広告
友情

童話という名の宝物 微笑み返し

童話という名の宝物
疲れたからだ (実際はそうでもない?) で帰宅した、

我が家のポストが郵便物の重さで心なしか喘いでいた。
どうした どうした? ちょっと待ってくれ !

ポストの蓋を開けると分厚い郵便物が入っていた。
童話という名の宝物、 咄嗟に思い浮かんだ言葉だった。

小峰書店 現代日本の童話 ふしぎなおばあさん
なぞとふしぎの物語
「おきみやげ」 作 稗島 千江 (ひえじま・ちえ)

理論社 「火の国の子」 作 稗島 千江 絵 鈴木 義治

心のこもった二冊の本が暖かい字体のペン書き宛名で
コンニチハと恥かしそうに挨拶したように思えた。

「おきみやげを」を一気に読み終えた、不思議な感慨に
とらわれながら? 私の心は暖かいものがこみ上げて来た。

「火の国の子」は、逆に時間をかけて読もうと思った、

作者紹介に掲載されている稗島 千江先生の写真を見て?
ブログで少し前の先生の写真は拝見したばかりだが、
若かりし頃の先生のお顔を見るのは初めてだった。

先生は恥かしがられるだろうが・・・
「何とチャーミングな女性だろう !」偽ざる印象でした。

一気に読むにはもったいない、多忙の日々だが先生の心の
ヒダに触れて見たいと考えたのである。

「童話という名の宝物」
作者の限りない人間愛を更に知りたいと思った。

高峰秀子 主演 「二十四の瞳」小豆島を舞台にした大石先生と
子供たちの物語、壺井栄の人情あふれる小説と映画は日本中の
人々の涙腺を緩ませた。

壷井先生と大石先生、稗島 千江先生が私には 重なって見える、
小説と映画に感動を覚えた我が少年時代がオーバーラップされる。

コスモスの花、 ラブレター・コスモスさん、そして
温もりを感じさせる本名、全て私の宝物、

「人間って 良いですね、 人間だもの 幸せに感謝です!」

海を隔てた あなたの住んでる島が 平穏で 平和な島で有りますよう
いつも願っております。

コスモスさん 
病に負けないで、 作者紹介の写真のように、ハイチーズ !
「微笑みがえしですよ。」

童話という名の宝物 微笑み返し” に7件のコメントがあります

  1. 杉の子さん こんばんわ!

    わぁ!もうお手元に届いたのですか? 郵便局で3日ほどかかりますよ。と言う事でしたので

    未だだと思っていました。コスモスの花束を受け取りましたよ。と御返事する心算で、杉の子さん

    の所へとやって来ました。

    フ・フ・フ・のフなんです。お笑い下さい。最近パソコンばかりに頼っていて字を書かなくなり、

    封筒に「書籍」と書いていたのですが、書きながら、考えると(何故こんな時に考えるんでしょう?)

    どうも、字が違っているように思えるんです。で、窓口に行って「書籍って書いたのですが、これ

    読めますか?」な~んて尋ねたんですよ。「あ!大丈夫ですよ。」と職員さん。

    車で待っている娘にこの話しながら、「もう、何もかも杉の子さんには、バレバレだよね~。」

    って。達筆ならば、直筆のお手紙を書きたかったのに、ブログで誤魔化してしまいどうぞお許し下さい

    ますように。

    短編は早くも読んでいただいたのですね。書いた作品では私の初期のものです。

    どうぞ、ゆっくり、のんびりと読んで頂ければと思います。

    このように2晩続けてコスモスへの心温まるお手紙を頂きまして、ありがとうございます。

    今日は日差しのある明るい一日でした。近くに焼肉やさんが出来たらしくて、若夫婦と孫は出かけましたが

    私は家でのんびりが良くて、頂いたかまぼこを摘みながら、赤ワインを飲んでいます。

    皆様には御心配おかけしましたが、ようやく咳が治まり、ぐっすり眠れるようになりました。

    杉の子酒場での飲み会を楽しみにしております。

  2. コスモスさん、
    私の周りでも風邪ひきさんが多いです、お気をつけて下さい。
    相談事が多くて駆け回っています、頼られる内が花 ! そのように解釈して頑張っています。

    今日、私が見上げる空は晴れ上がっていました、今現在は淡い茜色に染まって夜の帳を迎えています。

  3. 杉の子さん onecat01さん こんにちわ!

