広告
人生

天邪鬼

お盆に入る前から難問が降りかかってきました、それは人様からの相談ごとですが、人間関係の機微と資産に関する相談事、微妙な問題をはらんでいますので、専門部署と知恵揃いのブレーンに投げかけています。

片方の資産関係は、同業者が羨むほどの頼られ方で現役冥利につきる、こちらも刎頚の友に譲る考えにいる、金がないのに欲までも萎んでしまったかや  ?!

ああ! 黄昏は3欲までも無くしつつある、侘しいかな我が想い、ああ!知恵を絞り労力かけて一年猶予、ようやく申請にこぎつけた案件がある、

説明責任とそれに伴う胆力は並の人では難しい、側に寄る人殆どが溜息をつく「Sさん、出来ますの  ?   大丈夫ですか  !」

過去40年の間、取り下げの記憶は、一つか二つ、これでも私は優秀な行政書士だったと思いますよ、自画自讃している場合ではありませんが ・・・?   ね、

今夜もクライアントと深夜のメール交換 !私に土曜日曜日はありません、相手の申し出に気持ちよく応ずるのが我が方針、雨大好き、吹雪何するものぞ我が人生、人生道中真っしぐら、貧乏だけは抜け出せないが  !

「これも人生よと、世の中の強欲どもにお手本を示しておやりよお前さん!」

又々お天道様の声がする、このお方は無理強いばかりなされます、トホホ!」

そう言いながらこの心地よさは何かいな、天邪鬼だから言えること。

頼られるうちが花、水も貰えなくなると後は枯れるだけ、そんな人生など欲しいかい、文句を言われてなんぼ  !  誹謗中傷痛くも痒くもないぞえ !いずれ言った方に帰って行く、利息と紐縄つけてね。

だから、時々そっと知らせてやるのよ、殆ど気が付かないか無視しているが、

ここまで生きると人の運が見えてくる、その代わり我が行く先の石ころには時々つまずくが、皮肉だね、不徳の致すところです。

「やめときなさい、諦めなさい  !」私の口癖は物事にタンパクから来ている、特に金持ちには厳しい、金で人を評価しない性格がそう言わせる。

失うもののない強み、気楽で良いですよ、やめときなさい、忠告を聞かないで転落した者、結構いましたね、「欲すりゃ損する !」

好き勝手をして転落するも自業自得、誰を恨むことなどありましょう。

欲を出して独り占めすれば儲かる仕事、それを友に譲る男、人はそれをバカという、別名 天邪鬼     !?

天邪鬼” に2件のコメントがあります

  1.  どれも、私がしようとしてできなかったことです。

     これからも、あなたの背中を見ながら、後ろからついていきます。

    1. oncat01さん、
      若い時の私は、人を泣かし泣かされたダメな男でした、
      がんを手術して生死をさまよったことが、命の尊さと限界を知りました。

      失くして知るその有難さ、叩いた相手の痛みが今我が体に痛みとして帰る、
      先が見えると人が愛しくなります「後わずかの逢瀬じゃないか !」・・・

      その今日、譲る友と後継者に考えている息子のような同業者と三人で
      楽しいお茶会をしました。

      県内で新進気鋭の若手経営者として頭角を現している企業から仕事の依頼が、応対した部長に「私は、社長の一番のファンです、身体を大事に頑張るよう伝えて下さい!」部長、まさかの言葉に目を丸くしながら満面の笑みでした。

      褒めてもらって悪い気の人はいません、私は選挙で、この反対の誹謗中傷に
      翻弄されて敗れました、今でも、イフがあればうちの会は会員を守る強い
      指導力で健全な会になっていたと振り返っています、私は責任から逃げない。

      「敗軍の将は兵を語らず」その反動が弱い者に目が行く現在の私になった
      のです。

      oncat01さん、私の後についてきたら地獄のエンマ大王と逢いますよ、その
      やり取りを見るだけで金メダルの勝ちはあると思いますが。

      「閻魔大王様、責任はすべて私です、罪はすべて私が負います。」男として
      一度は言ってみたい言葉です。

      oncat01さんあなたとならば何も怖いものはない、感謝いたします。

suginoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告