広告
日常生活

人間関係 花盛り 男の心 夢盛り

新年を迎えて例年と違うのは思いも寄らぬところから仕事の依頼が
増えたことである、馴染みのお客さんの上に更に新たなお客さんの
出現は何故だろうかと考えてみた。

会の役職を降りて3年目、仕事に集中することで仕事を段取りよく
こなせるようになった、それと交際範囲が広まったことである。

会の同僚と接する時間の多いほど本来の仕事がおろそかになっていた、
それが同僚との時間配分を他の人間関係に振り向けたことで交際範囲が
広がったのである。

それと一番大事なことは・・・
生活的に余裕のある人との出逢いと交友が増えたこと、人の悪口、愚痴を
言う人がいない、おしなべて楽天的で明るい人が多いという事である。

この陽気さが福を呼んでいるのではないか、そういえば以前は愚痴を聞く
機会が多かった、今はそれがない健全な人間関係が良い方に作用している。
類は友を呼ぶ、健全な心構えが周囲に好影響するのではないだろうか。

この一月の仕事の依頼はどうしたことだろう? 本日相談は市外での手続き
これは、かの地のA先生に協力依頼の予定、先日承った仕事は方向が定まって
着手したばかり、市外の開発案件は近日面談そして調査士と打ち合わせ予定。

広い土地の取引は同業B社長が買主と交渉中、近日結果が出る予定である、
もうひとつの案件はC社長の協力を得ることになった、分業でないと身が
持たない、欲を出して独り占めすると碌なことはない。

一種の流れ作業、次々こなせば薄利多売でお互いが潤う、みんな仕合わせ。
結局欲を出さないことが平凡な幸せに通じる、これで良いのではないかと ?

土曜日の午後一番は打ち合わせ、夜は四人様の食事会、美味しい料理と酒 !
日曜日昼前、建築会社の営業さんの依頼の打ち合わせ、何と休みなし、

仕事が出来るうちが華、大阪の後輩から嬉しい便り、楽しみにしていてよ
何かプレゼントの様である、逆に海峡を跨いで遠い所にお住まいのお方には
地元の特産品を送る計画である。

人間関係 花盛り 男の心も夢盛り、歌のひとつも出ようというもの、ハイ!
夜も更けました、それでは皆様お休みなさい、良い夢を見ましょうかね ?

人間関係 花盛り 男の心 夢盛り” に9件のコメントがあります

  1. 杉の子さん

    おはようございます。

    杉の子酒場へと足を向け、カウンターに座り飲んでおりました。

    おふたりのお陰で相互読者の方がこのようなコメントを下さいましたよ。

     >話は変わるけど、すごい文才ですね。
      辛口の「みみずの戯言」さんにあれだけの評価を貰うということは、半端じゃない創作力があるからです。
     
    アマゾンへ書いて下さった女性の方もおられて、「黒ずきんちゃん」のブランコもますます高く舞い上がって

    いるようです。

    今足元がふらついているからでしょうか。風邪をピンポンだまのように、家族で行ったり来たりです。

    沖縄も今朝は大変冷え込んでいて、太陽の光が欲しい所です。

    この欄へ杉の子さんへ気の利いたお便りしたかったのにィ、毎日の寝坊が祟って、少々緊張して教会へと

    向かいます。また改めて参りますね。

    沖縄でこれだから、本土はぶる~ぶる~ですね。お体ご自愛下さいますように。

  2. 杉の子さん、コスモスさん。

     こんにちわ。このところ、自治会の仕事が重なって、杉の子酒場へ顔が出せませんでした。有志の方々が集まり、老朽化した町内10カ所のゴミステーションの改造作業に着手いたしました。ブロックの壁の上に、木製の枠を乗せ、木枠の天井と前面にネットを張り、カラスや猫が侵入しないようにしています。雨の日にも傘をさしたままゴミ捨てができるようにと、かなり立派なゴミステーションです。

     昔の自治会長が二人、宮大工と言われる棟梁が一人、あとは副会長やら班長やら、役員経験の有志たちが10人ばかり集まって、材料の買い出しから組み立て、釘打ちをします。寒い中でやるのですが、冗談が飛び交い、なかなか面白い作業です。昨日やっと一つ完成しましたが、この調子で、 残りの仕事をしなくてはなりません。副会長になったおかげで、こうして同じ町内の人たちと顔見知りになれたので、感謝しております。

     ところで私のブログには、「黒ずきんちゃん」の書評以来、沢山の訪問者があり、驚いております。どうしてこう増えたのかと調べてみますと、コスモスさんのお友達の方たちでした。自然や花や料理や絵や音楽に個性を発揮しておられる方などで、無趣味に近い私は、別世界にでも誘われたような不思議な経験をさせていただきました。
    けれどもまた、一方で、「黒ずきんちゃん」以外の書評では、激しい主張をしておりますゆえ、訪問された方々を驚かせ、ひいてはコスモスさんの評判に負の影響があるのではないかと、そんな心配もいたしました。

