綱渡り オットットット~
日本の片田舎にいると、社会情勢に疎くなる、まず、前の風景だけが見えて遠くが見えない。
分かっている人は黙って口をつぐんでいる、敢えて言わないことが村の調和と思っている。
利口な人はこうして表に出て来ない、後ろで黙って控えている、これが日本の不幸と損失。
出たがりやは出過ぎる自己顕示欲のかたまり、その実態は自分の範疇をわきまえない非常識 !だから日本人は国際舞台に立てない、語れない。
自己主張は時と場合に必要、それが言えないから反日国家に出し抜かれ日本の弱点を自ら曝け出す。
主義主張の必要性、特に反日国家を相手にすると遠慮は国を滅ぼす、外務省など特にどうでしょう ?
歴史を振り返ると国の安全まで貶めることになる、人材登用とその教育、どうなっているのでしょう。
日常接する多くの人は世界情勢など意に介していない、ほとんどコロナウイルスの話題に眉を顰めている。
驚いたのは何もかも知り尽くした筈の同級生が帰郷に際して「一緒に食事どうか?」と誘うたら、仕事の多忙を理由に断って来た。
後から電話して奥さんの口から知らされたのだが !「コロナが怖いのですよ !」との事だった。
だから仕事に理由をつけて辞退したのである、それ程田舎の人は純な人が多い、付和雷同など地域に限らず起こり得る、日本人の弱い面か ?
何でも話せる友でもこれである、他は推して知るべし、もう1人の友も笑いを噛み殺していた 「まさか奴が ?」 と。
油断してはならないが恐すぎるのも社会不安を助長する、私は近いうちに医学がコロナを撲滅する、収束すると信じている。
社会の有る段階では次のステップを目指す勢いが芽生えて来ている、企業人の底力、先見の目、人間はしぶとい生き物、不況を、不安感を逆手にとって未知を目指す !
馬鹿を見て損をするのは平凡な人間たち、一方では不安の中に明かりを手繰り寄せる勇者がいる、こう見ると人生は決して投げ出してはならない、いつか必ず。
経済の浮沈、それを見極める人種が栄冠を勝ち取る、私の周辺にもその両者が存在する。
あくせくする人がいて、悠然と構える人がいる !
貧乏人と金持ち ! あなたはどちら ?
「オットットット~!」 綱渡り !
平然と渡る人がいれば及び腰の弱虫がいる !だから人間なのさ ! 明るく行こうぜ。 !?