広告
日常生活

連休雑感

祭日の夕方、
とあるマンションの下に車を止めて携帯電話をかけた、
・・・呼び出しているのだが相手は出ない、

子供がいないので家に居ると思い、更にこの時間だから
買い物から帰っているだろうと思って出向いたのだが
無駄足だった。

往復一時間半の所要時間である、(やれやれ!)
仏壇へのお供え物をお届けした次第。

(まあ! いいか) こんな事もあるだろう、

このように祭日は、たとえ友人知人であっても受話器に
出ない人が多くなった、私は逆であるが。

ただ一人、例外があった、
事務機メーカーの営業旧知のU君、数分後かかってきた、
軽やかな口調だった、
要件を伝え連休明けに来てもらう事にした。

あんたは偉い !?
この積み重ねが商売の売り上げに帰って来る。

人の心は移ろいやすい、たとえ火の中水の中、
この言葉と行為も昔の話し、
今では死語になってしまった。

お寺さんへ、2日連続夜の7時頃出向いたが、
小学生のいる住職さん一家は外出中で会えない、

家族団欒の真っ最中、それを考えない私が悪い。

連休をどうしたものか ?
遊んでもらえない身がわびしい、なんちゃって?

大型店でも行くか ?
ところが、用事がわんさか待っていた、

それじゃ、身が持たないよ ?
誰か手伝って ?

手をあげた者がいる、誰だと思う ?

貧乏神、別名 疫病神・・・ ?
「誰も相手にしてくれないのよ、一緒に遊んで」

アベノミクス効果でみんな懐が豊かになったってさ、

「そうかい! じゃあ一緒についておいで・・・」

お人好しにも程がある山の神に怒られる事怒られる事、

・・・ その夜、後輩から電話がかかって来た、

「Sさんどうしたの、後ろから声かけたのに独り言
ブツブツ言ってさ ?」

「・・・と言うわけさ!」説明してやった、

それを聞いてた家人が 「誰と話しているの ?」
怪訝そうに聞く、

「Mと話していたのさ・・・」 と答えると、

「S・Mさんだったら5年前に亡くなった筈よ ?」

途端に天井の裸電球が、すうっと暗くなった !

・・・・・

「もう、お盆が来たのか ! 」 思わず叫んだ !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告