広告
友情, 日常生活

ゆったりのんびりの土曜日

生暖かい風に乗って小雨がバラつく、竹馬の友が言う、お互いこの歳になって仕事があると言うことは何とありがたい事か !

私の多忙を聞いて、つい言葉の出た友だった、手作りの味、私の仕事は専門分野の下請けの士業者の協力は別として、ほとんどひとりで仕上げる。

申請人及びその関係者、そして申請窓口の役所公務員それを全部自分で対応するのである、若い頃は別として現在においては皆さん優しく教えていただく。

若い職員などは「身体大丈夫ですか  ?」課長クラスは「まだ、がん張っていますの、身体を労って下さい !」

ここまで来ると子や孫が、労ってくれるようである、誠にありがたい、感謝の日々である、責めるよりその 労をねぎらう、私の生き方が優しさで返ってくる。

人生を振り返ると、ある事に気がつく、良い悪いは別にして結果的に因果応報が人の運に見えるようになる。

極力欲を抑えて他人に無理を言わない生き方が相手の運勢に反応して良い形となって返って来る。

無私無欲、の私に善意で接した人、反対に悪意で接した人の運   !どこまでが影響を及ぼしたのかは未知数だが、私の周りで起こった人の運勢を見ると、極端な例は突然の悲運に見まわれた人、善意が善意を呼んで縁に繋がった人。

仔細は省くが身近な例として現れたことを見ると、以降私自身の生き方に強く影響したことは否めない、真面目に生きることが最良の処世術になった。

人に尽くすことは人からの善意が返ってくる事につながる、人から与えてもらうことだけ考えて、つくさない人は何も得られない。

砂漠で迷ったあなたに緑のオアシスは現れない、露頭に迷う事になる、極端な例は野垂死にである。

そんなことで私の確固とした信念に「無欲」が占める割合は大きい、蒸し暑さの残る土曜日、つれづれなるままにあれこれ考えてみた。

友よ! 欲を出すな、人には与えよ、得ることは後回しだぜ  !

今日もたくさんの友人知人から望外の喜びの言葉を頂いた、男一途の事業家から「僕はSさんが好きだから元気でいてよ!」若い頃はイケイケの強面野郎! 仲裁幾度させられた猛者  !

武道の指導者からは、思いもよらぬ情話し、泣かされました。

伝統流派の師範からはお茶の誘い、近々セッティングする  !

男って良いね ! 銭金抜きが尚良い   !  これも無欲の賜物です。

残念なのは女性からの誘いが全くないこと、まあ!こんなところ

です、欲出せば「美人局に合うかもね」年相応だから良いんです。

暑さの中に秋の気配、ゆったりのんびりの土曜日でした   !?

ゆったりのんびりの土曜日” に2件のコメントがあります

  1.  言うことなし。爽やかな風でしょうか。

     見習いたいですね。無欲・・なかなかできません。因果応報、良いことをすれば良い結果、悪いことをすれば悪い結果。昔から、親たちが教えてくれた言葉です。

     単純ですが、正論ですね。これからもお天道様に顔向けできないようなことをせず、なるべく無欲に、私もあなたを見習います。お身体を大切に。

  2. onecat01さん、
    寛容ということは、人が頼って来るということ、困った者が救いを求めて来ると言うこと。

    普通の人は、困らない時は自分の家で金勘定、困ると身近な人から順次助けを求めて徘徊する、そこには騙す人、騙される人のドロドロ劇がある。

    人を頼らない私なのに何故か人は頼って来る、こうして私の貧乏暮らしは終わりを知らない、その開き直りが、「無欲」という心境に到達した。

    そして、我が身を納得させるための「因果応報」・・・土曜日に触れたように、悪い考えで人を利用した者は、私の周囲だけでも多くいます。

    しかし、天命は降るものですよ、彼らには峻烈な結末が待っていました、突然死、家族の不幸、普通では考えられない天の裁きがおりたのです。

    だから、損をするようだが真面目が良い、無欲こそが幸せへの道、その先に家族の安息が有る。

    「Sは、苦労したけど人を泣かさなかった !」私の後世に伝えられる究極の評価と願いです。

    onecat01さん、今しばらくご指導願います。

suginoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告