広告
世界

ノルド・ ストリーム(NS)

ノルド・ストリーム(NS)

世界の国々の考え方、その思惑は、太平の世に慣らされた日本人には到底思いつかない、付けないものだと変な意味で感心していたが   ?ロシアからドイツに引き込まれる、ガスのパイプライン、ノルド・ストリーム(NS)に関して思わぬ展開を見せて来た。

普通に考えれば、その生殺与奪はロシアが握っていると思っていたが、ドイツ側が思わぬ対応を公表したことで世界がおどろいている。

その根底にはNATOの反対をよそにウクライナへ軍事侵攻を画策するロシアへの反発、とりわけプーチン大統領への不信感がある。

ロシアからのガス供給NO!とドイツが強権姿勢を取り始めたのである、そうなるとロシアにとっては、まさに想定外 !プーチンさん頭の痛い話が持ち上がった、さて !  どうする    ?

ロシア対ウクライナ&NATO次第で台湾問題が大きくクローズアップされる、中国にとっては北京オリンピックの成功で国威掲揚を果たし台湾問題へ野心を露わにしたいところである。

各国の政権高官達が一様にウクライナ問題の拡大を危惧し警鐘を鳴らし始めたが、中露の首脳が冷静な判断力があるかと言うことである、アメリカバイデン大統領の姿勢が心もとない。

ガスのパイプラインを閉めればどちらの方に影響が出るか、自明の理でアメリカ及び西欧諸国は大いなる危惧を抱いているに違いない、プーチン大統領の冷静さを心から願う、それは取りも直さず中国の習近平総書記に影響するからである。

ウクライナ、台湾有事は、アメリカにとっても荷が重すぎる、二面作戦はさすがに対応が難しい、、それこそ核のボタンに手が伸び誘惑に駆られる瞬間があるかも知れない。

第三次・・・! このおぞましい言葉を聞くことがないよう世界の良識に縋りたい。

ロシア、中国よ ! ウクライナよ !  台湾よ  ! どうか平静であれ   !

平和であることを希求する   !?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告