     いつだったか忘れましたが、コスモスさんのブログに初めて接した頃、「あなたとは、ややこしい政治の話をしないようにしたいものです。」「綺麗な花や、美しい海の写真について、楽しい話題を続けたいです。」・・・・・と、コメントした記憶が残っております。そうした気持ちが今もあります。
    杉の子さんとは、最初から荒っぽい話題でやっていますし、文武両道の人でもあり、気のおけない男同士としてのお付き合いです。わかっていただけるのかどうか、コスモスさんとは違った世界でもありましたので、「黒ずきんちゃん」で訪問された方々には面食らいました。でも、もう落ち着きましたので、三日ほど前から、読書を再開いたしました。

     二三日中にやらなくてならないのは、すっかり朽ち果てたバラのアーチの取り換え作業です。家内と二人でぼちぼちやれば、半日で済む仕事です。葡萄棚の丸太が一本腐ってしまい、これは手に負えないので業者に頼みました。金曜日の午前中に完了しました。ぶどうはどうも合わない土壌らしいので、ここにロココとアイスバーグを這わせております。従って、これをもう一度復旧する仕事も残っています。

     開花の春の準備作業だと思えば、夫婦とも、楽しみの一つと考えています。急ぐことは何もなく、出来る日に、出来るところから、ゆっくりゆっくりやればいいのです。杉の子さんほどは忙しくありませんが、私も私なりに結構日々を暇なく過ごしております。
    今晩は、久しぶりに一杯やって、ほろ酔い加減で杉の子酒場へ顔を出したいと、そんなことを考えております。以上、ご報告まで。

  3. 杉の子さん onecat01 さん

    こんばんわ

    沖縄にみぞれが降りました。寒いです!
    まぐろの刺身を摘みに今日は辛口のお酒を熱燗で飲んでますよ。

    杉の子さん
    >人の悪口、愚痴を言う人がいない、おしなべて楽天的で明るい人が多いという事である。
     この陽気さが福を呼んでいるのではないか、

    私もそう思います。明るさは明るい話題や前向きな人が口にするので、自分も自然に明るくなり
    暗い思いを退けてくれますよね。女性は特に愚痴泣き言の類が多いので、もし相談するなら、
    プラス思考の人にするように・・・と言われますね。
    杉の子さんはきっと思考を上向きにして下さるので、相談者の方は元気になって帰って行かれる
    のでしょう。受ける側は少々疲れますが、また他の人より回復が早い?(転化するのが早い?)
    かも・・・と思います。受けすぎてお体に支障がないようにして頂きたいです。
    な~んて、このコスモスもお喋りに来てるわけですが。

    onecat01 さんの「黒ずきんちゃん」の書評のお陰で、コスモスの株がぐんとアップしました。
    「負の部分」なんて、ございませんことよ!
    皆様、多分私の読者の方々は初めてアクセスされる方ばかりだったのではないかと思います。
    ですから「〇〇〇〇」=杉の子さんということも、全く御存知ないと思います。

    そして、これから「みみずの戯言」を読んでいかれて、とても学びが深くなると思います。
    私もその一人です。
    人間は成長の過程で思い込みやこれまでの出会いの中でさまざまな殻を見につけてしまいます。
    そして、何時の間にか目が自分のカラーで染まってしまいます。
    どんな時でも相対する者へ接する時、「真っ白」な心になることがとても大切に思います。
    これは、頭の良し悪しではないと思うので、たとえおち零れの私が読んでも、曇った目で読む人
    よりはずっと優れていると思うのです。当たり前の話をしてしまいました。

    お二人の出会いは私を成長させて下さっている・・・と言うことを言いたかったのです。

    お二人とも、それぞれに出会いを楽しんで居られますね!?
    ブログを書いているとその時間帯はキュツと緊張してしまいます。一心集中すると、全く別の
    動きや出会いもリフレッシュできますよね。
    お酒もたしなみ、好きな音楽を聴いて 花も愛でながら そして孫も可愛がり 家庭平和で
    嬉しいことばかりです。
    お二人様は背の姫がお待ちですね。コスモスもそろそろおいとま致しましょう。
    コスモスはなるべく早寝早起きするようにしております。
    お二人様 お休みなさいませ。 良い夢を! 

