冷たい雨が志村けんさん始め武漢ウイルスによって命を絶たれた物言わぬ人々の想いを代弁するように静かに泣きながら土に帰っている。
思いもよらぬウイルスのために突然死出の旅に出た人々の慟哭が余りに切ない、誰が ? 何のために !それも切な過ぎて、今は胸の内に仕舞っておこう。
久しぶりにお世話になっている病院を訪ねた、雨のせいばかりでなく自粛ムード蔓延の世相に配慮して、普段お年寄りの多い待合室は少人数の患者で静まりかえっていた、
患者さん同士の会話も遠慮勝ちにひそひそ話の態、ここも憎きコロナウイルスが影響している。
院長先生の話も健康問題は勿論だが社会生活の浮沈を心配してのものだった「倒産が増えるでしょうね ?」
いつもは明るい看護師さんも、悲しげに顔を曇らせた、医療現場にいる人だけにその深刻さが身につまされるのだろう。
病院を出て次の予定まで少し時間があるので日曜店舗へ買い物に行った、いつもは溢れかえる駐車場が雨天の せいばかりでなく車がまばらに点在していた。
店内もひま状態で世相を反映して気だるい、なんとかしなくちゃね ?
足元も必要だが世界情勢に気をつけてください、大国のエゴがいづれ爆発する、思いもよらなかった事態が来ないとは限らない、恐れを煽ぐつもりはないので各自自重を。
雨脚の早かった雨が少し小降りになった、一息つくのは良いが、大降り・大ごとにならなければ良いが、切に願う。
詰まった仕事を早めに済ませておこう、このご時世いつ何時、隔離・入院処置になるかも知れません ?
「備えあれば憂いなし」「急いては事を仕損じる」
格言は良くしたもので、先人は良し悪し共に作ってくれている。
それを如何様にも使い分けるのは人間の知恵、私は選択して準備しています。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」
これ又、困った事ですが。
暗い世相こそ笑いましょう !
勝手に解釈するのも各自の自由、日本は、民主主義国家はその点、良いですね !
あれこれ、難癖つける政府を持ち合わせない、嘘つき国家も困ったものです、コロナウイルス「責任は誰が取る !」
いづれ! ケジメはつけられる、畏れを抱かない国と指導者は退場の憂き目にあう、 天罰と言う名の元で !?