広告
人生

情け

人に情け

「ええっ! Sさん! 若いなぁ  !!」

私の歳を聞くので、答えると途端に嬌声を上げた。

決して自慢できることではなく、ただ現役で役所の若い職員と接する機会の多い環境のせいである。

「日々これ新た」 これが私の人生途上劇である、昨日まで生存さえも分からなかった人々との出会い、旧知の友になる不思議に私は感動を覚えている。

「日々これ学習」知り得なかった知識の習得、他人が私に伝授してくれる。

一昨日は空手のW先生(師範) と数ヶ月ぶりのお茶会、心配していた体調も良いようなので安心して話し込んだ、先生の子供達は私の自慢でもある、良い子供達ですよ。

昨日は、硬い役所の男性とこれまた久しぶりのお茶会、近日来の心配事の相談だったが、生来の明るさで私の杞憂を吹き飛ばしてくれた、私の自慢の秘蔵っ子。

この8月は、相続問題を始め難問奇問が目白押し、お盆休みを返上しての忙しさだった、暑さのせいばかりでなく寝汗をかく始末である。

「歳だから、ほどほどにしなくっちゃ ?」 と笑われる   !

とにかくブログを忘れる程の忙しさ、同時に人の縁の有り難さを思い知らせてくれる月だった。

先日は、杉の子時代の大切なお客様、当時は乙女、現在奥さまからのお電話「マスターお食事どうですか ?」甥の同級生たち、もちろん色気抜き、こんな友情もあるのです。

一人は大親友の奥方に収まっている、縁は異なもの味なもの。

人生とは、幸せ求めて何千里、迫る苦労もなんのその、ですね。

午前中にはお世話になった故人の奥さんから相談の電話、9月に入ってお会いすることにした、恩返しを兼ねている。

亡くなったご主人が「 Sよ!  頼む !」と信頼してくれる。

難問奇問は続いているが不思議と助っ人が現れる、解決して行くのである、「S先生、依頼の仕事完了しました !」嬉しい電話が入る、持つべきものは良き友。

我が人生、今花ざかり、真面目が一番、人には情けですよ             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告