広告
友情

旧交温めて 先輩 後輩

先日の夕方、税理士事務所の先生と国道沿いの喫茶店で落ち合った。
先方からお茶でも如何ですかと誘いがかかったのである。

異論のあるはずがない、気心の知れた旧知の間柄、彼とはいろんな
逸話が合って、思い出して話すほどに腹を抱えて笑う羽目になる。

肝心な要件は早めに済ませ縦横無尽の雑談に興じた、となりの席に
懐かしい人がやって来た、30年来の事業経営者、今ではこの県で
知らぬ者がない程の有名企業に仕立て上げた名伯楽A会長である。

一時お互いの住まいが近所になって会長婦人とは井戸端会議の常連
になったことがある、気さくな誰とでも話の出来る敏腕経営者夫婦。

私は、要らぬ気を使うところがあって、( あれ!A会長、愛人とのお忍び
ではなかろうか?) と会釈したものの素知らぬふりで惚けることにした。

税理士先生顧問の会社B社長が、郊外の大型ス-パ-で居るとのこと、
私とも旧知の間柄なので一緒に同行することにした、となりのA会長は
何とひとり淋しく新聞に目を通していた、( なあんだ?だったら相席を
進めたものを、) 心ばかりの気持ちを表して席を立った。

税理士先生とのドライブは爆笑の連続、そうこうする内に大型ス-パ-
に 到着した、
ここに又、ドラマ-が待っていようとは ?

にこやかなB社長の笑顔があった、隣に美貌の誉れ高い糟糠の妻、もう
ひとり麗しき美女がその横に居た、税理士、社長、私の話が一段落して、

「ところでSさん、奥さんの隣の人がSさんのことを知っていますよ ?」
私は、「えっ!」と答えて美女ふたりの傍へ近寄った、運命の出逢いが
そこに待っていた。

蘇えること30年前、私の事務所へ近所の同姓の建築会社社長宛に封書が
間違って届いたことがある、早速届けた次第だが、物静かな社長婦人が
玄関に顔を出されて丁寧なお礼を頂くことになった。

そのご婦人はその後亡くなられて、ある仕事で設計事務所を経営されている
ご長男にお会いする機会が有った、それ以来お付き合いを願っている訳だが、
本日、目の前におられる女性は何とその姉に当たられるお方だった。

人の縁、人生の不思議、回顧、真面目に歩むところに人の縁がある、
早速、弟さんと電話連絡を取り合って近日お茶会をすることになった。

もうひとつ、縁が復活した・・・
B社長独身の頃、会社の先輩で夜の町も一緒に行動を共にしたC先輩(私の
後輩でもある) が関東に再就職して以来、会っていません、逢いたいと言う、
「確か松山に住んでいると聞いたのですが?」探すことを約束して別れた。

そのあくる日、Cの従兄に当たる故郷の同級生に連絡を取った、
なんと、郷里の奥さんの家に住んでいたのである、

「Sやけど、久しぶりやね ! 判るかい ?」 私の問いかけにCの元気な
声が返ってきた、「判りますよ!」

話が弾んだことは言うまでもない、B社長、Bさんに早速携帯をかけて
伝えた、「Cちゃん、わかりましたか? ええ! 話まで出来ましたの?」

20歳代の青春真っ最中に出会った先輩と後輩、仕事と遊び 共に港町を
闊歩した若者達だった、数十年の歳月を経て感激の再会が待っている。

先輩、後輩の歓喜の再会が、そこに来ている、B君、C君、人生は捨てたもの
ではない、苦節何十年、旧交を温めて人の縁を噛み締めよ、「よかったね!?」

旧交温めて 先輩 後輩” に11件のコメントがあります

  1.  今晩わ。意外な出会いの嬉しさを、読ませていただきました。人の縁は不思議なものですね。だいたい貴方との縁だって、他人には理解できないのではなかろうかと、思ったりいたします。縁を取り持ち、自分のことのように喜ぶ。そんな貴方だから、いつまでも若々しいのではありませんか。
    実は、来年貴方に会う時に、私が訪ねようとしている後輩も、そうした青春の仲間の一人であります。彼は私以上に一本気でしたから、部下には慕われましたが、上司には冷たくされ、若い時から関連会社へ出向させられ、定年になるまで苦労しました。最初の支店で机を並べた切りで、あとはもう互いに遠く離れた勤務で、人事旬報で消息を知るくらいのものでした。なんとか会いたいと、最近とみに思います。