    この度は大変御心配をおかけしました。
    今日、検診の結果は全てオーライでした。
    お二人には気遣い心遣いをして頂きましてありがとうございます。
    杉の子さんの「チャーミング」がホットな飲み薬となりました。
    若い頃にこのようなことを言ってくれる人がいたなら、イチコロでしたのにね!
    それはそうと、onecat01さんのノルウェー行きはもう直ぐですね。

    ホントに子や孫を持って知る親の恩ですね。
    順送りとは言いますが、親ほどには自分が出来ていないと日頃から思うことばかりです。
    外国など一度も言ったこと無い私には、
    夜ばかりと言えば真っ暗なのか?とか、いやいや白夜というからには、どんな光景なのだろうとか
    想像を逞しくしております。
    先ず飛行機が離陸し始めることから、すでに未知の世界突入です。
    早くもお土産話を楽しみに待ちましょう。

    本日相互読者の方が黒ずきんちゃんの書評を書いて下さっているのが目にとまりました。
    まだ、拝読したことはありませんが、過去に書物を出版されていると知りました。
    http://blog.goo.ne.jp/nonbeywa_tomy
    お時間がございましたら、どうぞ御一読お願い致します。

    杉の子酒場で飲み明かすのは何時のことになりますでしょう!?
    それまで気力を取り戻したいと思います。

    ではでは、お気をつけて
    onecat01さん 行ってらっしゃい!

  4.  「検診の結果は全てオーライでした。」

     この言葉に勝るプレゼントはありません。杉の子さんも同じ思いでおられることと思います。
    でも、あなたの選択は正しかったと思いますよ。他でもない、ブログのコメント欄を閉じられたことです。あなたのように律儀な方は、前にも言いましたが、コメントへの返事だけで体力を消耗されます。もう若くはありません、時々先日のように、ブログで読者の方々へ近況報告をされたら、良いのだと思います。あなたの読者の方々は、きっと理解していただけるはずです。

     杉の子酒場でも、短いコメントでいいのです。あなたが元気だと分かりさえすれば、私も杉の子さんも安心なのですから。

     Tomyさんの書評を読ませていただきました。
    立派なご意見で、いろいろな読み方があるのだと教えさせられました。でも、正直に言いますと、私は率直で、飾らない、杉の子さんの感想が好きです。私のような言葉の分析でなく、杉の子さんは、心で読んで感激して、私にも子供達にも、おそらくは家族や知人にも、自分の気持ちを伝えられたのだと思います。

     男であれ女であれ、作家は母親になり、作品は産んだ子ということです。コスモスさんは、本当にいい子を産んだのですね。
    その点につきましては、杉の子さんも、Tomyさんも、私も意見が重なっていましたね。

     さてノルウェーは、2月25日から3月11日までです。
    いよいよ準備にかからなくてなりません。この間はもちろんブログはお休みですし、お二人ともお別れです。まだ日にちがありますから、ご挨拶はまだいたしません。

     今回のブログは、「検診の結果は全てオーライでした。」へのご返事です。
    杉の子酒場の軒下から、そっと手を振るだけにしておきます。

     

  5. コスモスさん、
    「検診の結果は全てオーライ」こんな嬉しいプレゼントはありません、何度でも言いましょう「「何とチャーミングな・・・」
    コスモスさんは私とonecat01さんの大切なマドンナいつまでもお元気で笑顔の絶えない人で(女性)有ってほしいと思います。
    結果オ-ライのご褒美にホワイトデ-が其処に来てますよ、家族で楽しみに待っていて下さい、「もう幾つ寝ると・・・?」

    onecat01さん、
    ノルウェー行きがそこに来ましたね、私は息子さん夫婦の暖かい親を想う子心が垣間見える思いがしております、親の後姿を
    見て育った息子さんの親孝行、新たな世界が開けるような気がして為りません、素直に受けて素直に子に従いましょう。
    自治会の活動も板に付きましたね、人との出逢い、人の縁、あなたの一生懸命さが目に浮かぶようです。

