広告
男と女

竜二の妻 まり子

竜二の妻まり子         

どんなに説明しても分からない人がいれば、一言いうだげで、全てを知る偉人がいる。

人間は千差万別、「お前は挨拶もできないのか   ?」かと思えば「お前は喋りすぎだ、少し黙っとけ   !」

その両方に付け足す言葉がある「馬鹿が  !」

ワンマン社長にかかると言われ放題   ?(困ったもんだ  !  両方だよ社長は  !)その言葉を飲み込む平社員、 宮仕えは辛い。

南予の山あいの町は寒風吹き荒ぶ非情の町、どうにかしてよ !  身も心も凍土に伏す。

西部劇に見る砂塵、アメリカ建国の時代、原住民と移住者のせめぎ合いは現在の中東!人間の情と薄情に西部の掟を見る思いがする。

平然と人を殺める人間がいて、か弱き者に視線を這わす人がいる。

十数年前、ある時刻のある場所で思わずヒヤッとする視線を感じた、組関係の黒い乗用車からそれは注がれていた。

偉いさんが乗車して車は発進したが、ゾッとする視感だった、

「殺し屋の目」私はそのように形容したが、あのような目と目配りで殺しに行くのだろうか、全く感情のない目、冷酷な殺し屋を連想した。

新聞紙上に踊る白昼の狼藉にヤクザの悲哀を見る思いがする、竜二、正二は、映画だけで良い、

その後ろに見える家族の悲しみがオーバーラップする、

竜二の妻、まり子の哀しみは、まり子だけでいい  !やくざ者の女房の辛さは勘弁してよ   !

明日をも知れない裏稼業、下っ端ヤクザの黄昏が哀しい        !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告