広告
思い出

しんしんと冷えるね だけど身体は 燃えてます

しんしんと冷えるね だけど身体は 燃えてます
onecat01さん、今 杉の子2号店で宴会の真っ最中、外は雪がしんしんなのに
店の中は熱気でむんむんですよ コスモスさんは教会の日曜ミサで遅くなるって
先ほど電話があったばかり、その内 ふうふう言いながら来るかしら ?

誰か 迎えに行かせ なくっちゃ ?  ね !
それにしても、取手の地酒 君萬代 純米酒 旨いですね、評判が良いですよ !
商売抜きでちょび ちょびやっていたら、あっという間に?いや何?むにゃ むにゃ。

なあに、まだ愛媛の地酒がたんまりと、琉球泡盛古酒 菊之露が一本あるんですよ、
みんな揃ったら開けましょうか、これゃ! 今夜は酔いつぶれるかもね ?

その店は、繁華街からほんの数分東へ向かうと八幡様に突き当たる、市民会館の
裏通り、静かな場所にある、その町一番の割烹料理屋のお膝元、そこの女将が
いたくマスタ-を可愛がってね、お客を送ってくれるのよ、上客ぞろいをね。

それと、息抜きのお忍びでぴったしのお店です、15人掛けの幅の広いカウンタ-と
4人掛けのボックスが四席、31ケの椅子 その町では広いほうの酒場です。

onecat01さんも町内会、自治会の役をすると顔が知れますね、良い事だと思います、
今までの世界とは違って人情が行き交っていますよ ? もしかして青春、奥さんを
忘れないでね、相合傘で、向い酒、寄り添う影が恥らっています・・・

明日か、明後日か、レオさんを訪ねます、良いことが有るんですよ、それとコスモスさん
のことでレオさんと内緒話、又 美人の秘書が美味しいコ-ヒ-と笑顔を見せて呉れるん
ですよ、これは春から (まだ早いか?) 縁起が良いわい、男冥利に尽きますね。

2号店から連絡が入ってきました・・・
深水さんの唄が絶品だって、 「酒の歌」 やんやの喝采だって 言っています、私達も
店を閉めて合流しますか ?

何? コスモスさんのお友達ラブレタ-さん到着したと言ってます、さあ急ぎましょう。
路面に白いジュ-タンが敷き詰められて、淡い街灯の明かりが郷愁を誘う、幻想の世界、

風は全くありません、風は雪の精に遠慮して 愛宕山の奥へ帰ったようです。

さあ! 行きましょう! 行きましょうか ?

しんしんと冷えるね だけど身体は 燃えてます” に4件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     今日わ。昨夜お誘い頂いて、とうとう朝が過ぎました。
    「数分歩いて、八幡様に突き当たって、市役所の裏通り・・・・」と、あなたの説明に従い、一晩中うろつきましたが、とうとう道に迷い。訳のわからない山道へ迷い込んでしまいました。あの寒さの中こうして生きておりますのが、不思議なくらいです。

     私の方向音痴は、余人に比べられません。そのことを、事前にお知らせすべきでした。
    20代のころ、自動車学校に通っておりました。学校までは、車で送り迎えしてくれるのです。その日はいつもの運転手でなく、別の人が運転することとなり、その運転手が大声で私に聞きました。
    「⚪️⚪️さん、あんたの家はどこかな。大薮三丁目と言ったら、あの交差点のとこかい。」

    「だめだめ、この人には聞いても無駄だ。自分の家が分かんないんだ。」
    いつも運転している運転手が、大きな声で交代の運転手に言いました。
    「え、自分のウチが分かんないの。」
    びっくりする彼に、いつもの運転手が自分で地図を書いて説明していました。
    「この人、方向音痴なんだ。半端じゃない・・・・。」

     教習所でも公認されているくらいの、方向音痴でした。
    だから、店へたどり着けなかったこと、平にご容赦ください。それで私は、ナビのない車には乗れないのです。

    取手の地酒 君萬代と愛媛の地酒 梅錦、どちらがうまいのか、区別がつきません。酔えばもう、いい気持ちになって、どつちだってうまいぞと、こんなふうになってしまいます。月水金が、アルコールの日です。ぐい飲みにして、なみなみ二杯。これが私の酒の量です。
    学生時代は、花に惹かれる蝶のように、美しい花々に惑いましたが、外で飲んでも、今の私は「青春」には、ならないようです。もしかすると「青春学校」を卒業したのではないかと、そんな気もしております。

