事なかれ、このような言葉を聞いたことはありませんか ?1番端的に現れるのは、物事の賛否を問う時と選挙における投票の時、
人間の本質が見事に現れる、自分本位の意思表示、そこには他人への気配りは微塵もない、自分が良ければそれで良し。
何かおかしいな ? 子供の時から薄々感じていたが大人になるほどに、その独善に水をかけられた。
人間とは勝手な生き物、こんなものなのよ ! 解るのは様々な苦労を重ねてから、だから気にすることもなくなって人間関係は凄く良好! だが相手によればそんな私を煙たい人もいる、ごめんなさいよ。
他人の不幸を見ても、何にも感情の湧かない人がいる、よく見ると「なるほどな!」 彼らの生家と幼年時代に記憶がある。
人は人、それで良いじゃん !
人間終わる時、満足するなら他人がとやかく言わんでも良い。
お前さんはどうなのよ ?
こう言われると二の句がつげない、人にはそれぞれの領分がある、そう! 道がある!
大きな世界は掴めないとしても細やかな家庭は持つことが出来る、それで良いじゃん ! 分かりました、そう、心がけます。
暑さに辟易、口から出るのは今日もため息、頭に浮かぶは自暴自棄、
お前さん!大した玉じゃねえ !
事なかれ主義の昔の御坊ちゃまからたしなめられた、オイラには、いろんな友がいる。
もしかして、私が「事なかれ」 なのかもしれないな ?
残暑に気がつく 事なかれ !
事なかれ !?