広告
武道

懐かしさを込めて 名人・達人

私が尊敬する武道家がいる、ふた廻りまるで親子ぐらいの歳の差、 初めの出会いは堅苦しいほどの几帳面さだったので些か誤解もした。         

( 杓子定規な男だな ?)落ち着いた物腰、荒い客にも動じない! はて? これが役所の職員なのである!その時の課長が又穏やか ?

はてさて ? 理由はしばらくして判明した、 その課の職員に私の家の近所の男性がいて私とは親しい間柄だった、 彼は空手をやっていた。  

   「SさんW君は空手の先生です、O課長も空手の指導者です !」 ついでに、隣のS課長は合気道の先生、私の懇意な元国交省高官の 甥ときている、華麗な武道家繚乱 ? いいじゃない!      

そういうところで気さくな付き合いが始まった、私の武道家が良いと 云うのはこんな理由がある・・・                                                         「能ある鷹は爪を隠す!」 まさにこの例えのとおり、普段道で 出会っても武道家と気がつく人はいない。普通のサラリ-マン風情。

武道を習い始めは、粋がって肩を怒らせた筈だ ? 他流試合から街中での実戦、段々とあきが来て収まってくる、私の 知った連中のお決まり道中である。

初め紹介したW先生は、東京の大学空手道部で2年から主将の重責を 担った逸材、父も子も三代続いて黒帯締めた空手家、これだけで凄い。

そのW先生が逢いたいと望まれるのが少林寺拳法の浦田先生なのである。 先般、訪問の折それを伝えると「私でよかったら!」と快諾いただいた。

W先生の喜ぶ姿が目に浮かぶようである。 そのW先生からリクエストをいただいた・・・ 空手家で強いのは誰でしょうか ? 素人の私が答える筋ではないが、軽いのりで応じたのが沖縄の空手家 !

何故か ? スポ-ツとしての空手はスピ-ド勝負になるが、実際の強い弱いでの 空手なら、それは殺し合いまで行く空手、そうなると打たれ強いのと 破壊力がものを云う沖縄の空手 ? 

それを考えて沖縄の空手家と答えておいた、本土の空手家にはご不満だろうが、客観的に見た独断と偏見で、そういうところでご勘弁願いたい。

百貨繚乱 ! 武道家は良い ! その立ち振る舞いと、志に男の美学がある。

芦原英幸 ご存知 芦原会館初代館長、空手界のカリスマ。

浦田武尚 金剛禅総本山少林寺で光り輝く代表を務めた九段位。

何時の日か、名人、達人のお話が出来れば、これ以上の喜びはない !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告