広告
宇宙

刹那 時間の概念

刹那

人はその仕事、職業によって物の見方が違う、長年の経験と交友の中で知り得た知識だから。

宇宙に材を取る人々の生活感、人生観はどんなものなのだろう  ?

ロケット打ち上げ、人工衛星軌道に乗る、打上げ成功の報にその任に携わる科学者達の頬が緩む。

彼らとて我々と同じに家庭生活がある、それはどのような日常なのか、時間の概念を聞いてみたい。

宇宙物理学者、地底探検のプロ、地質学者、彼らから生の声を聞く機会は限られる、だからこそ私たちが知らない世界と時間の流れを聞きたい。

個人の私でも車を運転中と何気ない時での時間の経過は、違って感じる、早い、遅い    !

悠久の宇宙、距離の概念が、光速で呼ばれることの驚き、我ら人間の思考力では計り知れない巨大さ。

人間社会で人との会話の中で語られる言葉  「刹那」一瞬 !  一閃  ! これらは人間が感じる物差し。

宇宙の物差しで眺めた時に当てはまる言葉は何   ?

「刹那!」にも言い表せない時間の概念、宇宙時間で刹那を表す言葉は何でしょうか ?

JAXAはやぶさ2プロジェクト、宇宙航空研究開発機構 JAXA( ジャクサ)に是非聞いてみたい。

私の探究心は衰えを知らない、のんびりと悠久の宇宙に漂う塵、惑星地球、このゆりかごがいつまでも安泰である事を祈りたい。

「刹那!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告