時は進み 陽は昇る
人の思いとは別に時間というものは歩み続ける、元に戻る事もできない、想像の世界で紹介されるタイムマシンが実現するならその限りではないが。
地球の尺度で物事を図ると宇宙の規範を見誤る事になる、唯我独尊になるなよ、今の世界で見受ける独裁者の勝手気侭をいつまでも見逃してはくれない。
反省なくば、どこかでその始末をされる事になる、国を指揮する者たちは「自力本願」で否応なく納得せざるを得ないが、無関心な傍観者達はそのツケを天からの運命(さだめ)として甘受せざるを得なくなる。
地球で今まさに起きている騒乱も無気力、無関心の帰結であることを理解する事になるだろう、ウクライナ&ロシアの戦況にその姿が見えている、民主主義国家と違って独裁国家の自浄作用のなさは見る影もない民族の悲劇がまさに起きているのである。
それにしても、ロシア圏とアメリカ始めNATO陣営との対立は両陣営の浅はかさもそうだが、身勝手な屁理屈に失笑を禁じ得ない。
武器援助の小出しが果たして妥当なのか、巷であがるアメリカの小心、或は何をするか分からないプーチンの核ボタンへの衝動に恐れる世界。
核戦争一直線、そもそも核兵器を作る時アメリカはなぜ最悪を考えて防護兵器を作らなかったのか、勝者の驕り!の何ものでもない。
ベトナム戦争での超大国アメリカの敗退、アメリカよ何故おさらい出来なかったのか?
地球上の超大国でありながら核への防護策を取れなかった事、良く引用される言葉「脇の甘さ!」そのものである ・・・ ああ !
ロシア陣営は核を持ち、アメリカは持たせない、その弱腰は何なのか、確証できない同盟国への不信、自国唯一の安全を図る余り同盟国へは反撃に躊躇、放棄の欺瞞とは思いたくもないが。
ウクライナへの支援の実態、台湾海峡有事にアメリカの覚悟が見えるだろう。
時は進み 陽は昇る !?