広告
雑談

木陰の下で 昼休み 風よ  お前は

この7月も予定がめじろ押し、あつい 暑いと 言っておれない、
昨日の健診では、
「ええっ! 若いですね ?」 と驚かれるやら、あきられるやら?

役所の担当者が「もう! ハッキリ確認してよ?」と眉をしかめた、
暑い日差しの中クルマを運転して25分、汗いっぱいかいて嘆いた。

几帳面な職員さんに大雑把な代書屋さん、日差しの中のワンコマ、
たまには、こんな手の掛かるユッタリ リズム がいてもいい ?

一生懸命、お前さんたちに気を使い頭を下げる民間人の中にも
権力に屈しない偏屈りんがいてもいい ?

そうは言いながら実のところそれをカバーするだけの触れ合いが
日頃あるからできるのです、彼は苦笑いして車をユータンさせた。

Sさんには、参るわい ! 私のせいでひと時のドライブが出来た
彼は、〇階の狭い部屋から解放されて本当は喜んでいる。

眉を寄せてばかりでは健診アウトだぞ !
スマイル スマイル フェイス フェイス ・・・ OK !?

役所との付き合い方、ここまで解釈出来る様になるには、聞けば
涙の物語がある、40代 もろに係長クラスに意地悪された、日々 !
それが今、花開いて、この係長クラスが私を助けてくれる、

「Sさん、まだ頑張ってるの、暑いから気をつけて」 えも言えぬ 
笑顔、そして無言のエールを送ってくれる。

日本人の良いところ、だが逆に冗談を言えない人は損をする、
ナゼ? 心の触れ合いができぬまま、問答がすれ違う ?

国対国の基本さえ抑えておけば、同じ日本人なら友好が保てる、
これが私の自慢、政治色の違いさえ乗り越えて来た。

人間はバカな面もあるが、一方 素晴らしい可能性も秘めている。

そんな私は、参院選、東京都知事選の動向を見ている・・・
人間が小さい、政策、国家論が出てこない、ちまちま揚げ足取りに
終始する、これじゃ、日本を託せない、子供の未来を任せられない。

吉田松陰は居ないか ?  坂本龍馬はいづこに ?
黒船ばかりとは限らない、外には悪魔が ウヨウヨ居る !

木陰の下で 昼休み そよ風 お前は 何思う !?

木陰の下で 昼休み 風よ  お前は” に1件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

    こちらの窓から、おはようございます。
    昨晩のことです。
    onecat01さんから、待ちに待ったお写真が送って来ましたよ!
    椅子に座ったお二人。レオさんと三人で。
    そして、杉の子さんの伝言が書かれた立ち姿のお二人の写真です。
    やっとお三方のお声と姿が合致致しました。ありがとうございます。

    つくづく人の顔は自分が作って行くものだと強く思いました。
    「美しい、自信に満ちた顔」は 小さいころから学んだ知識の蓄えとその人の生きざま
    が自ずと表れるものですね。
    お三方の素晴らしい出逢いに何度でも祝杯を挙げたいと思います。

    今日は久しぶりに教会へ参ります。
    夫の時は50日間は何処へも行かれず、早朝から夜中まで釘づけでしたが、この6年間で
    だんだんと簡素化されつつあります。
    31年前に、傍で見守って下さった人たちのほとんどが去って行かれました。
    世代交代を肌身で感じています。当たり前が少し寂しく侘しくもあります。

    少々疲れて帰って来ると、待ちに待ったメールが届いていて、皆様のお顔を拝見して
    いたら、私も元気でいなくっちゃ! とエネルギーを頂きました。

    杉の子さん。そのうちに皆様のお身体の3倍もあるような、太っ腹ばあちゃまの姿を
    お見せできるかも?ですよ。
    身も心も暑い熱い沖縄からのご報告でした。

コスモス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告