芦原残像 正道 N
趣味なしの私のリフレッシュタイムの気分転換は、夜毎に見るyoutebの武道家の稽古風景に行き着く。
各武道の演舞に酔いしれるが、空手道においても昔の技に比べて格段多彩になった、新興の芦原会館、円心会館、中元会館等、館長師範達の若き昔を知る者として感無量である。
他に正道会館、道真会館も忘れてはならない。
彼ら指導者の空手以前に身につけた技や特徴が鮮やかに描かれる、それらが今、生かされているのである。
大人しく寡黙だった者、気性の激しい好戦型、そして他流派の私に敵意を見せた者、群雄割拠勇ましかった。
それらが全て懐かしい思い出として瞼の裏に蘇る、
師匠、芦原英幸氏の性格を受け継いだ者、反面教師で控えめな紳士、ところが不思議なことに師匠の癖を案外皆、引き継いでいるから面白い。
彼らに注目は道場空手でなく実力を備えた実戦空手に昇華していることである、言うなら肝が据わっている、実力の裏付けがあるからこそ、平常心でいられるのである。
こんなことがあった、正道N師範、伝統流派N大学空手道部
元主将W、伝統流派県内トップの指導者M師範と私の4人で飲み会をした、
ところが酒癖のあるM師範が羽目を外した、若い頃のN師範を知る私はNに注目した、!フルコンの名うてNは泰然とした佇まいを崩さなかった。
県の要職にあるMといえど叶う相手ではないのである、まず一撃で哀れな幕切れになったはずである、先輩の醜態を見て元主将WのN師範への尊敬は深まった。
芦原会館初代館長の威光はこんなところでも現れる、実力が数段上なのである、さすが実戦空手、道場生は自信を持って修行に励んでもらいたい。
芦原残像 正道 N !?