    Tomyさんの「黒ずきんちゃん」の心温まる書評に私まで幸せ気分を味わせて頂きました、コスモスさん、黒ずきんちゃん
    一人歩きし始めましたね、難産だったかもしれませんが良い子に育ってくれてるじゃありませんか、うれしいですね !?

    19日金曜日 松山のとある繁華街で若い二人を見合わせました、男は明朝日本を発って遠い異国に向います、女は不思議にも
    私の親友の親戚関係と判明、驚きと感激の見合いとなりました、ふたりの今後を見守りたいと思います。

    そういうわけでご返事が遅くなりました、あと3組近い内見合いが迫っています、貧乏暇なし、黄昏今だ遠し、杉の子いたって
    元気 !

    onecat01さんがノルウェーから帰られると私の誕生日がつい其処に、杉の子酒場でドンちゃん騒ぎ! コスモスさんご準備
    願います。

  6. 杉の子さん  onecat01さん おはようございます。

    杉の子さんは お仕事に「新しいカップル」の為に 走り回って居られることでしょう。

    onecat01さんの猫庭では 色彩豊かな花が咲き始め、周りには個性のある「はな」たちが

    取り囲んで音楽を奏でて遠い旅立ちを祝っておいでです。

    お帰りの頃は3月の杉の子さんのお誕生日間近ですね。その時までには、宮崎で歩いた頃の元気を

    取り戻したいと思っています。日曜日の昨日はようやく教会へと出向くことが出来ました。

    1時間15分の距離を歩くのはさすがに無理でしたが、帰りに車を途中下車して散歩できました。

    春でした。道路沿いにはインパチェンスやベコニアが満開で、日差しのある中を歩けることが

    オーバーではなくて、生きてるな~という実感でした。帰ると3時間も昼寝をしてしまい、目が

    覚めた時は夕方でした。今日は沖縄独特の「丸オクラ」の種をレオさんの元に送りに行きます。

    郵便局は隣町にあります。日頃散歩していた距離です。

    今年になって、杉の子さんに娘の黒ずきんちゃんを見つけて頂いて、あれよあれよと言う間に

    皆様に読んで頂いているようです。ネットの力は凄いと言う前に、杉の子さんのパワーの大きさ

    に驚いています。「人間は皆核を持っています。どんなことも可能になる力があるんですよ。」

    私の先生だった人の言葉を思い出しています。

    昨日の散歩onecat01さんのところで歌った歌を何時の間にか口ずさんでいました。

    歌手を目指した高校生の頃の持ち歌でした。すでに忘れていた懐かしい歌でした。

    お二人様に朝のご挨拶ができましたところで、一日のスタートを。沖縄は晴れ!ですよ。

  7. コスモスさん、
    教会への1時間15分これは大変ですね、どう考えても負担が大きいのではないでしょうか ?
    勿論、健康のための運動とは分かりますが少しセ-ブされた方が良いのではないでしょうか !
    無理をなさらないでください。

    onecat01さんのノルウェ-行き、結構長い間留守にされますので淋しくなりますね、しかし、
    何かを掴むためのような気がしますので、笑顔で送りたいと思っています。

    北欧は我々にとっては憧れの国、サンタクロ-スの白夜の国、犬ぞりの雪しぶきが夢を育んで
    くれました、遠かった童話の世界が身近になった現代、新たな夢物語が誕生すれば良いですね。

    凱旋帰国の王子様、もしかしてonecat01さんの笑顔に見られるかもしれません。

    コスモスさん長生きしてこそ この出逢い、杉の子酒場・・・準備万端整えます、ホ-ルの方は
    よろしく頼みますよ !?

コスモス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告