広告
雑談

あした天気に なぁ~れ  土佐ビイキ

昨日から今日に掛けて二つの役所を駆け回る、

午後4時が近づいていた、

爽やかな電話がかかってきた、北風の中の太陽、

そんな表現がピッタシの好漢からの報告だった。

 

ッ-とカ- ! 気疲れでどうにか持っている身体が

一変にシャキッとしてきた。

 

私にはやはり高学歴の連中よりも体育会系の方が

似合う、いや気が合う !

 

彼は空手の指導者にして愛国者、宗家の重責を担って

いる。

 

ともすれば武道系は押忍の精神に見るように受身の

人間ではないのか、相手の出方、様子で自由自在に

対処する。

 

頑なに自信を持つのもひとつの行き方だが、他の意見

を聞く耳を持つ方が大成するのではないか。

 

高いところの面々の丁々発止を見るとき感じるのだが

彼らにとって自分以外は馬鹿に見えるのではないか ?

 

だから持論を曲げないし、恥の精神さえも何処かへ

置き忘れてしまったようだ。

 

まあ、人の批判は止めといて、人の話に耳を傾ける士

は私好みの人間に違いない。

 

近い内の出会いをセッティングして受話器を置いた、

「これゃ大変だ、時間がない ?」

 

ふたつの役所へ急いだ、それでも車中ではカ-ラジオの

ボリュ-を上げる、

 

聴いた事のない若い歌手(どうやらシンガ-ソングライタ-)

私の弧線に嵌る歌を唄っている。

 

放牧的な、しっとりと、その上、爽やかなメロディ-

に私の第六感が騒いだ !

 

この歌手は売れる! もしかしてもう人々に迎え入れられ

名前が売れている歌手なのかも知れないが ?

 

私は、歌手は勿論、ものづくりの人間を尊敬する男です、

歌は、四季折々、年代別に、個人の喜怒哀楽にハ-モニ-

を奏でる。

 

何で、あんな情緒が作れるのだろう、感心しきりである。

二つ目の役所は門限ぎりぎり到着、担当者の笑顔で救われる。

 

書類提出の後、束の間(就業時間が終わりました) 雑談、良い

男は、何かを持っている、

 

私の問いに嬉しい言葉が飛び出した・・・

「両親とも高知県の出身です!」

 

「おいおい! 泣かせるね ?」

高知大好き人間で、生まれた田舎が土佐は高知の影響を

受けた土地柄の故郷である。

 

剛毅な男に、情のいごっそう !

 

昨日、今日は徹夜仕事、その疲れが2人の男で吹っ飛んだ!

良い日だったな・・・!

 

帰って仏壇を見たら家内の親父さんの命日だった、

寡黙な人だったが、娘可愛さで守ってもらっているんだ。

 

人間はどうしょうもないのも居るか捨てたものでもない人

も多い ! 明るく行こうぜ、明るくね !

 

爽やかな風に青空が似合う ! あした天気に なぁ~れ!

誰かさんのバス旅行、集合場所へ送る役目は、この私 ?

 

たまには家庭孝行も致します、照れくさいのでこの辺で ?

 

 

 

 

 

あした天気に なぁ~れ  土佐ビイキ” に2件のコメントがあります

  1.  杉の子さん。

     仕事がうまく行く、いい日には、良い人との出会い、良い歌との出会いがあり、気持ちが明るくなりますね。それにまた、家庭サービスまでされて、良いことずくめの一日のブログは、読んでいましても楽しくなりました。貴方の笑顔が見えるような、気がいたします。

  2. onecat01さん、
    あなたに、この四国の澄み渡る青空を見せてあげたい、
    つい、今しがた訪問先から表に出たところです !

    汚れを知らぬ乙女を思わせるピーカン !
    未だ木鶏たり得ずの我が未熟さが恥ずかしくなります。

    暖かい家庭の皆様に接して、日本の平和は、この様な
    地道な人々に支えられている感を強くしています。

    思想に固まった人間達は何を糧に生きているのでしょうか?
    ただ、現在の破壊だけに希望を見出しているなら、余りにも
    哀れな人間と言わざるを得ません。

    生まれた国に誇りを持ち、我が身の分身の未来に責任を持つ
    心構えがあるなら、別の道があった筈です !

    破壊だけでは、希望は育ちません、この青空に素直になれる
    人間だけが幸福行きの切符が手に入る。

    子供や孫の行く末を思うならば、履き違えた信念は捨てれる筈
    なのですが、問答無用でしょうね ?

    山の稜線が薄く茜色を見せています、微妙なコントラスト ?
    人間界の葛藤を一瞬の間、覗かせている様です。

    リニューアル ブログ 見易くなったと思います、今年は東京へ
    行けそうです、

    美味い酒、膝付き合わせて・・・「お前と俺の差し向かい!」

suginoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告