     貴方との出会いは、これから何度も作れそうなので、今回は私のわがままな希望を叶えてください。詳細はこれからですが、松山空港に昼ごろつき、みなさんとピーナツを肴にビールで乾杯し、しばし歓談のあと、後輩の近く移動し、ビジネスホテルに泊まりたいと、勝手に夢想しております。
     来年の話なのに、貴方のブログを読ませていただき、夢と期待が大きくなりました。

  2. 杉の子さん、onecat01 さん、こんにちは

    人と人との繫がりは本当に不思議なものですね。
    お二人のやり取りを読ませていただくにつれ、深い絆で結ばれておられるご縁を
    感じます。地球の中にある世界の中の日本で、距離は遠いのに、心おきなく話し合える
    出会いはなかなかありませんもの。
    その傍でこの空気に浴するだけでも有難いことだと思います。

    先日は杉の子さんに「気を悪くされたのでは?」と気遣って頂きました。
    いいえ、とんでもハップンですよ。余りに自分のことばかり書いてしまい、お喋りな癖に舌っ足らず
    だと、恥ずかしかったのです。
    このような時、音楽で私の気持ちを表現できたらと・・・杉の子さんは良く歌を御存知なのでブログに
    お書きになっている歌手の歌を検索していました。
    表現ピッタシ、カンカン、という音楽を見つけられなくて。
    杉の子さんもそう言えば、ちあきなおみさんの歌がお好きでしたね。
    私も好きで、時々ユーチューブで聞きます。特に朝日の当たる家の熱唱には圧倒されています。
    コメントには関係ありませんが、勿論お二人とも御存知ですよね?

    https://www.youtube.com/watch?v=tFOfiiLbnYs

    杉の子さんの何時も開いている部屋に来ては 日本酒(がいいな~)をちびりちびり飲みながら
    もう大分聞き取れなくなった耳を傾けて居ります。
    年を重ねるごとに、歳月は速度を増しているかのようです。
    お二人の楽しく語らう日ももうすぐ直ぐそこに来てますよ。

  3. コスモスさん、
    あなたの優しさに見習うところの多い私です。

    >ちあきなおみさんの歌がお好きでしたね。 
    小さな頃より旅回り(?) 大人の良い面悪い面を見て育った苦労人、彼女には味わい深い人生があります。

    コスモスさん、私は今まで全く迂闊でした、明日、行き付けの書店で、黒ずきんちゃん 作:稗島千江
    絵:長 新太 出版社:国土社 を手に入れようと思っています。

    69歳のラブレタ-に、下記のコメントがありました、onecat01さんは当に知っていたのですね。
    海の写真 (白と青) (onecat01)
    2014-07-21 21:06:10

    知らぬは杉の子ばかりなり。コスモスさんの優しさの原点を探る旅に出発いたします、onecat01さん道案内
    頼みますよ。

  4. 杉の子さん。

     本日のコメントは、驚くことばかりです。コスモスさんの著作について、初めて知りました。私も明日書店で注文いたします。
    どのようなキッカケでコスモスさんのブログを訪ねたのか、今となっては思い出しません。ただ、美しい海と空と、船が曳く航跡の美しさに、いつか見せられてしまったのです。

     レオさんと同じ状況なのですが、楽しいとか、美しいとか、そういう世界のブログでは政治の話は不向きですから、自然とあのような言葉が出ました。コスモスさんやレオさんとは、なぜか政治の話をして諍いをしたくないと、そういう気持ちが先に立ちます。

     杉の子さんとは、最初から政治の話を共有致しましたから、しかもなんでも言える方でしたから、そのままで今日まで来ました。
    でも、杉の子さん。貴重な情報を感謝いたします。新しいコスモスさんの発見ですね。ますます来年が楽しみになります。

     ちあきなおみは、大人の演歌です。やはり、二度目の動画の歌が良かったですね。美味しい日本酒など呑んでおりましたので、聞きなが涙がこぼれました。お二人に感謝しなくてはなりません。
    これから風呂に入ります。それからベットに入り、少し本を読みます。      お休みなさい。

