かしき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告