広告
友情

男の友情 男同士の相合傘

先日、「Sさん、お会いする時間ありませんか ?」盟友A先生からの電話だった。
「大丈夫ですよ、そちらの都合に合わせます !」ということで一昨日ある場所で
お会いすることになって落ち合った。

農業振興地域、農用地、または青地と私達は呼んでいる地域の農地である、
転用の (宅地・雑種地) 困難な場所である、
申請人のお母さんもお見えになったのでいろいろ諸条件その他を説明させて頂いた。

近年、特に手続きの難しい案件である、A先生は当にご存知なので私の説明を横で
静かに聞いていた、
後は本人さん達の意思表示を待つと言うことになって、私一人大型店舗に向かった。

大勢の人波で混雑していた、私は戸数の少ないひなびた寒村で生まれた所為か ?
逆ににぎやかな雑踏が好きなのである、それもひとりそぞろ歩きが好きと来ている。

若い頃の故郷港町の土曜夜市で、雑踏の中を左右の商店街の品々を見て家族連れの
睦まじさを眺めて歩くのが好きだった。

大勢の兄弟姉妹で育ち、父母の愛情を独り占めできない虚しさと、その環境がそう
させたのだろうと、後年、私はそのように自分の性格・行動を分析したものである。

どういう訳か私の傍には片親育ちの後輩や友達の少ない孤独な子供達が寄ってきた、
その縁は今に至っても続いている、だから彼らは私の弱さそして強さを持つに至った
過程をつぶさに見て知っているのである。

同級生だけでなく、その後輩達が口をそろえて言う、「Sやんは 変わった !」
小さな頃は、小柄な身体が影響して、何をやっても劣等性、自信のなさは即 気弱さに
繋がっていく、ある武道との出会いが人生を開花させてくれた。

豪放磊落、根アカの師匠、先輩、同輩、後輩とのご縁この出逢いはすごいものだった。
私の人生は、この縁を基本に形づくられた、根暗は駄目だよ 根アカだよ !

来月私の武道仲間B君が県都で支店を開店する、先般来お手伝いをしているところである、
難しいある手続きも親しいC司法書士の協力の下、無事 やり終えた、すべてご縁の賜物。

二十歳前後の若者の痛い突き蹴りあい (付き合い) は、こうして長い交友関係に結ばれて
いる、何に増してのご縁である。その精神は 「押忍」 

先ほどのA先生は、フルコン空手の有段者にして師範代、
仲間のB君 (今では偉くなって君付は失礼、ある世界での著名人にして会社経営者・会長)
伝統空手の黒帯。

私の人生は、誠にもって多士済々、これでは人生が楽しくなるはずである。
近いうちブログ仲間のLさんを誘って後輩が経営する居酒屋へご一緒したいと考えている。

おおい坂の上の雲さんよ、しばらく雨を降らせないでよ、男同士の相合傘は似合わないよ !?

男の友情 男同士の相合傘” に1件のコメントがあります

  1. 杉の子さん、こんばんは。

    Lさんにお会いになられる計画は、暫く内緒?
    「静かに野辺に咲きたい」と仰って居られましたね。
    で、随分アンテナを伸ばしたんですが、杉の子さんの新しい
    ブロフの扉を開くことが出来ましたのは昨晩でした。
    深水さん、レオさんのコメントが見当たらない所を見ると
    私が一番星を見つけたのでしょうか?!

    お喋りな私は知らせたくてお二人のブログをノックしております。

    扉を開けて、そこに発見出来た喜びをお二方にも味わって頂きたい
    とも思えますし。なんだかこのままだと恨まれそう!
    でも、きっとそれも時間の問題ですね。

    杉の子さんの交友関係の深さ、人もですが動物との関わりも深い
    ですね。出会うべくして出会った「私たち。」と誇らしい気持ちです。

    あ〜やはりこのまま無言は難しいですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告