過去に例のない厳しい指摘、細部に渡る補正に現場も
悲鳴を上げた。
いちいち下部組織へ確認の電話を入れるという ?
どうぞご自由に、
それにしても近年経験しなかった鬼軍曹の命令 !
それではお受けいたしましょう ?
そうなると段取りは早いが、資格者から悲鳴が上がる、
裏づけが出せない、どうしましょう ? ??? と。
ここに人間関係の引き出しが生きてくる、
こんな場合には、どうすべきか 誰に頼むべきか ?
数分後、有能な候補者の紹介を受ける、早速連絡いれる。
あくる早朝には、手元に資料が届いた、これで全て揃った、
中間の管理職が答える、どうしますか、直接届けますか ?
勿論、直接届けます・・・
と言うことで、手早く本庁に出向く、鬼軍曹殿電話の声より
柔和なお人だったので拍子抜け。
学歴優秀組は、些か融通性が心もとないが仕方ないか ?
当方の裏づけ説明に、納得頂く、
鬼軍曹殿、最後に自論を付け加える事も忘れなかった。
そうでしょう、そうですとも。
虎穴にはいらずんば虎児を得ず、
飛び込んでみよ、降りかかる刃の下に極楽あり。
さわやかな笑顔の交換で部屋を後にした・・・
すぐ後ろの偉いさんも、掛け合い漫才に苦笑を禁じえない。
余りに広い役所である、帰りの道順が分からなくなった、
ところが、ここで助け舟、
長身の若い美人の職員さんに、助けを乞うた ?
自身のお父様と勘違い召されたか、誠にご親切に出口を
教えていただいた。
理事者お気に入りの独身男性がいる、
只今、当役所に詰めてござる、それも高給取りの管理職。
ご両親から仲人口を頼まれている我が身としては、
まてよ、御女中 いや お嬢様、 その優しさのお礼に
一席如何でしょうか ?
さわやかな余韻で去って行った職員さんに、幸せ倍返し !?
梅雨の晴れ間のひと時に、良き人との出会いに感謝する。
日本は、日本人は、わが県民は、誠に素晴らしい !
みんな仕合わせになってください、鬼軍曹の渋さが更に
輪を盛り上げる、
あんたは出世するよ、 福軍曹殿。