暑さと共に
暑さと共に不快な出来事も晩秋の彼方へ去れば良いのですが、なかなかうまくはいけませんね。
まだまだ日本も世界も思うようにはいきません、混沌とした世の移ろいは私たちに何を示唆しているのか知りたいものです。
不快な出来事に晒されると気力まで奪われそうですが私の打開策は小さな事でも良いニュースに触れること、少しでも明るい話題に目を転じること、良き話題に触れることです。
話題を振りまいたパリオリンピックが終わり高校野球も京都国際が優勝して日本のプロ野球もファンが詰めかけています。
私は大谷翔平選手の活躍に目を皿のように眺めています、
身体の小さな男の子は球技が苦手でいつの日から身ひとつで身を守る武道の道へ向かうことになりました。
しかし、苦手だった球技も今ではほとんど好きになり友の話題の列にも参加できるようになり友達の輪が随分広がりました。
視野が広まるという事は社会全般が見渡せる事、知己も得る効果が有りましたね、全て感謝の思いに我が身を置いています。
昨日のお茶会は楽しかった、若い人との団欒は何とも言えない郷愁を伴って故郷に向かいました、郷里を同じくする縁に感謝です。
労わってくれる人がいるぐらい幸せな事はありません、肉親は勿論ですが歴史を共有する同郷の人達、大事にしたいものです。
難問山積みの黄昏れですが明るい明日のため生きてきて良かった関わる人々に思わせれるように頑張りたいと思います。
暑さよ! もう随分暴れたじゃないか、そろそろおとなしく引き退がる時が来たよ、ご苦労さん! 秋口のそよ風に期待しています。
今日も嬉しいメッセージが届きました。
暑さと共に !?