     他の店より、やっぱりこの杉の子酒場が、私は落ち着きます。
    この店は地図も不要、電話も不要、念じて座れば落ち着いたカウンターですから、私はここが落ち着きます。どなたかが来るまで、しばらく一人で、演歌でも聞いていることとします。

  2. onecat01 さん 
    今日はアルコールなし、の日ですね。ではonecat01 さんの歌を聞かせて貰いましょう。
    杉の子さん、お帰りをお待ちしてますよ。

    今だから白状しますと最初onecat01 さんのブログへアクセスしたのは私が先でした。
    自己紹介に最後に方向音痴と書いてあり、他の言葉も「面白い人んごたあるね。」な~んて
    コスモスは読み始めましたが、とてもとても冗談の「キツイ人」に思えて遠慮したのでした。

    今日のタイトルは「え~~っ!」でいかがでしょうか?御自分の家が解らない!!こんなに酷いとは
    思いませなんだ。・・・・・・と、少々落胆して帰ってきたので、人の失敗は蜜の味では
    ありませんが、元気になりつつあります。

    今日2ヶ月に一度の定期健診でしたが、保険手帳も診察券も全て忘れて・・・病院へ行くまでにも
    失敗をやらかしてしまい、いよいよだな~と、杉の子酒場でちょっと一杯と思ったのですが・・・
    飲まなくてもonecat01の歌に酔いました。
    コスモスは演歌はまるで駄目、聞くだけは出来ますよ。歌わないから、人のあら捜しばかりしています。
    あ~マドンナでしたね。せっかく昔黒髪の少女を想像して下さったお二人のロマンティストさん
    ごめんなさいです。

    杉の子さんのお出ましを待ちましょう。

  3. onecat01さん、
    今、酒屋と魚屋で今夜の材料を仕入れています、寒いものだから煮物の材料がよく出るよと魚屋のオヤジが
    呼び込んでいます、酒屋では泡盛と薩摩焼酎を余分に仕入れたところです、
    さて、次わと車に戻ったら、このメールでした、駐車違反にかかりそうなので後は帰ってからに致します。

    何処に居ても電話が追いかけて来ます、中には借金取りも混ざっていますよ ? 私は博愛主義者「おいでやす」
    と愛想笑いも芸の内、いや? 商売の内、いやいや笑売の内と訂正です、ホンマに寒い街中で車の立ち往生、
    見たことのあるような無いような、年増女がニヤッと笑って会釈した ? (あれ? 誰だっけな ?)

    少し前の夜、カウンターで飲んでたonecat01さんに寄り掛かった飲み屋のお姐さんが居たでしょ、あの女性と
    気がつきました、又、店で耳打ちするから待っててよ !

    >訳のわからない山道へ迷い込んでしまいました。
    途中、銅像がなかったですか ? 昭和の大相撲 第39代横綱前田山英五郎の銅像です、八幡様の裏山に迷い込んだの
    ですね !

    後は、熱燗飲みながらと致しましょう、それにしても今夜は、シビれる・・・ね !

  4. 「え~~っ!」
    コスモスさん、
    麗しの乙女、我らのマドンナさん、
    忙しいったらありゃしない ? IP 覗いたら 後ろからクラクション鳴らされちまった ?
    急いでよけたところです ! 「 何してるオヤジ ブッ飛ばすぞ ! 」 角刈りのお兄さんが 怖い顔で睨んで行った。

    >今日2ヶ月に一度の定期健診でしたが、保険手帳も診察券も全て忘れて・・・病院へ行くまでにも
    コスモスさん、似たもの同士 ここにいる、私も先般やらかしました、診察券紛失したのです、病院内に落として
    居たのですが ? これって老化現象 ? いやいやコスモスさんは別ですよ。

    onecat01さん、
    言い忘れました、取手の地酒 君萬代も特別に取り寄せて貰いましたよ! 酒屋のオヤジ「 Sさんこれからうちにも置くよ」
    と、満面の笑顔でしたよ!

    幸せのお裾分け ! 「今夜の酒は 旨いぞ !?」・・・・・

sugilog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告