勝手な言い訳・不合理な理屈
長い期間、人生を歩んでいると、いろんな考えの人間と出会う。
若い頃に街角で鉢合わせした不良人間、彼らにかかるとどんな屁理屈でも吹っ掛けられる、気の弱い者はその恫喝に屈することになる、幾たびか。
得てして人間嫌いになる正直者は結構いた、人間不信という奴である !それを見て私は「罪な奴よと!」横目で見て通り過ぎた。
今流で言えば嘘をつく、人をだます奴に代わったことを自覚させられた、
口上手と、口下手、私は仕事柄、この二つの面々と付き合わざるを得ない、
口上手よりも口下手の方がまだ良いに決まってはいるが。
時折困るのは、発言力と文書作成能力の未熟な人を相手にした時の対応である、紹介した相手から「Sさん、彼が何を言いたいのか分かりません?」と小言を言われた時である。
言った本人に自覚がないだけに始末が悪い、特に困るのが自分の言い分は真っ当だと自信を持つが、相手の言葉を素直に取らない、故に意思疎通が計れない、後から誤解が生じて要らぬ気づかいが必要になる。
その出会いを必要とする側が折れなくてはならないのにそこが又難しいと来ている、仲介役も難儀だね。
それと現代は身勝手・無責任な人が増えましたね、頼み事は無遠慮なのに頼まれる時は恩着せがましい、山奥か無人島にでも行きたくなるよ ?
「Sさんそう言いなさんな、その内良いことあるよ」旧友が慰めてくれた、
明日は約束しているお茶会、一息入れてくつろぐか、来週は予定が目白押し男女入り乱れての相談事、年寄りだからできる色気ぬき、これが、さっぱりでいい !
You Tubeで良い歌見つけました、あの頃を偲んで・・・
♪ 徳永英明・最後の言い訳
作詞: 麻生圭子
作曲; 徳永英明
歌手; 徳永英明
You Tubeでお聴きください 。
☆ ☆ ☆
勝手な言い訳・不合理な理屈 !?