  5. 杉の子さん、onecat01 さん

    おはようございます。
    昨晩、杉の子さんのコメントを読ませて頂いて「わぁ~でじやっさぁ!!(大変なことになってるわぁ~)」
    と、なんだか空恐ろしくなってしまいました。
    わざわざ、本まで買って頂くなんて!
    本は一人歩きをしておりますので。
    お二人が捉えて下さっているのが、そのままのコスモスでございます。

    お心遣いに感謝とお礼を申し上げます。

  6. コスモスさん、
    早速、本屋さんへ行って注文いたしました、「19日入荷いたします、入荷次第ご返事差し上げます」
    優しい女店員さんの言葉に、心が洗われる思いが致しました。コスモスさんあなたがどんなお方であろうと
    私とonecat01さんとレオさんのお仲間、今までどおりのコスモスさんで居てほしいです。黒ずきんちゃん
    楽しみです。

    onecat01さん、
    驚きましたね、一瞬コスモスさんが我々の元から遠ざかったような錯覚に陥りました、コスモスさんの
    コメントで安心致しましたね。これからも仲良く行きましょう、今年は予定が詰まっていますので年が明けたら
    レオさんを訪ねたいと思っています。

  7. 杉の子さん、onecat01 さん

    おはようございます。今朝は室内温度20℃弱・・・寒い!
    寒がりの私を皆が笑います。
    本土から移住して来た人、皆さん寒がりですよ。如何してでしょう?!

    そんなことより、お二人様申し訳ありません。私の20代にまで遡り、著書を読んで頂くことになろうとは。
    遠くへ行く?・・・もしかしたら、底の浅さまで解ってしまい(今更?)
    遠くへ追いやられて、杉の子さんの憩いの場所へと来れなくなるのでは?と心配な私です。

    あの頃床に這いつくばって書いた作品で、今思うと何をそんなに死ぬほど!思いつめていたんかなぁ~
    そんな思いをしてまで、書かなくともいいじゃないの!と思うのに。1970年代無一文で家を出た
    私の1年間を支えるほど、孝行してくれた作品でした。活字文化の良き時代でした。
    古里の方言を残す「未来事業」という、古里の予算と、出版社と共同で復刊されたものです。

    子供の挿絵、イラストで人気のある 今は亡き長さんの挿絵で、作品が生かされております。
    この度の書物刊行は すでに親孝行してくれた娘に感謝するつもりで、全額寄付をさせて貰いました。
    本来ならば、お二人様、レオさんには、贈呈するのが本当なのですが、御好意に甘えることに
    致しました。
    この書物の表紙は明るくて、沈んだ心をあかるくさせてくれます。お部屋の隅っこにでも、飾って
    下さると嬉しいです。

    な~んて、結局前宣伝をさせて貰いました。
    むかし、むかしの話じゃがぁ! 今はのんびり杉の子酒場の常連さん!今が一番幸せでございます。

  8. 杉の子さん、コスモスさん。

     昨日本屋にて注文いたしました。四国の入荷は19日ですが、千葉の田舎は「年内には届きます。届き次第ご連絡します。」ということです。
    いろいろな顔を持つておられるコスモスさん、本を楽しみに待つことといたします。

     コメントも、届いてからのお楽しみということで、本日は「ど田舎千葉」の状況のご報告まで。

  9. コスモスさん、onecat01さん、
    寒くなりましたね、しかし、あなた方の暖かい優しさのお陰で、身も心も幸せです。
    いよいよ、明日 コスモスさんの「黒ずきんちゃん」が手に入ります。
    自分用、そして息子に等しい同業者の子供達へ次のバトンリレ-を考えています。
    少しでも「黒ずきんちゃん」が広がればレオ広場 みみずの学園 杉の子酒場 
    姉妹店の繁盛間違いなし、書店の女店員さん、目を丸くするかしら、正月とお盆が
    一緒に来た、「社長、夏のボ-ナス期待して良いですか ?」

  10. お~い!杉の子さ~ん。

    わ~、ますます、で~じなっとぉ~ん!!

    がっかりされても、知りまっせんよ~~。

    むかーし、むかーし、誰かさんが書いたものなんですからね。

    私は責任持ちませんよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告