広告
日常生活

お母さんにしてやれなくて、御免よ。

大型で非常に強い台風8号の影響で宮古島市は同市全域に避難勧告を
出した。
尚沖縄気象台は暴風や高波を警戒して最大級の注意を呼びかけている。

夜半の我が家、雷が鳴り出して大型台風の来襲を予感させている。
何処かでトタンの音がする、風も強くなって来たようだ。

ところで、あれほど雷が怖くて、震え上がったわが家の犬が、何事も
ないようにリビングで眠っている。

高齢となり耳も遠くなった、目は緑内障の為黒目が緑に覆われている
匂いも嗅ぎ分けられない、立つのが精一杯で、人間と同じに認知症の
症状を呈してきた、徘徊は有るもののその歩き方はおぼつかない。

後ろから抱き上げて耳元で話しかける、
気配とかすかに聞こえる聴力で反応する、眼球が少し後ろへ動く、

「まるちゃん、判るかい、お父さんの声聞こえるかい ?」
じっとしている。

横に寝かせてやると、そのまま眠りにつく、
安心しきったように穏やかな寝顔を見せている。

むずかる時は、小さな頃によく唄って聞かせた 子守唄を唄う、
不思議なもので、うちの犬は子守唄を聞きながら眠りにつく。

ロ-ソクの残り火が、静かに燃えている、
後わずかの時間、17才がこの10月で終わる、18歳まで生かせて
やりたい、人と犬の関係を超越して我々は灯火を紡いでいる。

雷さんの恐怖心は無くなったがその代わり喜怒哀楽もどこかへ消えた、
生きる勇気を貰い、我が家に灯火を照らし続けてくれた愛犬である。

ただひとつの心残りは、子供を産ませてやれなかったことである、
耳元に口を寄せて詫びる ・・・

「まるちゃん、お母さんにしてやれなくて、御免よ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告