広告
行政書士

その名は館長

めずらしく暖かい昼下がり、

厳しかった冬の名残もどうにか峠を越えたようだ ?

 

「Sさん、忙しいですか ? おいしいコ-ヒ-飲ませてあげるから

おいでなさいよ。」

 

大きな役所の部長職を定年退職し、ある施設の館長に天下りの友人から

電話がかかってきた。

 

「ちょうど近くまで行く用事があるからお邪魔するよ、」

所要を済ませて午後三時ごろ、私の車は大きな施設の一角に在る

その建物の前に停車した。

 

窓からそれを見ていた友人は、直接迎えに出て来てくれた、

「元気だった ? 久しぶりですね、」

小柄だが体のがっちりした彼は、ひとなつこい笑顔を見せた。

 

受付嬢に挨拶、穏やかなその女性は柔和な笑みを返してきた、

館内は静寂で音ひとつしない。

 

ソファに腰を下ろした私は久しぶりの再会と有って思わず声が

高まった、

「しっ! Sさん、少し声を下げてな・・・!」

そこは静かな〇〇館、

 

: アンネの日記  大丈夫 ?

東京での事件が気にかかる。

 

事務員さんでなく、彼が直々熱いコ-ヒ-を炒れてくれた、

(ええ! どうしてこんなに美味いの ?)

 

役所で威厳の有った姿を見ているだけに驚いた ?

しかし、その謎はすぐ解けた・・・

(なあに! 家では自分で入れるのよ、)

愛妻家の彼らしい言葉で納得した。

 

そういえば、前に自宅へ尋ねた折も、

こまごまと甘いものを見繕ってくろたっけ ?

 

わがままな私が大いに見習わなければならないことだね ?

硬い役所で部長職にまで上り詰めるってことは・・・!!

処世術が別ったような気がした。

 

忙しい彼の時間を割くわけにもいかないので早めに退散した、

今度は居酒屋でいっぱいやろう、呑み助同士の約束は早い。

 

我々の仕事は孤独な面も多々あるが、同業書士との絆が大事、

相合傘ならぬ、ふたりでひとり、そんなこともあるのです。

 

表だっては、一人旅 その実は 同行ふたり旅、

行政書士の世界 垣間見てみますか ?

 

ご案内 いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告