  4. コスモスさん、onecat01さん、
    この寒波はどうしたことでしょう、コスモスさん風邪には十分用心して下さい、こちらも水道が凍結しています。
    それにもめげず、昨日、今日と仕事上の相談、打ち合わせ、休み返上で頑張っています、昨夜は友と博多モツ鍋。
    おおいに食べておおいにだべりました、あい方二人曰く「Sさん元気やな!(元気ですね)」もうひとつ「若いな!」

    わきあいあい自治会のゴミステーションの改造作業の様子が眼に浮かびます、地元にとけ込んだonecat01さんの姿に
    安心致しました、類は友を呼ぶ、良き人との縁は更に良き友 (絆) を得る、日々の移ろいが豊かになりますね。

    猫庭での夫婦の会話といでたち、長い年月の末に辿り着く港 猫庭は、安心と言う名の楽園、そうドリ-ムランド・
    ユ-トピアでしたね。小鳥さんはじめ静かに佇む木々そしてたまに姿を覗かせるチャイちゃん、想像を膨らませます。

    寒い夜はお客もまばら、空いています、美味しい煮込み、肉じゃがなど、ちょうど頃合いです、熱燗でいきますか!
    ああ! それから 方丈さん、レオさん達も誘ってみてください? 楽しい夜になりますよ、
    ♪ うたれたしか ♪ 上司の「酒の歌」 それじゃ杉の子は ♪ あいつ~男の友情 唄いましょうか ?

    ・・・店の外は 雪  しんしんと白い粉雪が 舞ってます・・・

  5. 杉の子さん、今晩わ。

     冷えますねえ。煮込み鍋の、美味そうな匂いがたまりません。
     お言葉に甘えて 熱燗でいきましょう

     方丈さんの検査は きっと無事済んだのでしようね。
     いつもの調子で 威勢の良いブログを綴っておられますから・・・

     ( いゃあ、この酒は美味い。マスターもどうですか、 一杯 )

     最近私は、レオさんの広場にご無沙汰ばかりしています。
     杉の子酒場の匂いの方が、飲んべえには、どうしたってたまらない。

     レオさんが怒るかもしれないけど、
     畑の野菜や花は 眺めるだけでしょ

     杉の子酒場では 飲んだり食べたり 出来るわけだし
     やっぱし 私も凡人の仲間 

     花より団子と そういうことですか。
     ( ちょっと早いけど、マスター 私は少し酔ったみたいです。こんな無駄口を 叩いているんですからね。)

     私は下手なので歌いませんが マスターの歌 やってくださいよ。
     こうして飲みながら 歌を聴くのが 好きなんですよ 私は・・・・

  6. コスモスさん、
    「事後承諾のお詫び」

    コスモスさん、私と o さんは別の面で国を思い国を憂う同士です、些か厳しい投稿をすることもあります、
    このブログでは、できるだけそのような話は避けて穏やかな孝行爺としての面を見せるようにしております、

    そのため、コスモスさんのコメントの文中削除させて頂いた箇所がありますが、取り巻く状況を察してお許し下さい。
    事後承諾のお願いになりましたが何卒よろしくお願い申し上げます。

  7. 杉の子さん

    心が行き届かず ほんに気の利かん婆さまでした。

    杉の子さん、全て了解!です。

    これからもそういうことがあると思います。

    その折には杉の子さんに全てお任せでございますので、

    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. コスモスさん、
    失礼を詫びながらのお願いでしたが快く了解いただきまして有難うございました、Oさんと一緒に感謝いたします。
    ところで今日レオさんを訪ねましたが外出されていて会えませんでした、しかし夜ご返事いただきましたので
    あれこれ教えていただいた次第です、コスモスさんには改めてご連絡差し上げます。

    新鮮な驚きと、沖縄の蒼い空、原色匂う花々の美しさが目に鮮やかに迫って参ります、あなたのブログに目を通して
    いると遥か昔 高校の校庭を黒髪なびかせて登下校する女生徒の面影が浮かぶようでした、偶然、午後、その女性の
    同級生から電話が掛かってきまして昔話に興じたところです、私の身体を労わってくれる枯れた同士の友情は最高です。

    「Sさん元気で居てください、今度同級会やりましょうね!」 昭和の女性は奥ゆかしさの中に凛とした美しさがある、
    コスモスさんの優しさに、校庭の隅にそそり立つ母校のヒマラヤ杉と真面目だったあの時代の女学生が重なりました。

    「コスモスさんは、私とonecat01さんの共有のマドンナ、何時までもお元気で我らの心の女神でいて下さい、感謝!」

  9. 杉の子さん、コスモスさん。

     今晩わ。12時を過ぎました。風呂から上がったところです。これからベッドに入り、少し本を読んで眠ります。
    眠る前にお二人のコメントを読み、安堵いたしました。言いにくいことを、勇気を奮って打ち明けた杉の子さんと、率直に受け入れてくれたコスモスさんに、敬意を表します。
    それにしましても、さすがは杉の子酒場の主人ですね。私までホロリとさせられる心の表明です。「あなたのブログに目を通していると遥か昔 、高校の校庭を黒髪なびかせて登下校する女生徒の面影が浮かぶようでした。」黒ずきんちゃんが大きくなったら、そんな女学生になり、年を重ねてコスモスさんになりと、なぜか私もそんな空想をしておりました。
    よかった、よかったと安心して、杉の子酒場を後にいたします。おやすみなさい。 

sugilog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告